※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akm
お金・保険

家計費が足りず、節約方法を知りたい。袋分け家計簿をしている方、やり方を教えてください。財布は何個持つ?買い物に袋を持っていく?他の節約方法も知りたいです。

ここ最近毎月もらってる家計費が足りず...
増やして欲しいとお願いすると喧嘩になりました💦最終的には増やそうかと話になったのですが...なんか悔しいので節約しようとおもって調べたら袋わけという方法がでてきました。袋分け家計簿をしてる方いますか?
あんまり細かくわけると続きそうにないし💦
どんな感じにやってるか教えてほしいです(>_<)
財布など何個も何個ももつの?とか買い物いくたびに袋をもっていくの?など疑問だらけです。
ちなみに違う節約方法や家計簿のやり方などあれば教えてください!

コメント

すーい

買い物行く時に袋から財布に入れ替えても余ったら袋に、戻す感じですね💦

るちゃん

袋分け、とは違うかもしれませんが、週ごとに予算をわけてそれぞれ封筒にいれてます!
今月だと週8千円、予備費に3千円です。
その週の予算分だけ財布に入れて、どうしても足りなくなったら予備費から足します♪

私は持ってると使ってしまうので、この方法でだいぶ節約になってます😂

うちは項目ごとに封筒に分けて使っています。袋分けというのですね!
お財布は、お札と小銭入れがそれぞれ二カ所ある財布をメインに使っていて、そこによく使う雑費(日用品)と食費を入れています。それと別にもう一つ財布を使っていて、そこにレジャー費など、その日の外出に使うお金を封筒から出して入れています。
ちなみに雑費や食費も、すべては入れずに少しづつ入れています。

ちるみる

袋分けと同じ使い方で、百均で小さい引き出し(小物入れ)を買って、そこに項目ごとのお金を入れて、買うときにそこから出して余ったら戻してました。
当時は徹底してたので、分けた項目ごとに会計は別にしてました。戻すときにキレイに戻せないとモヤッとするからです(笑)
財布は特に分けてなかったです。1つの財布に必要分だけ入れていってたので、自分が分かってれば使い分けられたので。

みすん!

袋分けやってます!
お給料をもらったら必要な費用を毎月計算して、お金をおろして袋分けします☺️
食費も1週目〜4週目又は5週目まで袋分けに分けて一週間分の食費を財布に入れて考えて買い物します。
子供費、生活費(雑費)、ガソリン費などもそれぞれ分けておき、買い物したら残りの金額は袋に戻してます。
私はこのやり方で今の所使いすぎを防いでいます🤗

いちご🍓

節約しようとおもい最近はじめました!
私はガソリン代、旦那のお昼代とか旦那に渡す分、食費、雑費で百均の袋買って色分けしてます!
買い物いくときは買い物用をもっていきそれで支払いしておつりもそこに戻してます!
その他のお金は財布にいれてあります!