※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

同居家族に風疹予防接種勧められ、里帰り先の実家両親と会う予定。実家県に感染者あり、父は通勤ラッシュ。受けるべきか、受けるならいつが適切かアドバイスを求めています。

風疹抗体がない方に質問です。
同居の家族は抗体確認や予防接種が勧められますが、
たまに会う実家両親や、里帰りの際しばらく同居する実家両親は、予防接種を受けてもらいますか?

生ワクチンなので予防接種してから、風疹のような症状が出ることもある?ようなことを聞きました。
私の住んでいる県よりも、実家の県の方が感染者がいたり、父は通勤ラッシュに揉まれるので、心配です。

直近で会うのは来月中旬(里帰り先の病院受診のため)、その後は9月下旬〜10月上旬より、出産後年明け頃まで滞在します。

受けてもらうならいつが良いのか、受ける必要はないのか、アドバイスご意見いただけると助かります。

コメント

n

抗体がなかったら受けてもらいます!
というより、受けてもらったほうがいいと思いますよ!
自分と子どものためですから!

りこ

自分に抗体があれば、周りがかかっても大丈夫と思いますが!なので、義両親、両親までは考えた事なかったです!

モモ

私が抗体が16しかありませんでした💦もし気が済まない様なら、親にもして貰ってもいいかもですね‼︎
私は旦那さんには抗体検査をしてもらいました‼︎結果は抗体があったので注射はしませんでした‼︎
風疹は初期にかかるのが危ないので、里帰りしてからよりも今の時期が1番大事かと思います‼︎
私は心配だったので20週までは人混みに行かない‼︎って決めて行動してました(´;ω;`)

mchama

私、抗体がほぼなかったですが、既に受けられない時期だったのでそのまま出産に至りました💦
主人の抗体は確認してもらいましたが、それ以外は特に何もしませんでした^^*
前の方がおっしゃるように、自分の抗体があればとりあえずあんしんですね!

ちる

私も全く抗体なしです。でも、16週を過ぎると、風疹になっても、赤ちゃんへの影響はないと先生に言われました!なので、産後にワクチンうちますよ!あと、ワクチン1回では抗体ができない人がいるみたいです。2回打てば98%の人が、抗体できるようです。ワクチンは風疹の菌をいれて、軽い風疹に、させて抗体を作るみたいですよ!来月の中旬なら16週すぎてますし、大丈夫かと思いますよ!