※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
お金・保険

姉の結婚式でのご祝儀について複雑な気持ち。姉は10万円が当たり前と言うが、結婚していない自分たちには大金で納得いかない。

ふと思ったので質問させてもらいます!!

8月に私の姉の結婚式があるのですが
自分の姉妹だとご祝儀はやはり10万円が普通なのでしょうか?

私達夫婦は結婚していますが結婚式はしておらず、姉からもらったのは出産祝い1万円だけです。
私、旦那、息子が結婚式に行く予定ですが
10万円というのが…
私達が結婚式をしていないからお祝いがないのは仕方ないのですが、結構な大金だと思うと複雑な心境です😓
姉はそのぐらい出すのが当たり前だ!!と言ってますがなーんか言い方に納得が行きません😕

私がケチだから納得いかないだけだと思いますが…💦

コメント

出すのが当たり前だ!と面と向かって言われたら腹がたつお気持ちわかります
言い方もありますし、その前にご祝儀の額をこじつけるのは、、😓
が、常識的には7万か10万です(o^^o)

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます!!
    私も値段を言われると思っていなかったのでビックリしました💦
    やはりそのぐらいしますよね😓

• 6月6日
*sa..ma..ha*

義姉家族(旦那さん、義姉、娘ちゃん5カ月)からは7万のご祝儀でした。
5万もらえればいいかなーと思っていたので有り難かったです。

お姉さんは、事前に10万包むようにと要求されてるってことですか?
…私にも実妹いますが、妹にそんなこと言えません(´∀`;)笑

• めぐちゃん

めぐちゃん

多分要求してます💦
    たしかにお金ないーと姉は言っていますがなら貯めてから結婚式すれば良いじゃないかと思ってしまいます(笑)

• 6月6日
yumama

自分の時にいくらもらってるとかは関係なしに結婚式に招待されてて実の姉なら10万が普通のような気もします💦

けど旦那様側の兄弟の式じゃ無いし10万は正直きついわ、と言いやすそうなんで、

めぐちゃんさん3
旦那様3
息子さん1

でもいいと思います✨

• めぐちゃん

めぐちゃん

やはりそのぐらいしますよね💦

• 6月6日
  • yumama

yumama

ちなみにわたしの兄はわたしが結婚式したとき、2歳の息子いて7万でしたよ☻
    うち厳しいし7万で勘弁して、って感じでした(笑)

• 6月6日
みえ

腹が立つの、わかります。

私なら、かるーく
私達の結婚祝い貰ってないのになぁー
って、本人に言っちゃいますね😅

常識的に考えると、姉妹兄弟ご祝儀価格は
ご家族で出るなら10万はいりますね。
お一人なら、5万とか。

• めぐちゃん

めぐちゃん

私も言えば良かったです😓
    やはり家族でとなるとそのぐらいしますよね💦

• 6月6日
まぁ

結婚式しなかったのはめぐちゃんさんたちの勝手なので、家族3人で出るなら10万ぐらいは出すべきと思います。

でも実姉なら言いやすいでしょうから、最悪7万でもいいと思いますよ。

• めぐちゃん

めぐちゃん

やはり相場はそのぐらいですよね💦

• 6月6日
ゆか

弟の式の時には10万円出しましたが、私の時には弟は学生だったので五万円でした。
金額は一般的かもしれないですが、それくらい出すのが当たり前だ、という言い方されるとカチンと来ますね😅

• めぐちゃん

めぐちゃん

金額を指定されたのもビックリしましたし言い方があるだろうと思いました💦

• 6月6日
R&S

お姉さんご結婚おめでとうございます。

私は弟の結婚式に夫婦で参列して10万包みました。
私が結婚式した時は弟からもらってません。(弟も社会人でしたが…)
私もケチですけど、姉だしってのもあったのと、自分が結婚式した時に意外と食事代ってかかるなって思ったので出しました😅

姪っ子産まれた時はお祝いしてません笑

でも当たり前と言われると納得いかないかも😅笑←すみません😅

• めぐちゃん

めぐちゃん

夫婦だとそのぐらいになりますよね💦
    お金ないーと言ってるのでそれなら貯めてから結婚式すれば良いのに…と思ってしまいます😓

• 6月6日
お花さん

常識的には10万だと思います。。。妹にそう思われててお姉さんがちょっと可哀想です。そう言った気持ちも解らなくもないです。
お姉さんは気持ちで結婚祝いも独身の時してくれたのですよね?良いお姉さんだと思いますよ。
まずご主人さんはなんと言ってますか?
私の主人なら、自分の家族には躊躇せず、ご祝儀を渡せってなります。
私が金銭面で悩んでいたら怒られてしまいます。

• めぐちゃん

めぐちゃん

やはりそのぐらいしますよね。
    姉にそのぐらい当たり前だ!!という言い方をされたことに納得がいってないのです。
    姉からは結婚祝いを貰っていません、出産祝いを1万円のみです。
    主人は特になにも言ってませんでした。

• 6月6日
♡

結婚式の有無関係なく、独身の場合はご祝儀はご両親と一緒になるような気がしました😂
3人でいかれるなら10万が普通だと思います〜

あこ

最低でも10万円かな、と思います。
式の場合はご夫婦の料理や引き出物で5万円弱するので、実際残るのは5万円くらいです。

それにお姉様が独身だったならお祝いはなくてもいいので、仕方ないかと思います。
姉妹の場合は本来式の有無に関わらず、既婚なら10万円~なので、式をしてないだけなら少ないですが(((^_^;)

ママリ

世間はそうなんだろうけど、私は、家族にはお祝儀はいらない!と言っています(^○^)
それでもくれるので、申し訳ないなと思ってまいます(´・ω・`)

参考にならないかもですが💧
兄夫婦からは5万
姉(シンママで子ども3人)3万でしたよ 笑
まぁ家族のみの式だったので貰えるだけ私はありがたかったです(^^)

ぽんちゃん

ご祝儀というのは自分たちの料理代や飲み物代など自分たちにかかる分を出すというものだと結婚式場の方に聞いたことがあります(´・ω・`)
要求されるのは腹立ちますが
友達でも兄弟でも
夫婦10万という言葉があるくらいなのでそれくらいは払うべきかと…
息子さんも一緒に出席されるようですし(><)

.mam

ママリでは、親族の結婚式に10万円っていうのが常識だという方が非常に多いですが、10万って高いですよね?!笑

そりゃ、お祝儀もらってないのに、10万渡すって結構嫌だと思います😅
結婚式挙げるとか挙げないとかじゃなくて、結婚祝いとしてお祝儀のやりとりのあるなら分かりますが…💦

うちは妹ですが、どちらも夫婦で出席してお互い5万と決めました。
お姉さんがどういう気持ちでそう言ったのか分かりませんが、私なら「もらってないのに?」って言っちゃいますね笑

sun

私の結婚(入籍のみ)の時は兄からは特に貰いませんでした。当時兄は独身でしたしね。
先日兄が結婚(入籍のみ)したので、夫婦で10万渡しました。

兄へのお祝いというよりは兄と結婚してくれた義姉の為です(笑)

やんぽん

私が結婚式をしたときに
独身の兄から5万もらったので、
その後、兄が結婚式をしたときは
夫婦で出席し、7万渡しました!

私も、自分の結婚式の時お金もらってません。親が妹の分として3万出したらしいです😥そしたら、妹が結婚するときいくら出せばいいの?と悩みます、、。
親が出してたのに、私は夫婦で10万は払いたくないです(^_^;)
兄弟の仲にもよるのかな?と思います💦
特に女同士だと、当然だ!と言われると、意地でも出したくないですよね😅

常識的に考えると夫婦2人+子供での出席なら7〜10万でしょうね。
自分の姉の結婚式ですし。
私は妹の結婚式に夫婦で参加し、ご祝儀は10万出しました。