※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゅ-⠒̫⃝
妊娠・出産

初マタの方がおっぱいマッサージで悩んでいます。適切な強さが知りたいです。産後のトラブルを避けたいそうです。教えてください。

22w初マタです⠒̫⃝
おっぱいマッサージを初めていますが、雑誌を見た通り引っ張ったり左右にひねったりしていますが、どの程度の強さでやればいいのか悩んでます。゚( ゚இωஇ゚)゚。
産後おっぱいで泣いた人もいるそうで‥‥‥そうならないようにしたいのですが‥‥‥⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
教えてくださぃ♡

コメント

deleted user

おっぱいマッサージは37週らへんからやった方がいいって助産師さんに言われましたよ😫

  • ちゃんゅ-⠒̫⃝

    ちゃんゅ-⠒̫⃝

    そうなんですか?
    保健師さんに20w過ぎたらと言われて最近やりまじめてました💦
    妊娠後期にします💦
    ありがとうございました💕

    • 6月6日
はち

アドバイスではないですが、あまりやり過ぎると子宮が収縮して切迫とかになる方もいるので、もう少し週数たってからがいいと思いますよ〜

  • ちゃんゅ-⠒̫⃝

    ちゃんゅ-⠒̫⃝

    そうだったんですね💦
    保健師さんに20w過ぎたらと言われて💦
    妊娠後期にします💦
    ありがとうございました💕

    • 6月6日
りーこ*°

あまり早い時期からしない方が良いと思いますよー💦
ちなみに、しっかりおっぱいマッサージしていても、産後はカチコチでそりゃもう痛い思いしました(;´д`)

  • ちゃんゅ-⠒̫⃝

    ちゃんゅ-⠒̫⃝

    そうなんですね💦
    数回やってしまいました💦
    妊娠後期にします💦
    痛い思いするんですね😂
    ありがとうございました💕

    • 6月6日
 tomato

子宮の収縮で流産や早産になるので37w以降にしたほうがいいですよ。

  • ちゃんゅ-⠒̫⃝

    ちゃんゅ-⠒̫⃝

    わかりました~妊娠後期にします💦
    ありがとうございました💕

    • 6月6日
ぽん

全くしてなかったですが、産後に看護婦さんがマッサージしてくれたらすぐ張りはじめましたよ〜⭐️

切迫で入院してたので、おっぱいマッサージは張ってしまうのでしてませんでした。それでも、今は痛いくらい張るので、マッサージより貧血にならないように食生活をしっかりしておけば大丈夫だと思いますヾ(๑´∀`)ノ

  • ちゃんゅ-⠒̫⃝

    ちゃんゅ-⠒̫⃝

    最近おっぱいマッサージして、お腹も張ってきたなと感じてました💦
    そのせいだったんですね💦
    食生活頑張ります💓
    ありがとうございました💕

    • 6月6日
✩sea✩

マッサージした事ないですが、3人とも完母で、シャワーのように出ましたよ^^*
みなさん言ってるように、乳首を刺激すると、子宮収縮の作用があるので、まだやらない方が良いかと💦

  • ちゃんゅ-⠒̫⃝

    ちゃんゅ-⠒̫⃝

    保健師さんに言われたのと違ってすごく不安になってます💦
    みなさんの言うとおり妊娠後期にします💦
    ありがとうございました💕

    • 6月6日
メロ

マッサージの指導があったんですかね?
独断ではやらない方がいいですよ💦
臨月すぎると助産師から指導がありましたよ🤗

  • ちゃんゅ-⠒̫⃝

    ちゃんゅ-⠒̫⃝

    保健師さんから20w過ぎたらと言われました。
    でも、妊娠後期にします💦
    ありがとうございました💕

    • 6月6日
ぽんちゃん

37w以降じゃないと子宮収縮起こして切迫になるので、やらない方がいいですよ!
産婦人科の先生も教えるまではやらなくていいって言ってました!

  • ちゃんゅ-⠒̫⃝

    ちゃんゅ-⠒̫⃝

    保健師さんに言われましたが、なんだか怖いのでまだやらないでおきます💦

    ありがとうございました💕

    • 6月6日
deleted user

はじめまして。
おっぱいマッサージは、お腹が張ったりしなければ行うのは問題ないと思います。おっぱい特に乳首のマッサージを中心にされて行っしゃるのかな?
引っ張ったり捻ったり張ったりしなくても良いですよ。
ただ、今後、下着に乳汁が付いたりし始めたら、週に一度くらいから、オリーブオイル(食欲で可)を化粧用コットンに染み込ませ、乳首につけその上からラップを当て、約15分。その後に泡だてた石鹸で優しく洗ってください。それでも取れない汚れがある時はオリーブオイル湿布の回数を増やしてみます。後は、37週頃から親指、人差指、中指の3本で前から乳輪までをつまむようにゆっくり圧迫をかけます。圧迫はジワジワとかけて、指と指がくっつくくらいまでを意識します。
一般的には、取り敢えずこの程度で良いと思いますよ。

  • ちゃんゅ-⠒̫⃝

    ちゃんゅ-⠒̫⃝

    はじめまして😊
    乳首のマッサージです!
    数日やってしまいました💦
    それが不安です💦

    オリーブオイル、よく聞きます!
    試してみます✨
    37wから、しっかりマッサージしようと決めました😋
    とっても親切にありがとうございました💕

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    数日やっても、今お腹に異常がないなら大丈夫ですよ。
    とはいえ、妊娠中ですから、お身体の負担のない生活を心がけてくださいね。

    • 6月6日
  • ちゃんゅ-⠒̫⃝

    ちゃんゅ-⠒̫⃝

    助産師さんなんですね😊
    すごく為になります✨
    最近お腹張ってきたのはおっぱいマッサージのせいかな💦と思ったり‥‥‥
    妊娠中は無理せず生活するようにします✨
    色々ご親切にありがとうございました💕

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます。
    よほどのことがない限り、マッサージだけがお腹の張りに結びつくものではありません。
    でも、いつもの身体とは当然違う負担がありますからね。
    お大事にしてください❤️

    • 6月7日
  • ちゃんゅ-⠒̫⃝

    ちゃんゅ-⠒̫⃝

    そうなんですね😊
    少し安心しましたぁ💕
    自分の体を大事にするのがお腹の子の為でもありますよね✨
    頑張ります😋
    本当にありがとうございました💓

    • 6月7日
二児のmama🐒

わたしの通ってる産婦人科は20週を過ぎたら少しずつおっぱいマッサージをするように助産師さんから指導受けましたよ!まだ、生まれるまでに週数があるからお腹の張りを感じたらやらなくてもいいとも指導を受けました!
なので、毎日お風呂に入った際にお腹が張らない程度に少しずつマッサージしてます!
37週過ぎたらマッサージをしっかりやってねと指導受けました。
なので、少しずつマッサージしていいと思いますよ👍

  • ちゃんゅ-⠒̫⃝

    ちゃんゅ-⠒̫⃝

    仲間がいて嬉しいです✨
    やはり、一緒にもらったテキストにも20w過ぎたらと書いていて、悩んでました。
    きっと少しずつがいいんですね😊
    マッサージし過ぎないようにほどほどにします✨
    安心できましたぁ💕
    ありがとうございました💓

    • 6月7日