※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

29週の初妊娠でお腹の張りが分からない。先生に相談したがわからず、心配。危険か、おかしいか不安。

初妊娠の29週の妊婦です。
赤ちゃんの胎動を感じる事はあるのですが、お腹の張りと言うのが全くもって分からないんです。
色々調べてみれば指で押せないぐらい硬いとか、
バレーボールみたいとか…
妊婦指導室の先生にも相談をしました。
お腹を触ってればわかると言われたのですが、はっきり言ってさっぱり分からないです。
前回検診で少しお腹張ってるね。と言われました
触っては見たもののいつもと変わらない感じでした
これは危険ですか?
また、29週でお腹の張りがわからないのはおかしいのでしょうか?

コメント

こむぎ。

1人目のときは最後までお腹の張りとはなんのことなのかいまいちピンときませんでした😂
2人目のときは張ってることをすぐ理解できたので、分からないのであればそれほど気にする必要はないと思いますよ(*´◒`*)
検診で子宮頚管長について指摘などはされましたでしょうか?もし、されているのであれば張りには気をつけたいところですが、されていないのであれば大丈夫だと思いますよ!

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    安心しました!!
    特に検診で指摘された事は何も無いです!

    • 6月7日
まぁちゃん

わたしもお腹の張りがよく分かってなかった1人です!
健診のときに「お腹ちょっと張ってるね〜」と言われてそうなの?!と心配したのですが、先生いわく、
「子宮口がしっかりしてて、張りが分からないなら平和でいいよ、お産も楽だ」
と言われました😊
特に子宮頸管長などで言われていなければ大丈夫なんだと思います!

しまじろう♡

私も同じでしたよ。
病院で張ってるけど痛くない?って言われましたがその時全く分からなかったです。
ななさんと同じくらいの週数でした😊

多分まだ張りそこまで強くないんじゃないですか?
出産近くなって張ると分かると思います⭐️

ママ

私も、張りはほとんど感じませんでした。仕事をしていたので、夜に疲れて帰るときに感じるくらいでした。
感覚としては、お腹を締め付けられるような感じでした。

はじめてのママリ

私もそのぐらいの週数は自覚無かったですよぉー。
先生に言われてビックリしました。
張ったらわかると思うんですけどねーと言われましたがサッパリm(__)m
そして、後期になって張るとかなりわかるようになりました。

とりあえず張りにも大きい物や小さい物があるんだと判明。

大きい張りは、お腹がカチコチです!!!!
痛くはないですがキューーーとなります。
寝返りすると張ったりしてました。
ちなみに私は入院になってしまったので無理しないで下さいね(^ー^)

❤︎

わたしもあまりわかりません🤔
友達いわくオデコ触った感じが
張ってるときと同じみたいですよ!!!
感じることできないなら
触って同じくらいだなって思った時に
極力横になって休むようにしたらいいと思います☺︎

ぶっ通しで眠りたい( ´⚰︎` )…

私も初産婦ですが、少し運動し過ぎたなぁ
というときに張りを感じたりします💡
下腹部を触ると皮膚が張ってる感じがして、
横になってしばらくすると緩む感覚です!

張りを感じないのは体に負担が
かかっていない証拠だと思うので
むしろ楽観的に捉えて良いと思います😺✨

ゆいはは

1人目は張ってるのかな???と思って行ったけど、張ってないと言われ、最後までわかりませんでした
今回もずっとわからないなあと思ってましたが、昨日初めてわかりました!
おとといに、ママ友に張りがわからないって話をしていて、お腹がキューッとなる感じ、全面が硬くなるなど聞いていて…
確かにキューッとなり、息苦しく立ってられなくて旦那にも触ってもらいましたが、硬かったです