※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけ☆ひまわり
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが4〜5時間授乳せず寝ている時、無理に3時間おきに起こす必要はありません。体重も増えているようなら、泣いた時に授乳するだけで大丈夫です。

生後1週間の子を持つ初ママです!
ほとんど泣かず寝てばかりいるのですが、授乳頻度が4〜5時間空く時もあります。病院では無理やり起こして3時間おきくらいにあげていました。
体重は順調に増えています。
起きない時はくすぐっても起きず授乳時間がまばらです。
病院の時のように3時間おきで無理矢理起こして授乳すべきでしょうか?体重も増えてるし、赤ちゃんが飲みたくなって泣いた時にだけあげるで大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

1ヶ月までは3時間以上あけないほうがいいとおもいます。

K@Rmama.

1ヶ月までは起こしてあげた方いいと思います!
夏になってあったかくなってきたので
脱水とかも考えられるので(;;)

1ヶ月すぎれば泣いた時とや欲しがった時にあげてもいいと思います!

わざわざ起こすのもかわいそうですよね(;;)

うちの子も生後1週間とかは沢山寝ていて泣くこと少なかったけど

少しずつ大きくなるにつれ、
3時間以内で欲しがってましたよ!

きたぱん

うちの子も長く寝る子で4.5時間空いたりしてました!
無理やり起こすのに必死でしたが起きず。笑

産院では待って5時間って言われました!
起こしておきるならあげたほうがいいのかもしれないですね^^

えりりりり*

無理やりにでも、起こしてあげた方がいいですよ。
今の時期は脱水を起こしやすいし、低月齢では時間を空けすぎると低血糖になって脳に障害が出ると病院で言われました。

みぃすけ☆ひまわり

無理矢理起こした方いいんですね!ありがとうございます\(^o^)/

みぃすけ☆ひまわり

やはり起きないですよね(´・ω・`)泣かなくて手かからなくていいんですが起きないのが困ります…笑

待って5時間ですね!じゃなるべく起こした方いいんですね!

ありがとうございます((*´∀`*))

みぃすけ☆ひまわり

なるほど!脱水怖いですもんね…
そんなことあるんですね(゚◇゚;)怖い…
無理にでも起こそうと思います!

ありがとうございますヽ(´¬`)ノ

みぃすけ☆ひまわり

1カ月まで起こした方いいんですね!
脱水は怖いですね…

なかなか起きないし起こすの可哀想ですけど頑張って起こそうと思います!
因みに大きくなるにつれてというのはどのくらいたってからですか?1カ月なる前でも3時間以内に欲しがるようになります?

K@Rmama.

うちの子は今1ヶ月と10日くらいなんですけど、

生後2週間、3週間とか経った頃には1時間に置きとかにあげる時もありましたよ!

みぃすけ☆ひまわり

じゃもう少し時が経てば訴える様になってくるんですかね(*^^)
まだまだ育児が始まったばかりなので焦らずゆっくりしていきたいと思います!
ありがとうございます((*´∀`*))

K@Rmama.

皆が皆そおとは限らないので
あくまでもうちの子はですけど!

あたしも初めての育児でまだよくわからないことだらけだけど
お互い頑張りましょうね♡