※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BIG MOE
子育て・グッズ

息子の保育園での出来事について相談です。息子の靴が壊れそうで、先生に言われて腹が立ちました。心が狭いでしょうか?

保育園の事で聞いてもらいたい事があります!

この前二歳の息子のお迎えに行った時の話なんですが、

息子はばんびろの甲高で靴を選ぶのがすごい大変で、市内のすべての靴屋を回ってやっとPUMAのビリビリの靴を買いました!

お迎えに行ったときちょうど遅番の先生なが担任の先生でそしたら、

この靴いい靴みたいだけど、歩いてるとビリビリの所が取れてくると言われました!

取れてくるなら、違うのに買え変えるんですけど、そんな嫌味いちいち言う必要あるんでしょうか?

すごい頭にきて、でもそんな事で怒る私が心が狭いんでしょうか?

コメント

まり♡°

嫌味ではなくマジックテープの所が剥がれると靴が脱げたり無くしかねないから言っているのでは?

  • BIG MOE

    BIG MOE

    コメントありがとうございます!
    普通に剥がれてきちゃうだけで、いいのにわざわざいい靴だからなんて言う必要あるのかなとそこにムカついちゃったんです!

    • 6月7日
  • まり♡°

    まり♡°

    受け取り方だと思います。
    私ならいい靴だからもったいないという意味に感じました。

    • 6月7日
  • まり♡°

    まり♡°

    追記
    いい靴だから無くすともったいないという風に捉えました💦

    • 6月7日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    そういう受け取りかたもあるんですね!
    私なんて聞いて完全に嫌味言われたと思いすごく頭にきちゃいました!

    • 6月7日
にゃにゃー

保育園で働いていました。
靴の問題は結構ありました。
お散歩の時は、2歳なら手を繋いで歩きます。
さらにお友達と手を繋いで歩くことも出てくると、すぐ靴が脱げてしまうと履くまで待っている、子供の歩く時の集中力も無くなるんです。
そこは先生の力じゃないかな?と思うかもしれないのですが、もし後ろの子供が脱げてしまった靴に引っかかり、転んでしまったりなんかしたら、大変なことになります。
結構、そんなこともありました。

忙しいなか、面倒だし担任の言い方が嫌味ったらしくて、主さんも嫌な思いになりましたよね。
子供が怪我ないなら、という感じで受け止めてくれたらと思います^^

  • BIG MOE

    BIG MOE

    コメントありがとうございます!
    私も取れちゃうなら違うのに買いかえるから、それならそれでいいんですけど、言いかたにイラッとしちゃいました!

    • 6月7日
  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    嫌な気持ちになるのって
    忙しいのに、後味悪いですね💧
    私もよく靴が脱げたりする子供のお母さんには伝えていましたが、わざわざいい靴とは言わないかな・・・と思います。
    脱げてしまい、危ないかもしれないですなど、悪魔でも子供のことを思って言うものだと思うので、少しその保育士さんは気が回らなかったですね

    • 6月7日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    普段からその先生が結構苦手で、だから尚更ムカついちゃったのかもしれません!

    普通にそう言ってもらえれば、ここまで思わなかったのに。

    私も苦手意識があったからいけなかったのかもしれません

    • 6月7日
  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    苦手な人は誰だっていますよ!
    私も苦手な親と相性いい親いましたもん。

    わざわざいい靴なんて言い方しないで
    怪我してしまうなど、安全面で
    言えばいいのに・・・と思ってしまいます。

    • 6月7日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    そう共感してもらえてよかったです!
    私もそのように言ってもらえれば、なんとも思わなかったのに。

    担任だし、あまり関係を悪くしたくなくて、でも態度に出てしまってたかもしれません。

    • 6月7日
  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    でも、それは仕方ないですよ(´・_・`)
    ちなみに子供達がよく脱げていた靴は何故か、ニューバランスでしたw
    ナイキのダイナモフリーだとビリビリがなくて、子供も履きやすい様子でしたよー!

    • 6月7日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    スポンと履けるナイキの靴ですよね?

    • 6月7日
  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    そうです!
    あの靴は脱げる子供はいなかったです^^
    履く時は少し硬い様子でしたが、
    歩きやすいようです!
    色も沢山あり、可愛かったですよ^^*

    • 6月7日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    次回はその靴にしたいと思います!
    ありがとうございました★

    • 6月7日
のり♡

保育士してます!
取れてくると歩きにくいし、取れてそれに引っかかって転んでも危ないし、悪気はなく親さんに伝えると思います´,,•ω•,,` 💦
でも、そうやって嫌な気持ちになる親さんもいるんだなとわたしも反省です!

  • BIG MOE

    BIG MOE

    コメントありがとうございます!

    私はただ剥がれてきちゃうって言ってもらえればわかりましたで終わったのに、いちいちいい靴だからなんて言う必要があるのかなとそこにムカついてしまったんです!

    • 6月7日
いちご

普段のその先生の話し口調とかにもよるかもしれませんね…。

文章だけ読んでると、嫌味ではなくて『良い靴で勿体無いんだけど、剥がれてきちゃうから沢山遊んだり、お散歩をする時は違う靴がいいかな』っていう意味で言ってるんだと思いました。

私もちょっと苦手な先生がいて、
その先生と話してるといつも『ん?そんなこと言う必要ある?』て思うけど、
子供のことを第一に考えてくれてるのは知っているので、
まぁ言葉の選び方と、私の受け取り方の問題だよなぁ…
と、それ以上は深い意味ないだろうという事で、自分の中で消化してます。

お互い人間なので相性もあるんじゃないんでしょうか(^^)
でも先生方は血も繋がってないのに、うちの子のために一生懸命やってくれてる!
って思えば、基本感謝の気持ちしか湧かないです。

  • BIG MOE

    BIG MOE

    コメントありがとうございます!
    その先生が普段から私が苦手だったので、尚更そう思ってしまったのかもしれません。

    私もそう思うようにします!

    • 6月7日
ポムポムゼリー

私も一時保育でお願いした時に、このスタイ可愛いんだけど、すぐ染みしちゃうから防水スタイにしてもらえます?って言われた事あるので、同じ感じかな?と思います😊

せっかくいい靴なんだけどビリビリが取れちゃうみたいだから、剥がれにくい靴にしてもらえますか?って事なんだと思います💕

合う靴を一生懸命探してやっと見つけた靴だったし、人知れない苦労があったらそう思ってしまう気持ちもわかります✨

でも嫌味ではないと思うのであまり気にしすぎなくても大丈夫だと思います✨

  • BIG MOE

    BIG MOE

    コメントありがとうございます!
    普段から私がその先生に苦手意識があるから、尚更そう思ってしまったのかもしれません。

    • 6月7日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    苦手意識があると、こちらも構えてしまいますもんね💦

    先生がそんな捉え方をされるような言い方をしなければモヤモヤもしなかったですもんね😣

    イントネーションや声の出し方でも嫌味っぽく聞こえてしまう時ありますもんね😣

    今回は流してお子さんが気持ちよく通えるようにしてあげたいですね😊

    • 6月7日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    そうしたいと思います!
    でも悔しかったから、その日に靴買って次の日履かせて行かしちゃいました。

    • 6月7日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    さっそく新しい靴買われたんですね✨
    きっとその先生からしたら、すぐ行動してくれるいいママさん!ってイメージになってると思います😊

    • 6月7日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    結構私も感じ悪かったと思います。
    次回からは私も気を付けたいと思います!

    親切に聞いてもらいありがとうございました‼

    • 6月7日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    いえいえ😊✨
    お気持ちもわかりますので😊💕

    ママもお子さんも気持ちよく通えますように❤️

    • 6月7日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    ありがとうございました★

    • 6月7日