※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えているが、片方の胸だけ吸ってしまうことが多く、両方から吸わせるのが難しい。片方だけあげることは大丈夫か心配。

完母よりの混合で育ててます。母乳をあげて、足りないときだけ足すという感じで、足しても一日100ccほどです。
こうなる前は、病院からの指示で母乳をあげたあと、ミルクを毎回30から40足していました。このころは良かったのですが、最近娘が片方の胸から吸ったあと寝てしまい、もう片方吸わずに終わってしまうことが多いです。そのため、次の母乳は前に吸ってなかった方…という感じです。助産師さんから必ず毎回両方から吸わせるように指導がありました。そうでなければ、片方出なくなると。両方から吸ってほしいため、片方を短くしようとしても、毎回寝る時間が違いうまく調整できません。毎回片方だけあげたりしてる方いますか?大丈夫なのでしょうか…

コメント

みーちゃま

あ!私それ続けてたらおっぱい詰まってカナリ痛い思いしましたよ!!
母乳マッサージは保険もきかないので18000円も飛びました、、

マッサージと毎回両方吸わせる&3時間以上空けないようにして治りましたけど、、

例えば右を3分くらい片方吸わせて、左を気が済むまで飲ませる、次の授乳はさっきと逆で、左を3分、右を気が済むまでという風にできないですかね??

ミルクは不要だと思います~

• マイメロ

マイメロ

やっぱりそうですよね💦だめですよね。ミルク不要ですか?両方吸った直後でも、お腹すいて泣くんですが…夜はでるのですが、昼間足りないようで。自分でも胸張ってないのわかるし…

• 6月7日
  • みーちゃま

みーちゃま

毎回作ったミルク飲みますか??10mlしか飲まないくらいならいらないと思います。ちゃんと作った分飲んでくれるなら母乳だけでは足りないのでしょうけど。
    私も母乳量が安定するまで1ヶ月混合でしたのでそこはママの感ですよね(>_<;)徐々に作ったミルクを飲んでくれなくなって、あれ?母乳足りてるのかな?でも全然出てる気がしないし…と思ってましたがミルクやめました!

• 6月7日
  • マイメロ

マイメロ

40作って全部飲むこともあるので、足りないんだと思います💦病院で測ってたまたま母乳が十分量でただけで、まだその量を保ててません(^^;なんかいも吸わせてたらもっとでると思うので頑張ります^ ^

• 6月7日
コッコママ

私も一時期そんな感じでした‼︎
なんなら、片方だけダラダラずーっとあげたりとかしてました‼︎

でも、一生懸命飲む事を覚えてもらわないと吸う力もつかないし、お母さんもおっぱいを溜める時間がなくて大変なだけだと言われました。
なので、寝かさないように3分とか5分交代だったり、足の裏を刺激するなどして、しっかりのませてあげた方がいいみたいですよ😊😊

最初は起こすのかわいそうでしたが、赤ちゃんのためでもありますからね☆

• マイメロ

マイメロ

3分やってみます。ありがとうございます😊

• 6月7日
taru(⌒▽⌒)

私の息子も片方5分で寝てしまうことが多かったですが、生後1ヶ月に近づくに連れて飲むペースや授乳間隔が変わってきましたよ٩( 'ω' )و
娘さんも男女差はあれど、飲むのも上手になって体力も増え、これから月齢が経つにつれてまだまだ変化すると思いますー!

片方で寝落ちした時は、おっぱいの張りによりますが着替えさせたりオムツかえたりして起こしてました( ´∀`)
何分ずつで飲んでもらってますか?

頻回授乳でおっぱいの押し売りしつつ、おっぱいかえる間隔も狭めて、せめて舐める程度でも吸ってもらって起きないようなら絞ったりして、乳腺炎にならないように気をつけるようにしてます(。・ω・。)

寝不足半端ないと思考もマイナスになりがちですが、自分を追い込みすぎないようにマイペースで頑張りましょうねー(*⁰▿⁰*)

• マイメロ

マイメロ

5から10くらいでやってましたが、もっと短くしてみます。ありがとうございます😊

• 6月7日
ぴぃぷー

うちは娘2人とも低出生体重児で、同じように直ぐに寝てしまい中々長く飲んでくれませんでした。
哺乳瓶の方が飲むのが簡単らしいので、例えば授乳前に右を搾乳して哺乳瓶に入れておき、左を吸わせて寝てしまっても、右で搾乳した哺乳瓶を口に突っ込むとどうにか飲んでくれたりしました。そうすれば、両方のオッパイを飲んだことになります。
寝てしまいそうになったら、足の裏をくすぐったりどうにか起こしながらやってました(°▽°)
搾乳は手間ですが、母乳量の維持や乳腺炎の予防になったと思います。
あくまでも一例ですので、これが正しいってわけでもないので、参考までに(笑)
現在2ヶ月の娘は、3時間置きに7分ずつ飲めるようになり、体重も成長曲線の真ん中まで増えて、今では他の子とあまり変わりません(´ω` )