※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんれん
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の初妊婦です。お腹が出ていないと言われ、体調が悪くなってきています。会社で早退希望を出したが、最近「妊娠を言い訳にするな」と言われ、心が折れそうです。切迫流産の診断書を提出しても無視され、2ヶ月残るのがつらいです。

もうすぐ妊娠8ヶ月になる初妊婦です。
少し吐かせて下さい。

8ヶ月にしてはあまりお腹が出てないと
言われます。

最近はへその下あたりから
少しズキズキして、歩いたり、仕事するのが
少し大変になってきました。

体調も最近あまり良くなく
無理はしたくないと思ってます。

会社側にも仕事するのが大変なので
早めに退職希望を出してたのですが
臨月直前まて仕事してほしいと言われ
面倒は最後まで見るから
大変だったら言ってねっと言われたので
ここまで仕事してきましたが
最近になって
『妊娠を言い訳に仕事出来ないとか言わないで』
と言われました。

もう心が折れそう。
ここまで無理してやってきたのに
なんでそんなこと言われなきゃなんないの。

切迫流産、切迫早産になり
病院側から仕事は無理って診断書貰って
渡したのにそれも無視。

あと2ヶ月って考えると辛すぎる。

こんな内容でごめんなさい。

コメント

E&Hmama

労働基準局に訴えることをオススメします。。お金とれますよ!

Maya

その会社酷すぎますね…。
お腹の子が第一なのに!!
旦那様には相談されましたか?

まふぃん

え、診断書あるのに無視とか…
私ももうすぐ妊娠8ヶ月で21週から切迫で仕事止められました
職場に出したらすぐ受け取って貰えましたよ!
痛みがあるまま無理したら赤ちゃんに良くないです
職場の人は妊娠に理解がないんですね…
いっそ入院になっちゃえば体休められるのかもしれないですが…

正直仕事なんて誰でも出来ますが、赤ちゃんを守れるのは主様だけです
どうにか仕事休ませてもらえるようにならないものですかね…

主様は十分頑張ってるし、頑張り過ぎだと思います!
主様の身体も赤ちゃんも心配です(・ω・`)

めろんぱん

私も妊娠中、そのくらいの時期あまりお腹が出ていませんでしたよ~!
保育士でエプロンしているのもあったせいか、産休入るまで保護者にもほとんど気付かれずでした(笑)

後期になると身体も思うように動かないですしお辛いですね(>_<)

他の方も書かれてますが、仕事の代わりは誰でも出来ます。赤ちゃんを守れるのはママしかいません。

病院に状況をお話して入院出来ませんかね?
そして会社は労働基準局に訴えていいレベルだと思います。

あーこ

私もお腹が目立たないタイプでした。
仕事をしている間はスイッチが入っていてついつい頑張ってしまっていたため、周りからは『元気な妊婦』と思われていたようです。
残業で4時間を超える長時間の会議に出席させられたことも数回ありました…
いくら元気に見えても、やっぱり体は辛くて、家に帰ってから動けなくなることもありました。
毎日毎日、赤ちゃんこんな生活で苦しくないかな…ごめんね…と心配しながら過ごしていました。


赤ちゃんの命が一番だと思うんです。
例え周りの人のためにと頑張った結果、赤ちゃんが死んでしまったり障害が残っても、他の人は責任は取ってくれません(裁判を起こしたらわかりませんが、お金が支払われて終わりです)。
難しいことかもしれませんが、無理なものは無理と自分たちで線引きをして、赤ちゃんを守ってあげるしかないのではないでしょうか。

あと2ヶ月って、長いです。
何かあってからでは取り返しがつきません。
とにかく、ご自分と赤ちゃんを守ってあげてください。

チョココ

病院からの診断書無視って、ありえないですね。私もどこかしらに訴えて良いレベルだと思います。し、病院にも無視されたんですけど何か対策ないか聞いてみてはどうですか?
退職を考えているのでしたら退職します!と強気に出ても良いし、訴えます!とか、マタハラ、パワハラだと上司に伝えても良いと思います。