※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
ココロ・悩み

入院中で切迫している女性が、点滴を下げてほしいけど言いにくい状況。他の患者が早く退院したいと要求し、医療スタッフも忙しく質問ができない。治療内容や検査結果の説明が不足しており、不安を感じている。

言いたいことが言えません(;_;)切迫で入院中です。張りがここ数日ないので、点滴を下げてほしいのですがなかなか言えず…。隣のベッドの人が、早く退院したいから点滴下げてほしいとかいつ退院できますか?とか毎日ガンガン言ってるのもあって逆に言いづらいです…(;_;)朝起きてすぐ毎日検診があるのですが、1時間で入院してる人全員診るのでバタバタしてて質問できる雰囲気じゃありません。経管長測って消毒?と錠剤?を入れてすぐどっかいっちゃいます。自分がなんで消毒と錠剤を毎日やらなきゃいけないのかも説明されてないのでわかりません。入院前おりものが結構酷くて、どうしようと思っていたら腹痛と張りが酷くなって入院したので、多分絨毛膜羊膜炎で切迫になり入院してるんだと思いますがそうは説明されてません。おりものの検査してもらいましたが結果も説明されてません(;_;)おりもの検査の結果って出てないんですか?と今朝の検診のとき看護師さん入院聞いたら病室に戻って他の看護師さんに聞いてみてくださいって言われました…。看護師さんもバタバタしてるし、聞きたいことも言いたいことも言えず、なんかもう入院してるのが疲れます(;_;)

コメント

年子ママ

おはようございます。
長男の時に切迫で2週間がたつと張りもなくなり看護師が心音聞きにくる時に、いつ退院出来ますかと聞きましたが、担当の先生じゃないと解らないと言われたので次の検診の時に先生に退院したいのですが、まだ出来ませんかと聞いて今の状況を説明してくれますよ。看護師は先生に報告して言われた通りにするので解らないと思いますよ。
担当の先生の検診ないのですか?

なな

おはようございます。

言いたい事はハッキリ私は
言うタイプなのですが
病院って、素っ気なくて
聞きにくいですよね…
もう少しこっちの気持ちも
考えてよ…。ってなります。
私も病院で働いましたが
無愛想な方見ると、終わってんなこいつ。
って思ってしまいます。笑

ですが、なぜ、入院中の身で
点滴を下げてほしい。
など思うのですか?
Dr.やナースが判断する事では
ないのですが?
張りがないから大丈夫。
それはあなたの感覚であって
病院側からしたら違うのでは?

毎日検診あるのならば
さすがにカルテもありますし
変化は感じ取ってますよ。

説明に関しては聞いてもいいと
思います。
現在。私が切迫流産でして
錠剤、膣剤出てます。
子宮内で出血したりすると
感染が起こりやすくなるそうです。
そうすると、カンジタなと、膣炎症にもなりかねないそうです。
ですので、膣剤は処方するそうです。

でも、自分が聞きたい事は
ハッキリ聞いてみましょう˙ᵕ˙

もし、あしらわれた
誰に聞けば全部聞けますか?
こっちも、わからないので
ハッキリ言っていただかないと
分からないんですけど?
と、話しが伝わる方が
誰なのか?
自分の担当を、連れてこい!
くらいの勢いでいきましょ!!!

頑張ってください♡

yuxxx

気を使っちゃいますよね( ノД`)バタバタされてると特に、、
私も切迫流産になった時に、ショックでぼーっとしてしまったのもあり、詳しく薬の内容を聞きそびれました。(入院はせずに済んだのですが)
が、こればっかりは自分のためだけじゃなくて赤ちゃんの為でもあります♪♪不安な中過ごすより、スッキリした方がいいと思いますよ(¨̮)あくまで赤ちゃんのため、、!と言い聞かせると勇気出ませんか(*˘︶˘*)?

ちゃんるぅ

看護師に先生に説明がないので、自分の状態を説明する時間を作って欲しいと言うしかないですよ。

私が切迫で入院してた時は、医師の考え方が、患者さんに期待を持たせると、退院できなかった時のショックが大きくなるからと言って、入院時の説明以外、点滴減量などの指示変更に対する説明がありませんでした。
でも、私は自分がどの状態にいて、今後はどんな経緯で治療していくのか知りたいと思ったし、知ることは患者の権利でもあると伝えました。
それが、できないなら担当医を変えてください。それも無理なら転院させてくださいと言いました( ̄▽ ̄)

約1カ月もそんな状況で、入院がストレスでしかありませんでしたので、半分八つ当たりもあります(笑)
それからは先生から何か変更前には変更していくよとの説明がされるようになりました(*^^*)

そして、ストレスが減ったこともあるのか、内服に再挑戦した時に張り返しもなく無事退院することができました(o^^o)

ここちゃんママさん、看護師からは病状説明は原則できないことになっているので、先生から話を聞きたいと訴えたほうがいいですよ(o^^o)
先生が言いにくそうな人なら、話やすい看護師さんでちょっとベテランや上にいそうな人に相談するのが1番です^-^

ゆず

膣錠を入れているのであれば、炎症を抑えるので何日入れるか決まっていると思います。
やめても大丈夫そーなら、退院とかじゃないですか??
私は逆に、そそくさと退院させられましたけど(^_^;)
つわりで、まだ全然食べれないけど、水分が取れだしたら、今日帰る?明日帰る?って🌀
フラフラなので、結局帰っても毎日点滴に通うし、動く範囲が広がって余計しんどかったです。
追加の診断書もかいてもらいました。
お腹は張ってません。
どうもありません。
帰れそうです。
この3つを、言えたらいいですが、無駄に入院させないと思いますよ(^_^;)

櫻子🌸

うちは個室で
毎朝先生が様子みにきます!

つわりで入院してたため
別に聞きたいこともなく…

でも丁寧なのかなと
お話を聞いて比べてました。
個人病院なので
バタバタしてないのかも?!

入院でさえストレス溜まるのに
お辛いですね(>_<)

あゆママ

担当の先生が週に1日か2日しかいないです💦そのとき必ずその先生に診てもらえるわけじゃないので、先生いる曜日にお話出来るように頼んでみます(;_;)

あゆママ

ご回答ありがとうございます。
他の患者さんが早く退院したいからと無理言って下げてもらっていて、症状も落ち着いてきたし毎朝の診察でも問題ないですねと言われるので、私ももうちょっと治療のペースあげてほしいなと思ってしまいました💦

頑張って相談してみます(;_;)

あゆママ

ありがとうございます💦
なかなか言葉にするのが苦手なのですがいい加減モヤモヤしてきたので、スッキリ出来るように聞いてみます(;_;)赤ちゃんのための入院ですもんね💦赤ちゃんを不安にさせないためにも頑張ってみます😣💦

あゆママ

看護師さんからは説明できないんですね(;_;)!知らなかったです、ありがとうございます💦
ベテラン看護師さんだと先生に伝えておいてくれたりするんですけどね…(>_<)自分の言葉で話せるように頑張ってみます💦

あゆママ

つらい中そそくさ退院させられるのもひどい話ですね(>_<)
お腹が張ってないことと、体調に問題ないことは看護師さんには毎日伝えてるつもりなのですが、看護師さんに言っても仕方ないですね😣💦看護師さんがそれを先生に言ってるんですけど、先生は「ハイハイ〜」と聞いてるんだか聞いてないんだか…って感じです(;_;)話しかけやすい雰囲気だといいのですが…(;_;)

あゆママ

丁寧な病院羨ましいです(>_<)
入院する前は受付の方も看護師さんも丁寧な感じでいい病院だなと思ってましたが、入院してみるとまた違ってきますね(>_<)💦

本当ストレス溜まります💦

ハチちゃん

私も切迫早産で入院してました。
私は少量の出血とお腹の張りで入院でした。
最初に先生から説明されてから、治療法と期間について看護師からの説明がありました。
その後は出血が自分でわからなくなってからも膣洗浄は続くし、張りも自分でわからなくなってからも点滴は減らないしでイライラしました。
先生の回診も毎日ありましたが、先生が私に用がないと会うこともなく状態説明もありませんでした。
看護師も安易に退院とか状態の説明は患者に期待をもたせたりするので、してくれない様子でした。
張りも自分では気づかなくてもNST検査を1日おきにしていて張っていたようで、点滴が減らなかったようです。
最初は不安とイライラに泣いたこともありましたが、しばらくしてくると慣れてきます。
かわいい赤ちゃんに会えると思って頑張りましょう󾌰󾭠

あゆママ

ご回答ありがとうございます!
説明がないと不安になりイライラしますね…(;_;)💦💦
今入院して10日ほどなのでもう少しして慣れるといいです。
赤ちゃんの為に安静で焦らず良くなるようにします!

あゆママ

皆様に背中を押して頂いたおかげで、今日の朝診察のときに「もう3日間ずっと張りも痛みもないのですが点滴下がりますか?」と聞いたところ「経管長も十分あるので内服薬にしましょう」と言っていただけました✨!
相談に乗って頂いて本当にありがとうございましたヽ(〃v〃)ノ