※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がベビー布団で寝ない。常に抱っこしているが負担が心配。いつから一人で寝るようになるか、対策を知りたい。

アドバイスください!
子供の寝かしつけに関してです。

もうすぐ2ヶ月の娘が、ベビー布団で全く寝ません。
寝るのは、チャイルドシートやベビーカー等に乗せてお出かけした時か、お腹の上で縦抱きの恰好で寝るかのどちらかです(;_;)
今もお腹の上で爆睡してます。笑

ベビー布団に置くと10分と持たずに泣くので、基本抱っこしてます。
夜もラッコ寝の形でお腹か胸の上に乗せて寝てます。
夜は子供がずり落ちないように、私が大きいクッション(人をダメにするクッション)を頭にしいて寝てるので背中も腰も痛いです。
常に縦抱き抱っこは子供の腰などに負担はないのかも心配ですが、どうなんでしょう、、、(;_;)

掃除や洗濯は抱っこひもを使って、料理は子供の機嫌のいい時にちょこちょこやってますが、5〜10分くらいは泣かせてるときあります(*_*)
コンビニや惣菜は高いので自炊してます。

完ミのため、添い乳も出来ず、、、。 
ハイローチェアやバウンサーは何がいいか分からず買ってません。

こんな感じで抱っこマンだった方、いつくらいから一人で寝てくれるようになりましたか?何か対策されましたか??

今抱っこマンだよって方も色々話したいです (^o^)

コメント

あやこ

今も抱っこマンでーす😂
腹の上で寝てるのでスマホ触るしかできません…

最近身体が大きくなってベッドの方が寝やすいのか、添い寝でも寝てくれるようになってきてはいますが、まだまだ抱っこマンです😂
しかも抱っこ紐はあまりお気に召さないようで、家事はキホン片手で抱っこしながら片手でやってます…片手でなんでもできるようになってきました←

• すな

すな

お返事ありがとうございます!
    5ヶ月だと体重もなかなかですよね、、。筋肉つきそうですね(;O;)
    でも片手で家事はすごいです!!

私の子供はまだ完全に首座ってないので片手で家事が出来ないんですが、首座ったら私もそうなりそうです!

• 6月7日
Kk

うちもいまだ抱っこマンです💨
寝たらひじ掛けのある椅子と授乳クッションをセッティングして寝かせてます。わりと楽です😃
片手で平気ならパソコンもできて、生後2ヶ月頃の爆睡モードなら本も読めました。

私もたまに寝てますが、さすがに肩首凝りますがずっと寝ないよりマシです😅

夜だけはおしゃぶり解禁して、布団で寝かせてます💦

• すな

すな

ありがとうございます!
    お腹の上で爆睡はしてくれるんですが、まだ慣れてないので片手でケータイ触るくらいしか出来ず、、。
    慣れたら片手でも色々出来るようになりますね(^o^)

おしゃぶりはやはり寝てくれるんですかね?使うのはあまり良くないと思ってたのですが、購入してみようと思います!

• 6月7日
  • Kk

Kk

おしゃぶりは、夜とかきつい時の寝る時だけにした方が良いかもです🙌🏻

できれば、寝たかな思ったらすぐ外して、静かに胸トントンに切り替えたりして、吸わせっぱなしで眠りにつかないようにすれば、おしゃぶり辞めやすいかもしれないです😀
    うちの子が寝たまま吸わせっぱなしにしたせいで、苦労したので😅

• 6月7日
  • すな

すな

おしゃぶり辞めさせるのに苦労しないように、全く寝てくれない時とかにたまに使うようにしてみます(^o^)

胸トントンで寝てくれるの理想ですが、逆に覚醒しちゃうのでもう少し経ってから再挑戦します!

• 6月8日
  • Kk

Kk

グッドアンサーありがとうございます!
    いつかはトントンで寝て欲しいですよねー。うちの子もおしゃぶり無しでできやしないか、様子見ながら使ってます😫
    お互いがんばりましょう✨

• 6月8日
N.マッピー

夜寝る時以外ずっと抱っこしか寝てくれませんでした。
ベビーカーも抱っこひももバウンサーも無理でした。
8ヶ月前くらいからお昼寝は抱っこからお布団へ降ろせるようになり1歳前からお昼寝も添い寝で寝てくれるようになりました。

• すな

すな

お返事ありがとうございます!
    8ヶ月くらいからですか、、大変でしたね(+_+)抱っこで寝てくれるのはかわいいですが、何もできないですもんね、、。
    私も早くお布団で寝てくれるようになってほしいです、、!

• 6月7日
ゆうママ

うちも抱っこマンでした。
おさがりのハイローチェアがあるのでそれでごまかしたり…
ハイローチェアやバウンサーも子供によっては嫌がる子もいるみたいですし難しいですよね。
夜は4ヶ月から布団に置いて歌ったり、トントンしたり、寝たフリしたりで寝るようになってくれました。
昼は7ヶ月でやっと抱っこなしで寝てくれるようになりました。

おしゃぶりもダメですかねー?

• すな

すな

ありがとうございます!
    ハイローチェアとバウンサー検討してるんですが、どっちがいいのか分からず、、高いのでどちらも購入はお金かかるし置く場所もなく(*_*)

4ヶ月なら目も見えてるし、寝てくれるようになりますかね、、!?
    おしゃぶり試したことないです!

• 6月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

おしゃぶりは賛否ありますが抵抗なければ使ってみたらいいかもしれませんよ(^-^)

• 6月7日
タム

息子が2ヶ月半です!
昼間はまさに抱っこでないと寝ません😅おくと大体起きます。

なので家事するときは、バウンサー使ってますよ。
ですがバウンサーもあんまり長時間は使えないので、日中は抱っこしてる事が多いです。

夜もだと辛いですね、うちも2ヶ月すぎてから段々夜は置いても寝てくれるようになりました。
寝付くまで時間はかかりますけどね😅

もう少しじゃないでしょうか☺️

• すな

すな

ありがとうございます!
    バウンサーはやはり長時間だめなんですね!お昼の抱っこは、縦抱きですか!?

夜はお腹の上なら4、5時間寝てくれるんですか、布団では寝てくれず(*_*)たまに疲れてたりすると布団でも寝てくれますが、、。2ヶ月くらいで寝てくれることを期待してます(;_;)

• 6月7日
  • タム

タム

バウンサーも腰に良くないらしく、1時間くらいにしてます😅

ミルクあげて、ゲップさせつつ縦抱きのまま寝かせて、しばらくしたら横抱きにしてます。

1ヶ月の時からすると、少しずつ楽になってきますよ!
    お互い頑張りましょ😊

• 6月7日
  • すな

すな

バウンサー腰に良くないんですね、、。
    私いつもソファに座りながら、縦抱き?ラッコ抱き?の体勢でテレビ見たりしてるんですが、それは大丈夫なんですかね(*_*)??

少しづつ楽になることを願って頑張ります!

• 6月8日
  • タム

タム

縦抱きは、首座り前なので支えてあげれば特に問題ないと思いますよ。
    縦抱きの授乳を病院で教わったりしましたし。

段々、昼夜の区別が出来てきてて、夜は寝てくれてますよ!
    昼に1人寝の時間が欲しいところです😅

• 6月8日