※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

無料の歯科検診受けましたか?また、何ヶ月頃に受けましたか?

無料の歯科検診受けましたか?
また、何ヶ月頃に受けましたか?

コメント

うけませんでした(*´﹏`)

• ゆみ

ゆみ

受けなかったんですね!私は受けようか迷っています(・・;)

• 6月7日
みるく

27週で受けましたよ😊

• ゆみ

ゆみ

7ヶ月ですかね?寝てる時お腹とかキツくなったりしましたか?

• 6月7日
  • みるく

みるく

歯科健診てすぐ終わりますよー😊5分くらい笑
    最初、あまりにもベッド倒されすぎて、「お腹苦しいです」って言って少しあげてもらいましたが、5分くらいなので全然大丈夫でしたよ😆

• 6月7日
  • ゆみ

ゆみ

そんな早く終わるんですか!
    お腹苦しいって言えば配慮して貰えますね(^^)

• 6月7日
  • みるく

みるく

多分歯医者さんでは、妊婦の仰向けで気分悪くなるのとかあるあるだと思うので、もし気分悪くなってもすぐ対処してくれると思いますよ😊

• 6月7日
  • ゆみ

ゆみ

そうですよね!気負いせず行こうと思います(*^^*)

• 6月7日
えーなん

5ヶ月入った時に行きました!
でもそのまま虫歯見つかって治療になったので無料感なかったです(笑)

• ゆみ

ゆみ

私も虫歯見つかりそうです(笑)
    治療どのくらいかかりましたか?

• 6月7日
  • えーなん

えーなん

まだ続けてますよー!
    今週終わる…はずです(笑)

• 6月7日
  • ゆみ

ゆみ

5ヶ月から今もですか(・・;)仕事が休みの日とかに行く予定なので、私も虫歯見つかったら結構かかりそうですね(・・;)
    今週終わるといいですね(笑)

• 6月7日
  • えーなん

えーなん

人気のところだからか2週間おきにしか予約取れなくて、虫歯がけっこうあったので時間かかってます(T ^ T)

ありがとうございます(笑)

• 6月7日
N

え!そんなのあるんですか??

• ゆみ

ゆみ

私のところは母子手帳交付と一緒に無料の紙を貰いましたよ(^^)

• 6月7日
  • N

N

そうなんですね!茨城に住んでますが初めて聞きました😭

けど、妊娠する前から月に一回は歯医者さん通ってます☝️❤️

やはり妊娠中は虫歯になりやすいです。上の子の時なりました!

• 6月7日
  • ゆみ

ゆみ

歯医者通い偉いですね!
    私は痛くなったりしないと歯医者って行かなくて…(; ̄O ̄)
    虫歯なってそうで怖いです(・・;)

• 6月7日
ぷに

8ヶ月に入ってすぐ受けました!
虫歯がありその後治療しましたが😂
もっと早く来てほしかったなぁ〜〜〜と言われました(笑)

• ゆみ

ゆみ

8ヶ月だと結構お腹大きいですね!やはり早めの方がいいんでしょうか(´・_・`)歯医者に行く気がなかなか起きなくて…笑

• 6月7日
  • ぷに

ぷに

お腹でてましたが、そんなに辛くはなかったです!1日で完治しましたし!
    わたしは昔から歯が弱く、虫歯の常連だったので、今行かなきゃやばいな、、、と思い行きました!(笑)
    出産間近や産まれてからじゃなかなか行けないので、今行っておくことをおすすめしますが、歯が丈夫な様であれば本人の判断で大丈夫だと思います😊👍

• 6月7日
  • ゆみ

ゆみ

虫歯1日で完治ですか?!
    歯は丈夫な方でしたが、最近甘いもの食べるとキンって痛くなることがあって、これはもしや…と思っています(; ̄O ̄)笑
    虫歯とかあると赤ちゃんに影響あるんですよね…

• 6月7日
  • ぷに

ぷに

はい!かかりつけ医が親切な先生で、2本の虫歯を1日で治してくれました😂💓
    なるほど、、、ちょっと怪しいですね(笑)
    虫歯よりも歯周病が危険みたいです!
    歯科検診だと歯茎チェックなどもしますよ!

• 6月7日
  • ゆみ

ゆみ

親切ですねー!私もそんな先生に当たりたいです(>_<)
    一生懸命歯磨いてるんですけどね…笑

歯周病…!やっぱりチェックしてもらった方がいいですね!近々行ってきます!

• 6月7日

歯科矯正を最近までしていたのでまだ受けていません💦
でもこれから受けようかなぁと思っています😊

• ゆみ

ゆみ

これからなんですね(^^)
    私も重い腰上げて受けようと思います( ̄▽ ̄)笑

• 6月7日
ゆかつぐ

私は産後3ヶ月目で行きました。虫歯はなく、今はずっと気になっていた親知らずを抜いてます。

• ゆみ

ゆみ

産後に行かれたんですね!無料の検診って産後でも使えるんですか?!

• 6月7日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

うちの自治体は産前産後一年、対象です。地域によって違うかな?
    妊娠中は仕事もしていたので時間が作れそうになかったんです。一回の通院で済まなかったら通えないな〜と思ってたので、産後の時間がある時で良かったです🙂

• 6月8日
  • ゆみ

ゆみ

そうだったんですね!仕事してるとなかなか時間作るの難しいですよね(; ̄O ̄)私のところも確認してみます!

• 6月8日
りんご

いつも通ってる歯医者が対象外だったので、歯科検診は受けませんでした。
でも虫歯があるっぽかったので、普通に歯医者にみてもらって通いました。
確か6ヶ月の終わりくらいに行って、7ヶ月で終わるようにしてもらいました。

• ゆみ

ゆみ

対象の歯医者探すのも大変ですよね(´・_・`)
    虫歯あると何回か通わないといけないですよね(; ̄O ̄)

• 6月7日
  • りんご

りんご

私は妊娠後期に入る前に治療を終わらせたかったのでその旨を伝えたら、普通は1回に1本治療ですが、2本してくれたりしました!
    おかげで数回通っただけで終わりました!
    その分一回の治療がかなり長かったですが😓

• 6月7日
  • ゆみ

ゆみ

確かに早めに終わらせたいですよね(´・_・`)
    どっちを取るかですねー(; ̄O ̄)

• 6月7日
ぷくぷく

7か月半で受けました!
私は仰向けに寝るのは大丈夫でしたが、人によっては足を立てたり、楽なようにしていると先生が言っていました。(私も「楽なようにしていいよ」と言われました)

特段異常なしでしたが、出産後だとバタバタしてしばらく歯医者にかかれなくなるだろうから、出産前にクリーニングだけはしておいた方がいいとのことで、別の日に予約してクリーニングだけまた行ってきます(これはお金かかります)。

• ゆみ

ゆみ

7ヶ月とかで受けてる方結構いらっしゃいますね(^^)私もこれから受けようかと思います!
    楽な姿勢でいいんですね。この機会に今のうちにキレイにしておくのはいいですね(*^^*)

• 6月7日