※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

小児科で予防接種を受けると、勝手に診察されて500円請求されることに不満。予防接種だけ受けたいが、他の料金も請求されるのは金儲け目的かと疑問。他の方も同じ経験ありますか?

予防接種について。
いつも予防接種をしに小児科に行くと、予防接種以外に勝手に診察されて、予防接種は無料なのに500円お会計で取られます。
医療証があるので500円と安いですが、予防接種を受けに来ただけなのに、離乳食の説明をされたりして栄養指導料などいろいろ明細書に書かれてます。
私は予防接種だけ受けに来ただけなのでなにも聞いてませんし、質問もしてません。なので勝手に診察をされると金儲け主義のクリニック?って思ってしまいます。しかも毎回初診料です。何回も行ってるので再診料じゃないの?って感じなのですが、、
みなさんの行ってる小児科も予防接種だけ受けにいってもそんな感じですか?

コメント

しろくろ

それはありませんね💦💦
なんだか悪質な感じがします。

小児科変えたほうがいいかも??
ネットで口コミなど観れるサイトが
あるので、もしその病院の
書き込みがあれば、
見て確認して見て下さい!!

• あき

あき

そうですね。小児科変えたほうがいいかもですね。ありがとうございます!

• 6月7日
あーか

えー!!
おかしいと思いますo(>_<*)o
小児科行って色々相談したりもしますがお金取られたことないです。。

• あき

あき

大阪なので500円取られるんです( i _ i )

• 6月7日

うちのかかりつけの小児科も予防接種の前は必ず診察はしますよ。ただうちの市は医療証使えばすべてタダなので診察もタダにはなります。

• あき

あき

そうなんですね。私は大阪なので500円取られるんです( i _ i )

• 6月7日
ぴこりーな

予防接種の時は取られません。
もともと医療費無料なので、なしですが。
ちなみに、3ヶ月あくと初診料取られます。

• あき

あき

そうなんですね。ありがとうございます。

• 6月7日
naoまま

多分1ヶ月以内なら再診扱いなるんですが、月をまたぐと初診になります。
でも栄養指導は不必要だとは思いますねー🙁
そこは評判いいところですか❓

• あき

あき

予防接種なので1ヶ月以内に行ってるのですが、、
    なんか信用できなくなってきました( i _ i )
    産んだ病院で最初は予防接種を受けてたのですが副反応が出たら違う病院行ってねと言われたので、副反応の際に今の小児科に行ったら、予防接種受けたところで普通は見てもらうと怒られ、産んだ病院の小児科がダメだと思ったのですが今の小児科もダメダメですね( i _ i )

• 6月7日
りんご

予防接種の日は予防接種だけですよ!

別の日に診察して貰ってもお金払ったことないです💦

かなり悪質ですね。
もう行かない方がいいと思います💦

• あき

あき

悪質なんですかね。普通に500円請求されるのでなかなか言えません( i _ i )

• 6月7日
リラックマーくん

小児科行ってお金取られたことなんてただの1度もありません💦💦

私だったら1度目でそんなとこには行くのやめます( ´・ω・`)

• あき

あき

大阪市は診察は500円なんです( i _ i )違う地域が羨ましいですね。

• 6月7日
sei

( ° ω ° ; )ちょっとビックリです。
地域によって違うのでしょうか?
私は定期接種の物は〇円ですが
任意は有料で
その他診察料も医療証出して〇円です。

• あき

あき

地域によって違うみたいですね。私は大阪なので診察したら500円取られます。

• 6月7日
隼ママ

私の地域は1ヶ月1医療機関につき200円と決まっています。でもこれは保険料であって自費ではなく、ちゃんと診察を受けたり処方してもらった場合です。
予防接種は基本自費扱いになるので、予防接種のみで受診した場合は都道府県・市区町村で料金が異なり、負担金も変わってきます。
保険診察に関しては、基本的に1ヶ月過ぎると初診扱いになりますので、もし本当に診察を受けて、栄養指導を受けているのならば初診でもおかしくありません。しかし今回の場合は、あきさんが診察を希望していないのに勝手に保険料を取っていることになるので、絶対に言うべきです。

• あき

あき

詳しくありがとうございます。いつも1ヶ月以内に入ってるので初診料はおかしいかなと思います。そして診察は全く希望していなくいつも離乳食について、とかアレルギーについてとか話されて500円取られます。

• 6月7日
  • 隼ママ

隼ママ

求めていないのなら拒否することができます!患者は病院を選ぶ権利がありますから!!言いにくいようでしたら小児科を変えた方がいいと思います。先輩ママさんやお友達に良い小児科を教えてもらうか、ネットの口コミで行ってみるか。
    良い所が見つかると良いですね(^^)

• 6月8日
⁂ ひ の こ ⁂

それぼったくりですね😳❗️
うちは予防接種の時に一緒に肌が荒れてるから塗り薬出しておこうとか、離乳食の食べ進め方教わったりとかありましたが、お金を取られたことは1度もありませんよ!
小児科変えた方がいいですよ!!

• あき

あき

大阪市なので診察したら500円取られるんです。けど、診察を希望していなく無料の予防接種だけ来ただけなので腑に落ちません。

• 6月7日
♡ゆずゆず♡

医療費無料なのにお金取られるんですか(・Д・)?あたしは初診でも再診でも料金はかかりません。予防接種のときは軽く診てくれますが勿論無料ですよ🤔任意のものは料金かかりますが…💦あたし的にはその病院は信用できないんで行きたくないです!評判悪そうですよね…Σ(-᷅_-᷄๑)

• あき

あき

大阪市は医療費は無料じゃないんです( i _ i )500円取られます,無料のところが羨ましいです

• 6月7日
まままま

私の住んでいるところは子どもの医療費は530円です!
予防接種は毎回お金は払ってません💦ただ、一度だけ予防接種の直前の検温で熱が高かった時に、「念のため診察しますか?」と言われ診察をお願いしたら診察料で530円払いました!
なのであきさんのお医者さんはちょっとボッタクリかなって思っちゃいます…😭