※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴン
お仕事

子供が産まれた後、パートで働く予定ですが、年収103万円を超えると扶養から外れます。130万円やその次の壁を超えると、支払うべきものが増えます。103万円を超えた場合の適切な収入について教えてください。

まだまだ先の話ですが、子供が産まれて落ち着いたら早々に働きに出たいと思っています。
まずは正社員ではなく、パートからと思っているのですが、年間103万を超えたら扶養から外れないといけないんですよね??
130万の壁とかその次の壁とか、、、超えるたびに何を払わないといけなくなるんですか?無知なもので詳しく教えていただけると助かります!
103万超えたらどれだけ稼いだ方が良いとかあれば教えてください😊

コメント

こんばんは!
お子さんが生まれて、落ち着いたら
という事なので
また基準はもしかしたら
変わってくるかも知れませんが、
今現在の私の知識を書いておきますね☺️
間違っていたらすいません(。•́•̀。)💦

103万 ~ 所得税が発生します。
130万 ~ +住民税が発生。扶養控除・国民年金・健康保険料の支払い発生

なのでもし働くのなら
103万円迄でしたら
手取りはそのまま貰えますし
超えてしまうと所得税発生するので
129万(総支給額)ギリギリまで
働くのがいいと思います☺️💕

わたしは130万以内で
働くようにしてます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• ゴン

ゴン

コメントありがとうございます!詳しく教えていただき助かります😭❤️
    確かに基準も変わっているかもですよね💦
    129万ギリギリまで働くかあとは正社員になった方が良さそうですね🎵
    ありがとうございます😊

• 6月7日

退会ユーザー

色々めんどくさいですよね( ˊᵕˋ ;)
    配偶者手当などもあるので
    そのへんは旦那さんの会社に
    聞いてみてください( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

グッドアンサー感謝です♪

• 6月7日
  • ゴン

ゴン

本当めんどくさいです💦正社員で働いてた時は何にも気にしたことなかったのに^_^;
    旦那の年収にもよるんでしたよね😂もうちょっと下調べしてみたいと思います🎀🤗

• 6月7日
ぴっぴ

103万以内だとなにも払わなくていいです。130万までは、住民税、市民税の請求がきます。それ以上は扶養で働くことはできません。
確かそうだったかな☺️間違ってたらすみません😣💦⤵️

• ゴン

ゴン

コメントありがとうございます✨
    103万超えると扶養外れるんですよね🎵扶養から外れる色々心配ですが、月々の稼ぎが少ないのもどうかなと思い質問させてもらいました😊
    ありがとうございます!

• 6月7日