※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヒナ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が、母親以外に抱っこされるのを嫌がり、母親が甘やかしすぎているのではないかと悩んでいます。母親は成長を促すために泣いても抱っこしない方針ですが、他の意見を求めています。

現在5ヶ月の女の子を育てています。3ヶ月頃から私が抱っこしないと怒ったり、お風呂も私以外とは拒否でした。4ヶ月あたりからパパでも大丈夫になりましたが最近また私に抱っこされないとギャン泣きします(´Д`)
私は0歳児は泣いたらすぐ抱っこしてあげてと愛情をタップリにしていましたが、旦那にそーいう風に接してるからママじゃなきゃ嫌だになってるんじゃないの?と言われました(ーー;)
基本は家事の途中泣き出したら、待っててねーと声をかけてそれでもギャン泣きに近ずいてきたら抱っこしてあげて抱っこ紐で掃除機かけたりなどをしています。
私の甘やかしているのが原因でママじゃなきゃ嫌だになってしまっているのでしょうか?

また、私的にはママじゃなきゃ嫌だって泣いててもすぐ成長してしまうし、今は思う存分抱っこないし甘やかしてあげても良いんじゃないかなと思ってしまいます。

皆様のご意見をお聞かせください。

コメント

あいく0618

それでいいと思います(^^)
今はいっぱいいっぱい抱っこしてほしい時期なんですよ(^^)
抱っこをしてあげる事は赤ちゃんにとってのコミュニケーションの1つであり、とても大事な事です(^^)

赤ちゃんはママっこです(^^)

KAORImama

うちまママっこになりつつあり、甘えん坊ちゃんになっています。

グズグズの時に目が合うと、見つけたかのように抱っこしてアピール全開ですw

中途半端に泣かせると機嫌が悪くなり、逆に大変になるので抱っこしちゃいます♡

ママは大変だけど、旦那にはできる事でフォローしてもらうようにしてますよ(^^)

茶色のバスクラ吹き

我が娘も今日で5ヶ月になりました!
やはり、基本は、母ちゃん母ちゃんですよ~♡

よほど、機嫌のいいときは、父ちゃんでも大丈夫だけど、ギャン泣きになると、父ちゃんヤダ!!で、母ちゃんが抱っこするとピタッと泣き止みます♡

私の実母に関してはずーっとイヤイヤだったけど、最近は機嫌が良ければ抱かれるようになったし、ギャン泣きまでいかなければ泣きやむことも増えてきましたよ!

他の人に抱っこされて泣いても、根気強く抱っこしてもらって横からママが声かけする事で少しずつ慣れていくと思います。

私も、物心つくまでは、しっかり抱っこやスキンシップして、娘の心が豊かに育つようにしたいな~♡と思っています!

こんなに、自分のことを必要とされることは他にはないし、その期間だってたかだか数年ですからね~。
い~っぱいハグしたいなと思っています

マヒナ

コメントありがとうございます!
どのご家庭も一緒みたいですね🎶安心しました*\(^o^)/*
こんなに可愛い我が子沢山甘えさせてあげたいと思います!

マヒナ

コメントありがとうございます⭐️一緒ですねー🎶
主人には申し訳ないけど、やっぱり母親が主体となって子育てをしていくのでしょうがないですよねー!
沢山愛情をかけて育てたいと思います(´▽`)ノ

マヒナ

コメントありがとうございます!5ヶ月おめでとうございます🎶
やはり!みんな一緒なんですねー!ホントこんなに誰かに必要とされる事ってないですよね。笑
これからも沢山抱っこして愛情いっぱいで育てていきたいと思います!