※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千晶
子育て・グッズ

男の子2人兄弟の生活や2歳差の育児について教えてください。

今年の11月の末に2人目(推定男の子)が産まれる予定です。
上も男の子で2歳差になるのですな、多分男の子兄弟かなー?と言った感じです。
そこで質問なのですが!

××質問××
・男の子2人兄弟はどんな生活ですか?
(1人っ子娘だったので全く想像できません!近くに男の子二人兄弟の知り合いもいないです)
・上は保育園に行かせてるのですが、2歳差のワンオペ、1日の流れはどのような感じになるのでしょうか?
(周りに気軽に聞ける兄弟持ちママさんがいないため、参考に出来れば、と思います)

面倒な質問ばかりすみません。
よろしければご助言よろしくお願いします。

コメント

一歳半違いの男の子2人です!
上の子が幼稚園の間は下の子は遊び方がわからないのか私にべったりです😭
早起きなのもありますが抱っこ、抱っこで家事が進みません(T_T)
なのでお昼ご飯の頃に昼寝が被ることが多いです!

上の子が幼稚園から帰ってきてから夜寝るまでは足の踏み場がないぐらいにおもちゃ広げて遊ぶし取り合い押し合いが酷いので外でのびのび遊ばせてます💦笑

小さい頃はお兄ちゃんも可愛がってくれていましたが下の子に自我が出てくると良きライバルって感じです(°_°)
ですが下の子がなんでも上の子のマネするので遊び方も同じ、動く場所も同じなので2人で遊ぶし二個セットみたいで楽ですよ😉

• 千晶

千晶

そうなんですね!
    上の子が今車が大好きで、下の子が同じものを好きになってくれるかな~じゃないと玩具が増えて収集つかなくなるよね…と今日も主人と苦笑いしたばかりだったので、二個セット!!少し安心しましたꈍ .̮ ꈍ
    貴重なお話ありがとうございます(。-人-。)

• 6月7日
マシュマロ

2歳9ヶ月差、3学年差の兄弟がいます。
私も自分自身が一人っ子なので、色々と未知の世界です。
大きくなったらケンカも激しいのかな、とか、どれだけ食べるんだろう?とか。

うちは男の子だからか個性か分かりませんが、二人とも甘えん坊です。
長男の赤ちゃん返りはなかなかのものでした。
次男も1歳になる前から、長男が私にくっついてるのを見ると一丁前にやきもち妬きますよ。(笑)
余裕のある時はそれも可愛いんですが、時間や心に余裕がない時はきついです。
長男が幼稚園なので朝お弁当を作るんですが、後追い中の次男の相手をしながらなのが大変で。(^-^;
下の子の離乳食が始まってからは、なんだか1日中ご飯のこと考えてるような気がします。

送迎もそうですが、出かける時は二人分+自分の準備、荷物も三人分になるので、なかなかの大荷物になることも。
下の子が生まれる前に、大きめのリュックを買いました。

兄弟あるあるみたいですが、上の子のおもちゃはパーツの細かいものもあって、下の子の誤飲の原因になることが多々あります。
ちょっと目を離した隙に口のなかに入れてて、ヒヤリとすることが…。
一人で二人を見てるとどうしても目の届かない瞬間があるので、今はそれが一番神経使うところです。

下の子の夜泣きで上の子が起きることはないですが、下の子の昼寝の時に上の子が騒いで起こす、は日常茶飯事です。

とりとめなく色々書いてしまいました。
ご参考まで。(^-^;

• 千晶

千晶

おもちゃの件、言われて初めて気づきました。
    そうですよね、誤飲。気をつけなきゃ。
    今から知れてよかったです!
    とりあえず動くうちに危なそうなものは高いところへ、長男の目が届かなくて出し入れもせず、そのまま忘れてくれるようなところへ移動しておきます!

夜泣きで上の子起きない、というのもとても安心しました。
    うちもそうだとは限りませんが、絶対みんな通る道というわけでもないんだ、と安心です。
    昼寝の時は、しょうがないですね…覚悟しておきます。
    危険なこと、いろいろと確認できました。
    ありがとうございます❁*.

• 6月7日
mama✩

2歳10ヶ月差の兄弟mamaですヽ(。・ω・。)ノ

思ったより上の子が下の子を大事にしてくれます(^^)
出産直前まで抱っこ抱っこの甘えん坊ちゃんでした…
おそらく下も歩くようになり、兄弟喧嘩するようになると大変なんだろうなぁって感じです(´・ ・`)

うちも上の子は保育園で旦那も交替勤務の為にワンオペです(^^;
下の子が産まれたからって1日の流れが大きく変わることはないです!

• 千晶

千晶

そうなんですか!
    夜とかせっかく上の子が寝てても、下の子が授乳や夜泣きで泣きだしたら上の子まで夜中に起きちゃって収集つかなくなったらどうしよう…と思ってました!
    案外上手くいくもんなんですかね( ;´꒳`;)
    確かに兄弟が歩きだしたら大変そうですよね…
    とても参考になりました!!ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*

• 6月7日