※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルくんママ
子育て・グッズ

離乳食中期で料理が苦手で悩んでいます。同じくらいのお子さんを持つママさんは何をあげていますか?鶏肉のささみは大丈夫でしょうか?参考にしたいのでレシピなど教えてください。

離乳食中期です😊(2回食になって5日目です)

料理が得意ではないので何を作ってあげたらいいか毎日悩んでます😭

同じくらいのお子さんを持つママさんはどんなものをあげてますか??🤔

参考にしたいので是非レシピなど教えてください😆

あと鶏肉のささみはあげても大丈夫でしょうか??🤔

コメント

deleted user

今日はトマトうどんにしました

ササミ、レバー、トマト、レタス、有機野菜スープ、うどん
デザートはさくらんぼです

昨日はお野菜たっぷりのしらす雑炊+鮪の豆腐あんかけにしました
デザートはスイカヨーグルト

冷凍した物を適当に合わせてる感じです(>_<;)
ササミ大丈夫ですよ~

  • ハルくんママ

    ハルくんママ

    お返事ありがとうございます😊

    色々な種類を合わせるんですね!!

    昨日鯛をあげたんですがパサパサなのか食べてくれずだったんですが魚はどんな感じで調理してますか??

    冷凍する時は茹でてみじん切りですか??

    たくさん質問すみません🙇‍♀️

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あえて合わせてるわけではなくそんな感じになっちゃってます( 笑 )
    だってめんどくさくて( 笑 )
    鯛はどの様な感じであげたんですか?
    私はおじや、素麺に入れたりしますが普通に完食です( 笑 )
    レンジで蒸した鯛を食べやすい大きさに切って冷凍してるのでチンして和えるだけ^^;
    鍋で作る時はそこにいれちゃいます
    若干とろみつけてあげてます
    食べてくれないならサラサラのふりかけ状にしてさらにトロミつけてみたらどうでしょう?
    初めてのものはとりあえず味を知ってもらいたいなぁって感じなので。
    さつまいもや豆腐に鯛のあんかけで食べてもらうと美味しいかもですね♡

    • 6月7日
  • ハルくんママ

    ハルくんママ

    なるほど!!
    あるものを合わせるんですね😊

    鯛はダシで煮てほぐしてお粥に入れたんですが鯛だけ吐き出しました💦💦
    とろみはやった事ないのであんけか風にして豆腐とかに混ぜてみます!!

    詳しくありがとうございます♡♡

    • 6月7日
アミエル

同じく今2回食ですー(^^)

料理という料理は……してません(;▽;)(笑)
まだまだ素材そのものを柔らかくしてあげてる感じです。。。
今日は、7倍粥、サツマイモにブロッコリーを少し混ぜたもの、トマト豆腐をあげました(><)
ササミもあげてますよ♪
ただ、どうにもトロミをつけてもボソボソしてうまく食べれないみたいなので、カボチャに混ぜたりしてます(^^)

トマトと豆腐を混ぜたもの、バナナにきな粉をかけたものはよく食べます(^^)

市販のBFのような大人でも美味しそうな料理は作ってません(^◇^;)(笑)

  • ハルくんママ

    ハルくんママ

    お返事ありがとうございます😊

    同じ方がいてちょっと安心しましたー😆(すみません💦💦)

    うちはまだ10倍粥です😅
    そろそろ固形物増やさないといけないですね😱
    ささみあげてみます!!ささみはみじん切りですか??冷凍してすりおろしてますか??

    豆腐に色々混ぜてみます!!
    バナナにきな粉はうちも大好きみたいで1番よく食べます(笑)

    • 6月7日
  • アミエル

    アミエル

    私も、同じ月齢のママさんは色んな料理のレパートリーもってるんだろうなー(;▽;)って思ってました。。

    固形物にしていくなら、お粥からがいいみたいですよ(^-^)少し水の量を少なめにした感じの✩
    ウチもまだまだ固形物が苦手なので、お粥以外はほとんどドロドロです……(;一_一) 豆腐ぐらいですね~。。多少形があっても平気なのは……(^_^;

    ササミは今週からチャレンジしてるのですが、筋をとって茹でてからすり潰して、小分けに冷凍しました!
    生のまま冷凍して、すりおろすと簡単みたいですね♪そうすれば良かったです(笑)
    すり潰しなので、多少ツブがあって食べにくそうでした(;´∀`)

    • 6月7日
  • ハルくんママ

    ハルくんママ

    ママリとか見てるとレパートリーいっぱいの人とかいて自分のダメさ加減に撃沈します(笑)

    お粥から固形にしていきます😊
    うちも豆腐はそこそこ大きめでも自分で潰して食べてくれます🙌

    ささみ明日チャレンジしてみます👍

    • 6月7日
とえ

私も料理苦手です( ;∀;)
二回食始めて半月ほどですが、まだ料理という料理はあげてません💦
大体は茹でてほぐす・潰す・刻むで必要に応じて湯でのばしてます🍀

今週に入ってやっとササミでお肉デビューしました(´*ω*`)
パサパサだったので豆腐と人参を混ぜましたが、それでもむせてました💦

今日、[しらす+人参]と[ヒラメとさつまいも]のおかずストックを作りました( ´ー`)ガンバッタ

  • ハルくんママ

    ハルくんママ

    お返事ありがとうございます😊

    同じ方がいてちょっと安心しましたー♡♡
    うちも茹でてほぐす、潰すくらいです💦💦

    ささみはやっぱりパサパサなんですね😱
    工夫が必要ですね🤔

    おぉー✨✨
    頑張りましたね👍
    私も明日仕事がお休みなのでストック作り頑張ります😂😂

    • 6月7日
  • とえ

    とえ

    お仕事されてるんですね!お疲れ様です!(´*ω*`)
    私もちょっと安心しました(笑)
    ママリのママさんたちの手の込んだ離乳食話読んでると地味~に落ち込みます😂

    他の食材がまだトロトロだとササミは難しいかもです(*´~`*)

    • 6月7日
こるこ

私も2回食で、離乳食本を見ながら献立作りに苦戦しています。

湯葉が好きなので、湯葉と豆腐を少し高野豆腐を混ぜてとろみをつけたり、ナスとズッキーニを昆布だしで煮て、鰹節をのせたり、かぼちゃさつまいもを野菜スープで煮込みにしたり…
いつも似たり寄ったりになってしまいます。

今日は、ササミの豆腐とろみ煮と、かぼちゃ大根ほうれん草粥にします。

お互い頑張りましょ(*^^*)

akipan

うちも2回食です!
うどんを食べやすい大きさにして出汁で煮込み、大根、にんじん、しらす、わかめを入れたり。
あとは出汁、おかゆ、ひじき、鶏ササミ、にんじんで雑炊にしたり!
おかずはトマト裏ごししてトロミをつけて鯛やカレイにかけたり!!
茹でた人参と絹豆腐の白和えなどをあげてます!!
シンプルなメニューばかりですが…💦
さつまいもとりんご混ぜたり、かぼちゃとブロッコリー混ぜたり、なるべく素材の味で楽しんでもらえるように作ってます!!
最近鶏ひき肉も食べられるようになり、野菜とかと混ぜたりしてますよ!!
深く考えずやってますが、息子はなんでも食べるので助かってます笑!!