※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
妊娠・出産

里帰り出産のため帰省する初マタさんが、旦那と離れる寂しさや子育てへの不安を感じています。里帰り前の心境を教えてほしいです。

すみません、ぼやきです!
現在、32wの初マタです。
今週末、里帰り出産のため、帰省します。
里帰りすることは、自分の両親や友達にも会えるし、
とても楽しみなのですが、
旦那と何ヶ月か離れるのが寂しいです。😭
出産まで会えないと思うので。。

次、この家に帰ってくるのは、これから生まれてくる息子も一緒でとてもワクワクしますが、
これまでの日常が変わってしまうんだなーとか、ちゃんと子育てできるのかという、不安もあります。

たぶん、地元大好きなので里帰りしてしまえば、ケロっとするとは思うけどのですが。。。

みなさんは里帰り前、どのような心境だったか教えてください(*゚▽゚*)

コメント

なべかな

私は実家がとても近いので
産後1ヶ月実家にいましたが
旦那にもすぐ会えるっていう感じでした!なのに寂しかったです💦(笑)
産後少しの間は何だか不安と
寂しさでいっぱいでした😰
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

  • こしあん

    こしあん

    お返事ありがとうございます😊

    距離関係無く、やっぱり寂しいですよね😭
    赤ちゃんに会えるのは楽しみなのに、なんだかいろんな気持ちが出てきますね😭

    • 6月8日
S and N 2児のママ

家が汚れないか、ゴミ捨てちゃんとしてくれるかなぁ…の心配ばかりしてました…
寂しいのは、毎日電話かかってきてなのでなかったです(^^)
寂しい時は、テレビ電話して下さい♡

  • こしあん

    こしあん

    お返事ありがとうございます😊
    家のこと心配ですよね!!
    毎日電話してたんですね!!いいなー(*゚▽゚*)
    テレビ電話活用してみます!!

    • 6月8日
チョコ柿ピー

まさに、こしあんさんの気持ち
そのまんま!!!

私も同じ時期に同じ気持ちに
なっていました✨

旦那さんと離れるのすごく
寂しく思ったり...
家に戻ってきてからの不安...
私もママリで呟いたのを
思い出しました😢💧

でも、子供が産まれると友達と
遊ぶ時間が減ってしまいます...
なので寂しさと不安がぶっ飛んじゃう
ぐらい里帰り先の地元の友達と実親
との時間を大切にして下さい❤️

  • こしあん

    こしあん

    お返事ありがとうございます😊
    共感してくださって嬉しいです😭

    赤ちゃんが生まれるまでの貴重な時間ですね!!
    できるだけ、前向きな気持ちで、親と友達と過ごしていきたいです(*゚▽゚*)

    こんなに寂しいとか不安とか思ってて自分大丈夫??って思ってましたが、
    けっこうみなさんも同じ心境だったと知れて良かったです(*゚▽゚*)

    • 6月8日
  • チョコ柿ピー

    チョコ柿ピー

    皆さん言いますが、子供が生まれると本当に自分の時間がなくなります...

    今じゃメイクする時間がないのでスッピンで出掛けたり、髪の毛は一つに束ねて終わり!などざらにあります💧

    なので、オシャレして楽しい時間を過ごして下さいね❤️

    私も、こんなに寂しいとか旦那の事、大好きなんだな〜とシミジミ思っていた事を思い出しました!それで私は寂しさのあまり32wで帰省するはずが36wまでギリギリ伸ばして一緒にいましたよ💦

    でも、今思うと、もっと地元の友達と遊びたかったから32wに帰れば良かったな〜なんて思ったり😆

    • 6月8日
  • こしあん

    こしあん

    本当に自分の時間が無くなってしまうのですね。。
    何もなくてもズボラな私は出産後どうなってしまうのか恐ろしいです。。

    わたしも里帰りの日にち伸ばしたかったです!!
    里帰り先の病院が絶対に33wのうちに受診してください!と厳しくて。。😭😭

    地元のお友達とは本当に貴重な時間ですよね!!
    里帰り終わって自宅に帰ったら次いつ会えるのか。。って感じですもんね(*_*)

    • 6月8日
  • チョコ柿ピー

    チョコ柿ピー

    私もズボラです💧なので、ズボラ度が増し増しになりました(´・_・`)

    私も里帰り先の病院33wからでしたが電車で2:30の距離なので私は伸ばしちゃいました💦でも後々、先生に怒られましたが...

    はい!本当貴重な時間です✨素敵な残り少ないマタニティライフ過ごして下さいね❤️

    元気な赤ちゃんの報告楽しみにしています!

    • 6月8日
  • こしあん

    こしあん

    わたしは顔さえも洗わなそうです。。(笑)

    やっぱり里帰り伸ばしちゃうと病院は厳しいのですね😭

    当たり前ですけど出産すると胎動も無くなってしまうので、それも寂しいです😔

    ありがとうございます!
    出産、想像つきませんががんばります!

    • 6月8日
ma.

わたしももうすぐ里帰りなのですが、旦那さんと離れ離れが寂しいです。・゜・(ノД`)・゜・。 両親も共働きで、地元の友達も少なく… 不安いっぱいです。

  • こしあん

    こしあん

    お返事ありがとうございます😊
    ご両親、お忙しいのですね😭
    そして、週数近いですね!!!
    心強いです!!が、旦那さんと離れるのは寂しいですよね😭
    お互い、この時期を乗り越えられるように頑張りましょう😭😭

    • 6月8日
お犬

むちゃくちゃ気持ち分かりますー!
私も32週目から里帰り中です!
旦那のこと大好きでかわいくてたまらないので、しばらく会えないと思うとめっちゃ寂しかったです😂
毎日Skypeしようね!って言ってました……が、結局2回しかやってません笑

あと、旦那は家事がまっっったくできないので、私が里帰りしてる間に家が廃墟みたいになるんじゃないかと心配してました😅
今はなんとか1人で頑張ってるみたいですが、仕事もして疲れてるのに可哀相です…
ちなみに、里帰り前に慌てて掃除機と洗濯機とアイロンの使い方を教えました💧

こしあんさんも旦那さんと離れて寂しいと思いますが、残り少ない妊婦生活、実家でのんびり過ごして下さいね😊
お互い夫に会える日を楽しみにして頑張りましょう❤️

  • こしあん

    こしあん

    お返事ありがとうございます😊
    旦那様とラブラブなんですね💓💗

    いざテレビ電話とかするとやっぱり恥ずかしいんですかね(*゚▽゚*)

    旦那様、慣れない家事に奮闘してるんですね!それも微笑ましいですね!

    旦那と赤ちゃんにも!!👶ちゃんとママらしくなっている状態で会えるようにしたいです!!!

    • 6月8日
久しぶりのママリ

現在里帰り中です(^O^)

里帰りする前日から悲しくて寂しくて毎日ポロポロ大泣きしてました(;_;)
とにかく旦那さん大好きで・・・
旦那も寂しいとか言ってたのに
いざとなれば旦那はへっちゃらの
ようです😅(笑)

わたしは寂しくて里帰りしてから
毎日テレビ電話してます(笑)
顔見るだけで安心するし、、
そして今でも早くあいたくて
たまらないです!😢

もちろん赤ちゃんが生まれて
くるのは嬉しいのですが、、
赤ちゃんと過ごす世界は未知過ぎて・・・
全く予測出来ない状況です😭💭

  • こしあん

    こしあん

    お返事ありがとうございます😊
    旦那様も寂しいとか言ってくれるんですね!!
    羨ましいです!!
    私の旦那は全然そういうこと言ってくれないので。。
    寂しいと思ってないのかもしれませんが。。

    2人での生活が終わってしまうんだーとか、謎にブルーになってしまいます。。
    赤ちゃんに会えるのは本当に楽しみなのに!!
    変な気持ちです、。

    • 6月8日
やなぎ

私も現在里帰り中ですが、旦那と会えなくなるのが寂しくて寂しくて37wに里帰りとギリギリまで伸ばしましたが、帰る前から帰ってきてからも電話で旦那の声聞いたりするだけでボロボロ泣いてます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

chiiii

私も今月頭から里帰りをしています🙌🏻
自分の家は横浜で、実家は川崎なので大した距離ではないですが、運悪く旦那が7月末まで出張になってしまい静岡に行ってしまいました😩なのでもう出産まで会えずです😭お休みもなさそうなので次会う時は赤ちゃん生まれてるかな😭💕立会いも間に合いそうもないので初産ですが1人でがんばります😂🙌🏻

出張前に2人で最後の思い出作りに温泉旅行に連れて行ってくれましたが、出張当日は寂しくてボロボロ泣きました😭出張族なので今までは一緒について行ってたので結婚してからこんなに旦那がいないのは初で不安で寂しいです😭それでも毎日FaceTimeやらLINEはしてますが、、寂しいもんは寂しいですよね😭お互い頑張りましょう😂❤️

sayaka

あたしも里帰り間近です(´pωq`)
旦那さんの夜勤があったりで
一緒にいる時間が少なかったりしてます😭
今でも、寂しいって思うのに
離れたらもっと寂しくなるなーと
思ってます(´;ω;`)

旦那さんも寂しいって言ってたので
あたしも出来るだけ毎日
モーニングコール(遅刻防止)笑
テレビ電話します!♥笑