※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
妊娠・出産

妊娠中は糖質制限ダイエットは避けるべきで、おすすめのダイエット方法を知りたい。妊娠中のダイエットは適していない。

元々、超肥満体型で92キロあり、糖質制限ダイエット&ウォーキングをして1ヶ月で、10キロ落として82キロになりました。
まだまだ、ダイエットを継続して最低65キロまで落としたいのに、ダイエットを始めて1ヶ月した時に妊娠が発覚していまい、糖質制限ダイエットは妊娠中はよくないとネットであったので、中断しないといけないのですが、何かおすすめのダイエット方法があれば教えて下さい。
そもそも妊娠中はダイエット自体したらダメなんでしょうか?
最低でも、あと20キロはダイエットしたいのですが、、、

コメント

めぐみママ

野菜中心で、塩分に気を付けた食事をすればいいと思います!

• ゆかりん

ゆかりん

回答ありがとうございます!
    塩分量の調整は大切ですね!
    濃い味が好きなので気を付けます😃

• 6月7日
みるく

元々肥満だったのなら、体重管理について産婦人科の先生から何か言われてませんか??
妊娠中のダイエットについては、かかりつけの先生の考えにもよります💦
産むまではこのままの体重をキープということもあるかと思いますよ!

• ゆかりん

ゆかりん

先生からは特に何も言われてないので、困ってます!はじめての妊娠なので、どうしたらいいのか全く分からないので次の診察の時に聞いてみようと思います😃

• 6月7日
  • みるく

みるく

ひとまず、現在の体重のBMIで、妊娠中の体重の3段階の体重管理表に当てはめてみてはどうですか😊?

• 6月7日
  • ゆかりん

ゆかりん

なるほど‼やってみます😃✨✨ありがとうございます‼

• 6月8日
tmk🐶

妊娠おめでとうございます😊
適当なことは言えないのでお医者さんに聞くのが1番だと思いますが、初期から今まで私はつわりなども酷くなかったのでウォーキングやヨガ安定期からはプールなどに行って運動を続けていました

• ゆかりん

ゆかりん

私も6週目だけど、つわりがほとんどありません。なのでウォーキングだけは毎日してます。

• 6月7日
  • tmk🐶

tmk🐶

良いと思います❤無理せずに野菜などで栄養もしっかりとって頑張ってください♪
    甘いものの代わりにフルーツを食べ過ぎると妊娠中は溜め込みやすいそうで大変になるので気を付けてください😍

• 6月7日
  • ゆかりん

ゆかりん

フルーツの食べ過ぎはよくないですね!
    甘いものも、フルーツもほとんど食べてませんが、つわりが始まったらフルーツしか食べれなくなったりするらしいので食べ過ぎには気をつけます😃

• 6月7日
tokotoko

病院の先生と相談した方がいいですよ!妊娠状況とか、病院の方針とかありますし。

• ゆかりん

ゆかりん

回答ありがとうございます‼
    病院の先生からは特に体型、ダイエットについて何も言われてないので、困ってます(-_-;)

• 6月7日
  • tokotoko

tokotoko

自分から聞いてみるといいですよ(*^^*)意外と聞かれないと言わない先生多いです!
    妊娠おめでとうございます(*^^*)お身体大事にしてくださいね(*^^*)

• 6月7日
  • ゆかりん

ゆかりん

聞かれないと言わない先生って多いんですね(-_-;)
    次の診察の時に聞いてみます😃

• 6月7日
テディさん

私の通ってた産婦人科の先生は、
体重管理が厳しく太りやすい私には糖質は取らなくても平気だと言ってました(笑)

なので米を食べなくても問題ないと(--;)

その代わり野菜やお肉やお魚などのおかずをしっかり栄養バランスを考えて食べるように指導されましたよ✨

肥満気味の私でしたが
妊娠中+4㎏で出産しましたが、
母子ともに全く問題なく安産でした‼

• ゆかりん

ゆかりん

やっぱり何でもバランスが大切ですよね!野菜お肉お魚しっかりバランスを取りつつ無理のないように気をつけて頑張ります😃

• 6月7日
ママ

私も肥満妊婦です。
妊娠中ダイエットはだめだそうです⤵️
胎児が肥満になりやすくなるそうです。
私は妊娠初期につわりもないのに10キロ落ちてそこから維持をしてます。
増やしもせず減らしすぎず…
毎日はかるので増えたら次の週までにゆっくり戻す。
多少減ったからと言って食べて戻すわけでもなく…
糖質制限は赤ちゃんの大きくなるという源を減らしてることになりよくないのでやめましょう。

• ゆかりん

ゆかりん

妊娠中のダイエットはダメなんですね(-_-;)
    増やしもせず、減らしもせず、本当はそれが一番いいのかもしれませんね😃
    糖質制限ダイエットは今、とりあえず中断しています😅

• 6月7日
  • ママ

ママ

私ちなみに-10キロでもお恥ずかしながらゆかりんさんより体重ありの超肥満妊婦です💦
    それでも妊娠糖尿病にかからず血圧もかなり低めでここまでこれてます☺️
    残念ながら切迫早産で歩くこと10分も許されてません…
    座るのも頑張って1時間。あとは寝たきりです😅
    でも体重維持してます❗
    妊娠中の食事のバランスさえうまくやれば赤ちゃんも育つし自分の体重もかわらないです☀️
    産んだらむしろ痩せてます笑
    母子ともに健康な妊婦生活送ってください🎵

• 6月7日
  • ゆかりん

ゆかりん

切迫早産で絶対安静なんですね!
    お体に気をつけてお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😃

• 6月7日
ぎちゃまま

はい!私も肥満体型です!
糖質制限とは言っても完全に糖質をとらないダイエットをしない限りは大丈夫ですよ(o゚▽゚)
ダイエットと言っても標準体型になるための食事なので身体に影響が出るほどではないです。
ですが、急なダイエット&妊娠でストレスがMAX状態になってしまう事の方が問題です…
小麦などは食べないようにして朝だけ炭水化物をとったりして程々にするのが心と身体のバランスがとれるかと思います!

• ゆかりん

ゆかりん

1ヶ月して、糖質カット(ご飯、パン、麺)に慣れてストレスを感じなくなってたんですが、、😣💦
    もち麦ご飯をすこーし食べて無理な制限は今、中断しています。
    ストレスをためないように気をつけますね😃

• 6月7日

妊娠おめでとうございます♡
私もダイエット中に妊娠発覚して、妊娠6週です!
つわりもあり、あまりご飯が食べられなくて体重は減っていますが、ダイエットは気にしないで食べられるものを食べて過ごしています。
安定期入ったらマタニティヨガやウォーキングで運動していこうと思ってます(^^)

• ゆかりん

ゆかりん

回答ありがとうございます‼妊娠6週だと一緒ですね😃
    私の場合はつわりが全くなく、それもまた不安の種です😣💦初めての妊娠なのでつわりもいつ頃からくるのかすら分からないし、、マタニティヨガは私もやる予定です😃

• 6月7日
ゆんゆん

私は、切迫じゃなくても12wまで運動はウォーキングぐらいが安心と助産師に言われました。
妊娠中ダイエットは基本良くないみたいです。先生に体重管理について今から相談したらいいかと!

• ゆかりん

ゆかりん

基本、妊娠中のダイエットはよくないんですね(-_-;)
    今度の診察の時に先生に相談してみます😃

• 6月7日
もえ

わたしもダイエット中に妊娠しました。
逆に少し痩せたから妊娠したのかな。。。と(・_・;)
無理なダイエットをしなければ大丈夫だと思います(*^^*)
私も元から肥満で今妊娠糖尿病が怖くて糖質制限してます。
白米を玄米に変えてみたり、食パンをブランパンに変えてみたり、野菜をたくさん食べてからの炭水化物にしています(^^)
妊娠前より5キロ痩せました。
助産師さんにも今の調子でと言われました。
太ってる妊婦さんは妊娠中に逆に健康的にダイエットした方がいいみたいです(^_^;)
今より+4キロで抑えなさいとも言われています。

• ゆかりん

ゆかりん

もえさんの、妊娠糖尿病が怖いっていう気持ちすごく分かります‼なので糖質制限ダイエットはダメだけど白米にもち麦を混ぜたり、野菜をたくさん食べたりなど食事には今まで以上に気をつけてます😃

• 6月7日
 ᕱ⑅︎ᕱ♡

お恥ずかしながら、私も超肥満体型で妊娠4週目で90kgありました… 妊娠中は「とにかく増やさないように!赤ちゃんの体重と胎盤をいれても4kgくらいだから。」と言われ、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病等も心配されました。が、5週目頃から6ヶ月頃までは悪阻が酷くて7kg減りました。血液検査で糖尿病の数値は全然問題無かったのですが、血圧は上は115〜130に下が80〜90と高めでした。140の100が出るようになると妊娠高血圧症候群の診断が降りるよ都、それで赤ちゃんの具合が悪くなると緊急帝王切開になるよと言われてました。結果最終は悪阻で痩せたものの、悪阻が治まってから自然と増え初期の90kg+5kgで、血圧は胡麻麦茶をずっと飲んだり、塩分は気にできるところはひたすら気にして最後まで問題無く無事に出産出来ました。先生には「最後までちゃんと体重も血圧も管理出来てたからだよ!」と褒められました。(体重も血圧もここまで管理出来る人は少ないみたいです…)後は私自身22という事もあり、「若いからってのもあるかな!次2人目の時は分からないよ。」と釘を刺されました。

私が思うに年齢も関係してくるかと思いますか、体重は減らそうと思って減らすのはやめた方がいいかと思います。と言うか、きっと減らすのも現状維持もかなり難しいと思います。最終4kgのプラスは許容範囲内だと思い、なるべく現状維持を努力するのが1番だと思います!

長くなってしまいました、すみません💦

• ゆかりん

ゆかりん

すごく、すごく努力されたんですね。
    私自身、妊娠が初めてなのでつわりがどれくらいあって、つわりが終わるとどれくらい食欲が増すのか想像もつきませんが、とりあえず食事のバランスと塩分量には気を付けたいですね😃
    私の場合、高齢出産になるので若い人以上に気をつけないといけないですね😅

• 6月7日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

私の場合、体重の面は悪阻が酷かったから救われた部分もかなりあったと思います😅💭もし逆の食べ悪阻だと思うと恐ろしいです(笑)先の見えない酷い悪阻にかなりメンタルはやられましたが…

パンや麺類はやっぱり塩分が多いので基本はご飯に変えて、塩気のある物は全て減塩の物に変えて、胡麻麦茶を初期からずっと飲んでました!運動は悪阻が収まってから、9ヶ月頃まで仕事をしてたので特にしてません(笑)臨月になってからも「運動して血圧が上がるとダメだから大人しくしてて!」と言われ、週に一度主人と1日中出かけて動いてるくらいでした。

やっぱり体重が重いからか、とても身体はしんどい妊婦でした💦標準だったらここまでしんどくないのかなと思ったり。

• 6月7日
  • ゆかりん

ゆかりん

私はまだつわりというつわりがなくて、、😅
    食べつわり、、だったら本当に恐ろしいですね😣💦

体重が重いとやっぱりそれだけ体には負担が大きいですよね😅

• 6月7日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

悪阻って本当に個人差あるから、私も周りの友達はみーんな悪阻軽い子ばかりで話聞いても本当なんの参考にもなりませんでした😅💦

本当それです!きつい助産師さんだと、「なんでそんなにウェイトあるの?元から?産んだら頑張って落とさないとね!」とかってスパーンって言ってくる人いてて、そんなこと分かってて出来たら痩せてるわ!と思って(笑)

• 6月7日
  • ゆかりん

ゆかりん

スパーンって言われるとグサッときますけど、まさにその通りなんで何も言えないですね(笑)

つわりも個人差があるみたいだけど、無さすぎて逆に心配ですよ😅

• 6月8日
ひなママ

あたしも肥満妊婦です😭
妊娠発覚した時先生に、君ぐらい体重があると大変だから痩せていいぐらいだよ!って笑顔で言われました😂
妊娠中のダイエットって大丈夫なのか?と思ったけど、医者が言うぐらいだから大丈夫なんでしょうね😅

来週9ヶ月に入るところですが、今プラス4.5キロです💦
友達には体重キープ頑張ってると褒められるけど、先生には毎回また増えてると切れられてます😭
そして妊婦の運動なんてほぼ痩せる事はないらしく、食事で体重制限しなさいと言われ続けてます😫
これから何も食べなくても増えると言われてる時期に入るので不安で不安で、毎日体重とにらめっこです😣

• ゆかりん

ゆかりん

なんだか、笑顔で言ってくる先生って、かなりプレッシャーかかりますね😅
    何も食べなくても太る時期!?
    そんな時期があるんですね‼
    出産まであともう少しですね‼頑張ってください😃

• 6月7日