※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子がまだ笑わないことに不安を感じています。同じ時期の子どもはもう笑っていると聞き、いつ頃笑うようになるか気になっています。修正月齢で育てている方、笑う時期を教えてください。

生後3ヶ月半、修正2ヶ月の息子がいます。

首は少ししっかりしてきたり、こぶしをしゃぶったりということはするのですが、まだ笑いません。
修正で見てももう笑ってもいい時期だと思うのですが(>_<)
修正で見て、同じ時期の子はもう笑ったりしていて、正直ちょっと不安です💦

修正月齢で育てている方、いつ頃笑うようになりましたか?

コメント

yuri

ケラケラ笑うようになったのは修正3ヶ月は過ぎていましたよ^ ^4ヶ月近かったかも。

  • りん

    りん

    3ヶ月過ぎなのですね!
    修正だと4月生まれになるのですが、普通に生まれた4月生まれの子と比べちゃって焦ってしまいました💦
    4ヶ月近いと知り安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 6月9日
  • yuri

    yuri


    今でもつい比べてしまいますよー(´-`)
    後に産まれた子が歩いてて、うちの子はまだハイハイで。なんだか勝手に惨めな気分になるんです。でも、最近は周りの成長ばかり見てないで、娘の成長をちゃんと見ないと!と開き直れる日もちょこちょこ。
    お互いあまり焦らずいきましょうー!

    • 6月9日
  • りん

    りん

    焦らないことが一番ですよね!
    そのうち発達も追いつきますもんね!
    気長に待ちます✨

    • 6月13日
T

くすぐったりして
笑うよーになったのは4ヶ月頃です。

  • りん

    りん

    もっと先なのですね!
    安心しました✨

    • 6月9日
ちはる

2ヶ月ちょっと前から、笑顔で声をかけると、笑い返してくれるようになりました!
助産師さんが、2ヶ月ごろから笑ったりしてくれるようになりますよ〜その子によって成長スピードは違うから、ちょっと遅いからって心配しないでね!と言っていたので、もうそろそろ笑ってくれるんじゃないでしょうか(^^)

  • りん

    りん

    ちょっと遅いと心配なってしまいますが、、、。
    笑ってくれる日が待ち遠しいです!✨

    • 6月9日
けい

声だして笑ったのは、3ヶ月半ごろでした。
しかーし、その1回しか声だして笑ってません😭

  • りん

    りん

    そうなんですね!
    もう少し先だと知り安心しました✨

    • 6月9日