※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

娘は1歳前に哺乳瓶をあまり使わず、ストローで飲めるようになりました。離乳食の食べムラがあり、フォロミを試したが哺乳瓶で飲むことができたため、安定するまで哺乳瓶を使いたいと思っています。母乳も減り、牛乳は少しずつ飲んでいるので、哺乳瓶でのフォロミを続けてもいいでしょうか?

皆さんは哺乳瓶いつ頃卒業しましたか?

またフォロミをあげている方は何であげてますか?(ストロー、マグ、哺乳瓶など)

うちの娘は新生児の頃は混合だったんですが、母乳が軌道に乗ってきた時にミルクの頻度は少なくなり、離乳食も3回食に進み、ストローで飲めるようになったので、1歳になる前には哺乳瓶をほとんど使ってない状態でした。

離乳食の食べにムラがあり、栄養面が心配で1歳前に何度かフォロミを試したんですが、ストローだとべーと出してしまい飲んでくれず💦
フォロミが嫌いなのかなと思っていたんですが、今日試しに哺乳瓶であげてみたらゴクゴク飲んでくれあっという間に100ml平らげました(^_^;)

1歳過ぎたら哺乳瓶は徐々に卒業ですよね?
今からまた使い始めたら癖になってしまうかなーという心配もあるんですが、飲んでくれるなら離乳食の食べが安定するまで少しの間哺乳瓶&フォロミに頼りたい思いもあり…

母乳も一日1回に減り、欲しがる様子もなく(飲まないと決めたような感じです)昨日から飲んでいません。
このまま卒乳するのかなという感じです。

牛乳も少しずつ飲んでくれてはいるので、ある程度の量の牛乳を飲んでくれるようになるまで哺乳瓶でのフォロミ、続けてみてもいいでしょうか?

コメント

うちの長女の話ですが…。

1才過ぎても哺乳瓶使ってました。
それが原因で虫歯になりました。

できれば、マグやストローでの方が良いですよ!

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

そうですか…哺乳瓶、虫歯の原因になるっていいますもんね💦
    出来ることならマグやストローで飲ませた方がいいですよね😅

• 6月7日
じゅりママ

うちの子は哺乳瓶が大好きでなくなってもずっと遊び舐めもしていて、最近哺乳瓶からストローマグに切り替えました。哺乳瓶をとにかく辞めさせたくてストローマグに入れたらすんなりフォロミ飲んでくれたので、牛乳と交互に朝だけあげてます。朝がパンが多いので!
そのうち、フォロミは辞めたいと思います

• mame017

mame017

哺乳瓶からストローマグに切り替えてもすんなり飲んでくれたんですね!
    うちの娘もストローで飲んでくれるといいんだけどなぁ…

牛乳飲めたらフォロミもいらないですよね(^_^;)

• 6月7日
穴のあいた蓮根

9ヶ月頃からフォロミに切り替えました
哺乳瓶であげていて1歳1ヶ月で断乳断ミルクしてそのまま哺乳瓶もやめました

いまから哺乳瓶使うとやめるときに大変そうな気がします(^_^;)
検診で身長や体重がひっかかったとかですか?

• mame017

mame017

やっぱり断乳、断ミルクしたら哺乳瓶も卒業の方がいいですよね😅
    今からまた使うのもやはり考えものですね…違うやり方で頑張ってみます💦

検診で引っかかったとかではないんですが、体重も停滞しているし、このまま卒乳して大丈夫かなーという不安があって(^_^;)

• 6月7日