※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳性黄疸について不安です。母乳をあげ続けても大丈夫でしょうか?

母乳性黄疸について。生後9日目の赤ちゃんがいます。生後3日目から母乳の出がかなりよくいいことだと思い飲ませていたのですが赤ちゃんの肌がかなり黄色いことに気付いて母乳性黄疸というものにたどり着きました。
病院は母乳を推進しているので、どんどん飲ませて!って感じです。
ですが唇も赤黒いしだんだん不安になってきて…口の中も舌も黄色いです。
こんな感じなのに母乳をあげ続けていいものなのでしょうか。

コメント

ムラサキ

退院してから黄疸が気になるってことですか?

• kn

kn

入院中から黄色いなーとは軽く思っていて退院のときも黄疸の欄に「ない 普通 あり」のところは普通でした。
    ですが退院してからどんどん黄色くなって…
    今週金曜に病院で一週間健診があるので、聞いてみるつもりですが多分気にせずあげてって言われる気がします…

• 6月7日
  • ムラサキ

ムラサキ

あちらも病院ですので、大丈夫か大丈夫じゃないのかは判断できると思いますし、、、
    うちの子も、黄疸出ましたが母乳は続けました👌
    あまりにも気になるなら電話して聞いてみてもいいと思います😅

• 6月7日
  • kn

kn

本日聞いてきたら気にしなくて大丈夫とのことでした、説明も受けたので安心できました。
    ありがとうございました✨😭

• 6月9日

入院中に黄疸のチェックはしてるはずなので、その時に何も言われてないなら問題ないと思います(o^^o)

母乳だとある程度は黄疸が出るのはしょうがない事だと思いますよ(o^^o)
どんどん飲んで、いっぱいオシッコとウンチをしてもらえれば、黄疸の原因となるビリルビンはどんどん出ていきますよ( ^ω^ )

ただ白いウンチが出たとか、1ヶ月を過ぎても黄色いとかだったら注意が必要な場合がありますね。

• kn

kn

そうですよね💦 どんどん排泄して貰います^_^(笑)
    1カ月過ぎてうんちが黄色いとだめなんですか!?初めて聞きました!聞いといてよかったです、ありがとうございます✨

• 6月9日

退会ユーザー

あ、すみません💦
    黄色いとダメなのはウンチじゃなくて、肌の色です>_<

• 6月9日
  • kn

kn

あ、そうですよね!(笑)勘違いしてしまいました!💦すみません、わざわざありがとうございます✨

• 6月10日
マイメロ

私は退院する時に赤ちゃんに黄疸がみられても新生児黄疸でしばらくするとおさまるから母乳はやめないでと助産師さんに言われました💡
確か2週間くらいで黄疸気にならなくなりました!!!
もし、気になるようでしたら母乳止める前に産院か小児科に相談してみると安心すると思います🎵

• kn

kn

二週間ですか!私もそれくらいまで様子見てみます^_^
    コメントありがとうございます✨

• 6月9日