※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

スプーンを下から握る、鉛筆持ちへのステップについてアドバイスをお願いします。滅多に使わないけど、時々握り方を変えてみています。ステップアップしたいと思っています。

スプーンを下から握る、鉛筆持ちへのステップはどのようにしていますか?
今はスプーンフォークが嫌になってるのか滅多に使わないのですが
たまに握り方変えてみています
(やはり戻るか投げるかに…)
また気が向いた時にでもステップアップさせたいので
アドバイスお願いします。

コメント

みいみい

うちの子は未だにスプーン、フォークでたまに手も使います(^^;
保育所で教えてもらったのは、
①上から握る。
②下から握る。
③下から3点持ち(親指、人差し指、中指)。
③で完璧になったら、箸へ移行らしいです。とにかくスプーンやフォークで食べれることを前提にしてます(^^;
まだまだ左右どちらも使うし、握りスプーンだし・・・
教えるって難しいなとつくづく思います(^^; あとは気長に・・・m(_ _)m

• みぃ

みぃ

やっぱり気長に待つしかないんでしょえかね…
    勧めると怒られたりするんですわねー(笑)

• 6月9日
そらちゃむ

うちの子はまだお箸使えませんがエジソンバシです。
スプーン、フォークはやらせて居ましたがやらないので。諦めてしばらく放置しました。
そして、こちらが気が向いた頃2歳過ぎてから、持たせたら、急にできて居ました笑
今もエジソンバシは好きみたいですが、
脳みそと、手を動かす神経がちゃんとつながっていない発達段階のうちは無理にさせてもダメなんじゃないかな??なんて思ってますよ。
コップ飲みも、放置してて半年ほどだったから渡したら、うまくできてました!かなり驚きましたが、
影で練習してるのか笑
おもちゃとかで遊びながらちゃんと発達してたんですね!