※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
324
子育て・グッズ

明日、子供を預けることになり心配です。育児のやり方が古いため、ミルクの時間や量を守ってほしいですが、ちゃんとしてもらえるか不安です。

明日、夜の8時ごろから次の日の午前まで子供を義母、義祖母に預けることになりました。大切な私情の為預かってくれるのはとてもありがたいのですが、少し心配なことが、、、。普段日中とか義母、義祖母に預けることはあるのですが、育児の考えが古いのかはわかりませんが、泣けばお腹が空いてるという考えみたいで2時間しか空いてなくてもミルクをあげたり、毎日量が決まってるのに泣くから多めにあげたりとかしているみたいなのです。今は3.4時間は間隔空いても大丈夫なのに、、、。あまりキツくは言えないので、前は預けるときに○時に飲んだから次は○時ぐらいに飲ませてほしいと言ったのですが、言った時間の1時間とか1時間半前に飲ませたりしてます。明日預けるときに泣いても最低3時間は絶対開けてほしいことと、ミルクの量は守ってほしいことは伝えますがちゃんとやってくれるかどうかとっても心配です。旦那にも言ってもらいますが、、、はぁ、、、

コメント

おべべ

わたしの母親もミルク、お腹空いたらあげなよ!とか、もっとお腹いっぱいあげればいいのに!とか言っていました(笑)
もう伝えているかもしれませんが、ミルクは母乳と違って消化が悪いから、間隔を開けないと赤ちゃんに負担がかかるからとひとこと添えてはいかがでしょうか?

• 324

324

そういえばそれはまだ言ったことがないです!明日言ってみますありがとうございます^ - ^

• 6月7日
柊くんから束縛中❤

うちも泣いたからとミルク飲まされました。
帰ってきたら子どもが普段吐かないのに吐いたので聞いたらあげてました。
次のミルクの時間も伝えてあったのに。
知り合いは…ミルクあげれないからなのか義母の乳首吸わされてました。
気をつけてください。

• K mama.

K mama.

横から失礼します!
    義理母の乳首ですか?!あり得ない……

• 6月7日
  • 324

324

義母の乳首、、、ドン引きですね、、、

• 6月7日
  • 柊くんから束縛中❤

柊くんから束縛中❤

あり得ないことがあったんですよ〜私ならもう、あわせたくもないですけどね💦
    やられたのは私の姉なので、私は姪っ子もそのババも知っているので想像しただけで気持ち悪いですよ。
    でもそのババ、悪い人じゃないんですよ〜人間なにするかわかりませんよね〜

• 6月7日
K mama.

赤ちゃんがかわいそう…

赤ちゃんの為なのでキツくキツく言っておきましょう!
ただキツく言っても心配ですよね( ; ; )

みもり

ミルクと別にお茶や白湯を用意して、泣き止まず授乳時間が空いてない時はそちらを先に飲ませてほしいと伝えてはいかがでしょう?
育児から長いこと離れていると、やはり経験者でも泣かれると不安になるものです。育児方針が変わったことを頭では理解していても、赤ちゃんに泣かれるととにかくなんとかしないと……と不安になるんだと思います。なので、その時に別の泣き止ませ方を伝授しておくのがいいと思いますよ(^^)
ですが、こちらの都合で預かってもらってる以上、虐待のようなことをしない限りは多少は目を瞑る事も必要かと思います。あまりキツく言って預かってもらえなくなったり、育児やあなたに非協力的になってしまう可能性がある位なら、半日だけは諦めるのも手かな、と。生後2ヶ月なら、まだまだ不安でとても丁寧に育ててらっしゃる時期かと思いますが、赤ちゃんって結構強くて、1日の多少の食事量で急に病気とかになることは滅多にありませんよ(*´ω`*)

ななち(o^^o)

私なら、ミルクを缶ごとではなく、小分けパックに作る量分(100ml分)を入れて、あげてほしい時間も書いておきます。
授乳してほしい回数分だけのミルクの粉を用意して、予備は使ってしまう可能性があるので、用意しません。
多くあげようとしても、ミルクの粉は100ml分しかないので、150mlあげようとしてもあげれませんし、
お湯を入れて薄めて多めにしたとしても、赤ちゃんが摂取するカロリーは変わらないので、心配はないかと思います。
それでも嫌な顔をされたら、麦茶や白湯を用意して、あげてもらってください。

ミルクはあげすぎると、本当に胃に負担がかかります。
最悪、胃腸炎からの死もあり得ます。
守れるのは産んだ母親だけですよ。
子供のために、義母さんたちに強く言うのも必要だと思います。

キツイかもしれませんが、子供が辛い思いや、殺されたり死ぬ思いをするくらいなら、義母さんたちに嫌われたりする方が、全然マシです。

• まあちゃん。(24)

まあちゃん。(24)

横からすみません。
    ミルクを薄めて飲ますと
    浸透圧の問題で
    赤ちゃんの体へ大きな負担になります。
    便秘を起こしやすくなるそうなので
    薄めて飲ますのも絶対だめです。
    と義母さんに伝えて方が良いと思います。

• 6月7日
  • ななち(o^^o)

ななち(o^^o)

私はそんなこと絶対にやっていませんが、補足ありがとうございます。

• 6月9日