※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

雨の日の自転車通勤で濡れる問題について相談です。対策や小雨時のカッパ着用についてアドバイスをお願いします。

電動自転車で保育園送り迎えしていて、
今日は雨が降っていて、
ポンチョタイプのカッパを初めて着て行きました。

ですが、ポンチョということもあって
こいでるうちに段々と捲り上がってきて足の半分が濡れてしまう状態です。
手首もうまいこと隠れなくて、
手首の袖だけどうしても濡れてしまいます。

何か対策とかないですかね?😭
一応明日から仕事で、
更衣室はきちんとあります。

後、自転車通勤されてる方で、
大雨はいいとして、小雨とかパラパラしか降ってないときは
カッパ着ますか?
どうも恥ずかしい意識があって、
でも着ないと濡れるし傘片手でさしても危ないので、
皆さんは小雨の時どうされてますか?

回答よろしくお願いします!

コメント

deleted user

私もポンチョタイプのカッパですが、袖の先に指にはめるゴムがついているので袖がめくり上がらなくて手は濡れないです。

膝下くらいまでめくり上がりますが、クロックスの長靴を履いてるのであまり濡れないです。

  • saa

    saa


    そういうのもあるんですね!
    私のはついてないので、
    もう仕方ないですね💦

    長靴はいらないかと思い買ってなかったのですが、
    今日雨の中送ってきてあったほうが確実ですね。

    ちなみに小雨のときはどうされてますか?

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小雨は私はさすべぇに傘で行きます!
    日傘兼用の傘なので常に傘さしてますね。
    子供は自転車のレインカバーを少し閉めただけくらいで行きます。

    • 6月7日
マシュマロ

ポンチョをお持ちなら、長靴をはくとか、レインパンツをはくのが手っ取り早いかな。
袖の部分は指を通すゴムを自分でつけてみるのも手だと思います。
私はもう見た目には恐ろしくダサいですが、レインスーツにレインバイザーです。(笑)

小雨の時は濡れてもいいようなウインドブレーカーを着ます。
ユニクロのポケッタブルパーカーです。
夏なら暑いので着ないかな。
小雨でも20分くらい乗るならレインスーツ着ます。
途中で大雨になられると余計に面倒なので。(T-T)
カッパに抵抗があるなら、自転車のハンドルに傘を立てる部品をつけて傘をさすのも手かと。
今度は自転車がオバチャン感出ますけど、日傘もさせるし便利ですよ。(^-^;

ゆうちゃん

私はひざ下まで長さのあるレインコートを買いました。プラス、100均のサンバイザーです!
見た目なんて気にしません!笑

小雨の時はレインコート装置がめんどくさいので、何もなしでこいでいました。が、やはり雨に濡れるので、今日からさすべぇデビューしました(都道府県の自転車条例は確認済みです)