※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
妊娠・出産

昨日、ママリで悩みを投稿した女性。旦那の理解に不安を感じ、孤独や不安が襲う。休んだ日にリフレッシュも、未来への不安も。妊娠で感情が不安定になるのか戸惑い中。

愚痴のような長文です😭
自分がズルしてるような気持ちになってしまいました…。

昨日、怠くて仕事もちゃんと出来ない事に悩んでいると言う内容でママリに投稿させて頂きました✨
優しい回答に励まされ、「みんな同じようになっちゃうものなんだな、体の中で赤ちゃん育ててるし怠いなは仕方ない」と思えました!
その事を旦那に話したら「今は便利でいいね!昔はそう言う情報もなかったし、姑と同居してたから、やるしかないって感じだったろうし〜」と悪気なく言われました。
その時は、私は特に気にせず「確かにねー」と返事して終了したのですが、後からモヤモヤしてしまい…。

旦那は今仕事の忙しさがピークで半月くらい休みがありません。
風邪っぽい・背中が痛いなど、不調を訴えつつ仕事に行っています。
それを考えると、自分だけ甘えにくく感じてしまいます。
また上記の発言もあり、なんだか旦那は理解する余裕がないように感じられて…頼れないなって気持ちになってしまいました。
結婚を機に遠い土地へ越してきたので、知り合いは職場の人以外ほとんどいません。
なんだか、自分がすごーく孤独に感じられてしまい、夜布団の中で涙が止まらなくなってしまいました。
隣でグズグズやられて、旦那も迷惑だったと思います。

今日は会社を休んでしまいました。
気持ち的にどうしても行きたくなかったのと、寝不足気味で気持ち悪さもあったからです。
旦那も寝不足にしてしまったのか、胃が痛いと言いつつ仕事へいきました。

もう休んじゃったし、リフレッシュして明日から元気に頑張ろう!!と、久しぶりにランチを外食し、久しぶりにカラオケへいっちゃいました笑
完全にサボりですが、リフレッシュできて元気になれた気がしました!
でも、家へ帰り夕方になるにつれ、何やってるんだろう…と不安な気持ちが膨らみます。
旦那は体調が悪くても仕事へ行ってるのに、自分だけ休んで…。
本当に良かったのかな?なんて、今更考えちゃいます。
孤独な気持ちも完全に消え去ったわけでもなく、これから先も泣いたり不安になったりするのでは?と思うと、どうしたら良いかわからなくなります。
妊娠していると、心も不安定になるのでしょうか?
感情がコントロールできず、戸惑っています…

コメント

komaeri

妊娠中はホルモンバランスが崩れるので普段なら気にしないようなこと気になったり、突然虚しくなったりしますよー😅
生理前と一緒です!情緒不安定になりますよねー。

今はつままさんがやるべき事はお腹の赤ちゃんを元気に産むことです!仕事も大切ですが、1番は赤ちゃんですよ♥︎∗*゚

• はつまま

はつまま

生理前と同じなんですね!
    私は生理前、無駄にネガティヴになったりするので、納得です…。
    赤ちゃんを一番に考え、ゆったり過ごします。
    ありがとうございます😊

• 6月7日
ドラミ

私も今回の妊娠でよく泣きました(ノ_`。)
気持ちに体がついていかなくて、赤ちゃんが来てくれて嬉しいのに色んな事が変ってしまって、ひとり置いて行かれたような気持ちになりました(><)
私はマタハラっぽいことを職場で受けたので、先月で仕事は辞めました。
気持ちに余裕は出来たのですが、話す人が家族だけになってしまったので、また孤独を感じました(;^_^A
だけど最近は赤ちゃんのスタイを作ったり、節約した夕飯を作って自己満足したり、自分の時間を堪能してます♪
私の話になってしまいましたが、絶対にズルとかじゃないですよ(>_・d
今は、ホルモンの影響で心も体も不安定なんです!
我慢しなくて泣いてもいいんですよ(^_^)
お互い、マタニティライフを楽しみましょう(*^▽^)ノ

• はつまま

はつまま

マタハラとは、大変でしたね😭
    自分なりに気分転換や、休憩とりながら過ごしていきます!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
fresh

私は ズルしてるなんて思いません。
お腹で立派にお子さんを育てているんですから もうそれだけで妊婦さんは素晴らしいと思います。
お腹に命を宿しているというのは想像以上に自分のからだにも様々な変化感じられますよね。
自分が自分ではないようなかんじといいますか…。
ホルモンバランスが崩れてるのが自分でもわかるかんじで、明らかに『あ、私なんかいつもと違う』ってよく感じていました。
私は初期の頃 妊娠に自分のからだがついていけてなくて、すんごく情緒不安定でマタニティブルーなかんじでした(--;)
悪阻もひどかったですし。
毎日孤独感でしくしく泣いてましたよ~(;o;)
カラオケとかランチとか行ってもそのときは気分よくても、なんかあとからなにやってんだ自分…ってなるとき、ありますあります!(--;)
旦那さん お疲れ気味のようですね。
でももう少し思いやりがほしいですよね。
疲れてるのはわかるけど…。妊婦さんの前であまりグチグチ言ってほしくないかなって思います(^^;
無理しないで吐き出してくださいね!

• はつまま

はつまま

ありがとうございます😊
    マタニティブルーって本当にあるんだな〜って感じです!
    無理せずここで吐き出したりしつつ、頑張ります!

• 6月7日