※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんとのコミュニケーションについて不安です。泣いている時はあやし、母乳をあげ、おむつを替えています。寝ている時は何もしておらず、犬がいるためベビーベッドに寝かせています。このやり方でコミュニケーションが取れているか心配です。

生後0ヶ月 21日目の赤ちゃんを育ててます。ネットによく、赤ちゃんとのコミュニケーションをよくしてと書いてあるのですが、どうしたらいいかわかりません。

泣いてる時はあやしてあげて、母乳あげて、おむつかえてあげて…
ただ、寝てる時は何もしてないし、起きてる時にぐずってなければ、ベットに寝かせてあります。

犬が4匹いるので、基本的にベビーベッドに寝かせてます。一緒に寝てはいません。

これで、コミュニケーション取れているのでしょうか!?
この時期のコミュニケーションが大切と書いてあるので不安になってます。

コメント

T

まだ起きている時間も長くないとおもうので
大丈夫かとおもいます。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!

安心感が大切みたいな事が書いてあったので気になってしまいました。

• 6月6日
Ka-mama

それだけで十分だとおもいます😊😊😊

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!

続けていこうと思います!

• 6月6日
manami.*

赤ちゃんの要求に十分応えてあげられると思うので大丈夫ですよ❀.(*´◡`*)❀.

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!

要求がわからなく、途方にくれることも多いですが頑張ります!

• 6月6日

たぶん声掛けのことだと思います!
私は、オムツ替える時に「オムツ変えようか〜」と言って変え終わったら「スッキリしたね〜」と話しかけています!
あとは母乳やミルク飲んだあと「ごちそうさましようね」とか「おいしかったね」とか、沐浴中は「気持ちいいね〜」とか「さっぱりしたね〜」とかその都度声掛けしています☺️
日中起きている時もちょこちょこ話しかけています☺️

• みゆ

みゆ

声かけですねー💦💦
    あまり得意ではなく…独り言のような感じになるのが苦手で…

がんばって、声かけしてみます!

• 6月6日

退会ユーザー

私もあまり得意ではないんですが頑張ってます!
    独り言みたいですが、赤ちゃんはちゃんと聞いてますよ😉
    無言でお世話されるより色々と話し掛けて安心感を与えることも大事だと思います☺️
    それにお腹にいた頃、1番近くでお母さんの声を聞いてたんですから、話し掛けて声を聞かせるだけでも安心すると思いますよ💕

• 6月6日
  • みゆ

みゆ

そーなんですね✨
    1人でいる時は余計無言になりがちなので、がんばって会話!?してみます!

• 6月7日
あきらプリン

私も寝てる時わ寝かせたままですし、泣いたらオムツ替えておっぱいとミルクあげて…って感じで後わ何もしてませんでしたよ!今も何ら変わらずです⭐️

コミニュケーションとれてると思いますよぉ( ^ω^ )全く接していない訳でわないので!

• みゆ

みゆ

接する事が大切なんですね!

サイレントベビーとかもあるので不安になってしまいました💦

• 6月6日
♡ゆずゆず♡

普通に話しかけてます(*^▽^*)泣いたら『○○ちゃーん。どーしたのー?お腹すいたー??』とか言ったり『ウンチ出たかなぁ?』とか抱っこしてる時に顔見て笑いかけてあげたりとかしてます(*^▽^*)

• みゆ

みゆ

話しかけ…苦手であまりできてないですが、頑張ります!

• 6月6日