※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himahima
お仕事

認可外保育所に入れたいが、周囲に理解されず悩んでいる。フルタイムで働きたいが、保育料や不規則な生活に不安あり。経済的に働く必要があるが、どうしたらいいか悩んでいる。

無職から認可外保育所に入れた方いますか?保育園激選区と言われる地域なので、近所の認可は満点以上の人しか入れてません。
2人目が産まれたら、フルタイムの仕事をしたいと思っています。2人目が12月生まれ予定なので、来年4月入園は諦めてます。が、下が0歳のうちから認可外で順番待ちをし、入れたら働いて、認可入園希望を途中から申請しようかと考えています。
周りは幼稚園に入れる予定の人しかいなくて、私みたいに考えてる人がいません。やっぱり無謀なんでしょうか。来年中に入れないと上の子は幼稚園に入る年になってしまうので、早めに動かなきゃと思ってます。
そこまでしてフルタイムで働くのは意味ないのかなと思ったりもします。認可外だと保育料10万超えるのでほとんど利益がありません。でも、もし幼稚園になると預かりもあまりなく、旦那がいる夜か土日などに働くしかありません。その不規則な生活が嫌なので、普通に平日昼間働きたいと思ったのですが、甘いでしょうか。経済的に私が働くことは絶対必要です。皆さんならどうしますか?

コメント

詩子

来年4月に認可入園も難しそうですか?一番入りやすいのは0歳4月入園かなと思いまして。上の子も同時入園だとハードル高いですが、認可で入れたら保育料も認可外より安いですし。。就活は入園前から行って、でも決まってなくても休職中で申請できますし。。激戦区だと中々厳しいと思いますが。。

• himahima

himahima

コメントありがとうございます。理想はそうなのですが、毎年の結果を見てると求職中では点数がかなり足りないです。激戦区でなければ良かったです(^^;;

• 6月7日
  • 詩子

詩子

うちも激戦区でしたが、入園審査が始まる前に就活して最初は求職で申請しても仕事決まり次第証明出して、フルタイム正社員で申請に切り替えてもらって受かった方いましたよー。

あとは認証保育園も探してみるかですね。認証はうちの地域だと認可外より安いです。

激戦区だと二人同時入園、中途入園はとても厳しいので入園までに時間がかかるとみて、フルタイムで20万以上収入が見込めるなら最初は認可外でもいいと思います。友人は認可に転入できるまでに2年弱かかってました。

• 6月7日
  • himahima

himahima

たしかに、保育園が決まってなくても内定出してもらえたら、それも出来ますね!すごく良心的な会社ですね。羨ましいです。
    ただ、うちの地域の点数のつけ方だと、内定や就業予定だけでは何故か満点にならず、かなり点数が低いので、フルタイム育休中の人には敵いそうにありません。その点数のつけ方が何故なのかとっても不思議ですが。とりあえず認証か認可外に入れる方法しか思いつきませんでした。もし一時保育とか預かってもらい早めに就活出来たらベストだと思ってます。無職で認証の保育料は痛すぎますしね(^^;;

認可に入れるまでかなり長くなりそうですね。覚悟しなきゃです。色々参考になるアドバイスありがとうございます。

• 6月7日

少し前に会ったママさんが、無職で認証保育園に入れたと言っていました。そのあとにフルタイムの仕事を見つけて、認可保育園に移ったと💡
私も専業主婦で絶対に認可は無理なの認証保育園に入れたいなぁと思ってます😞

• himahima

himahima

実際いらっしゃるんですね!なんだか心強いです。育休中以外の人は認可は無理ですよね。せなさんはもう認証探してるんですか?

• 6月7日

退会ユーザー

私も23区住みなんで激戦です😅100%無理ですよね😭
    少しずつ認証保育園見学してます😄✨園によっては求職中でも申し込みできるところありますが、やはり就労証明ないとダメってところも多くて😢
    選考方法もその園によって違うのでいっぱい見学行って、申し込み出来て入れてくれそうなところを探すしかないですね😂

• 6月7日
  • himahima

himahima

私もこれから見学に行こうと思ってます。認証でも就業中じゃないとダメなところあるんですね💦認証は求職中でも大丈夫だと思ってました。早めに行って見ないとダメですね。
    いいところが見つかりますように!

• 6月7日