※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋別にする方法について相談です。夫の不規則な仕事で規則正しい生活が難しく、隣の部屋にベビーベッドを置くことを考えています。

新生児の時から部屋を別にしている方いらっしゃいますか?

母親学級に行ったところ、赤ちゃんの生活リズムをつけるため、昼間は明るく、夜は暗くの生活をちゃんとするようにと言われました。
里がえり予定なので、産後2ヶ月くらいは実家でそのような生活が出来ると思いますが、里がえりが終わった後は絶対に無理だと気がつきました。

というのも、主人の仕事が時間帯の不規則なもので、明け方、始発で出たり、帰りが終電や終電終わってタクシーなんてこともあり、夫婦の寝室では規則正しい生活はできません。

我が家はフローリングの部屋ばかりなのと猫がおりますので、ネット張りのベビーベッドをレンタルするつもりでおりました。
寝室の扉と隣の部屋(子供部屋予定)の扉を開けっぱなしにして、泣いたら隣の部屋に行き、面倒を見る。というような感じでもよいでしょうか?
それとも四六時中様子が見れるように自分の隣にしなければならないでしょうか?
(猫のことは夜、専用のケージで寝るので心配いりません)

隣の部屋にベビーベッドを置く場合は、がっちり背もたれのあるフカフカの移動式の椅子があるので、それを横に置いておこうかなあ…と思っています。

コメント

なぜ赤ちゃんだけ別なのでしょうか?
うちはしばらくパパだけ別でしたよ。

• りあ

りあ

ベッドで寝てるからです。
    他に寝るための物がないので、旦那にせよ私にせよ別にしなければならないのなら、改めて買わなければならないのです。

• 6月6日

退会ユーザー

普通の敷布団って、ニトリとかだとそんなに高くないですよ?
    うちもベッドでしたが、最初は旦那だけベッドで私と赤ちゃんはリビング横の部屋で敷布団でした。
    川の字で寝るときにベッドは解体してマットレスだけにしました。
    赤ちゃんだけ別室ってなかなか居ないと思います。
    出費が嫌なのはわかりますが、もう少し赤ちゃん優先の方がいいと思いますよ。

• 6月6日
  • りあ

りあ

正直に申し上げると、四六時中子供と一緒にいたくないのと、先日、海外では別室だというようなものを読んで、それでいいなら気持ちも少しは楽かな、と思った次第です。
    でも、ここに回答くださる方は皆さんはそうやって頑張ってらっしゃるんですね。。

• 6月6日

退会ユーザー

産む前から四六時中一緒に居たくないって…
    失礼ですが引きました。じゃあなぜ子供を…?と。
    夜中に寝返りしたら、夜中にうつ伏せになったら、夜中に吐き戻しがあったら、毎晩毎晩布団を踏み脱いでいたら、、
    何かあってから後悔したのでは遅いと思いますけどね。
    海外ってどこの国のことかわからないですが、そもそも生活も文化も違うところと寝室事情だけ一緒にしても意味ないと思いますが…

• 6月6日
  • りあ

りあ

すみません。色々と説明に難儀があるので省かせて頂きますが、結果として今子供に対する気持ちが不安定なもので、離れる時間がある方がお互いのためではないかと思っている次第です。
    無条件に母性愛を持てる女ではなかったということのようです。

兄弟もおりませんし、親戚勢でも下がおりませんでしたので、想像がついていなかったのも事実です。
    ゆえに実行する前に聞いてみようと思った訳でして。
    夜間の事はここで皆様に書いていただいてそうなのかと思った次第です。
    確か海外の話はフランスだったかと思います。

• 6月6日

退会ユーザー

そもそも夜になったら布団で寝るというイメージはなくした方がいいと思いますよ。
    夜中抱いたまま寝たことなんていくらでもあります。
    新生児なんて特に昼夜の区別がついてないので、夜になったからといって寝るとは限らないです。
    大きくなっても夜中起きたりしますよ。
    抱っこしてないと泣く、ママじゃないと泣く、そもそも後追いとかどうされるんでしょうね?
    離れる時間がある方がお互いのためと思うのなら働かれるのが一番だと思いますが。
    専業主婦なら諦めた方がいいと思います。

生活も習慣も文化も違いますよね。
    それならフランスに住んだらいかがですか?と思います。。

• 6月6日
  • りあ

りあ

そうトゲのある言い方をされないでくれませんか?
    別に子供を捨てたいとも殺したいともどうでもいいとも言ってませんし、元々専業主婦ではありませんので、育休終われば働く予定でもあります。

頼れる身内も近くにいない中で、お互いによい状態でいたいな、と思うことがそんなに言われなければならないことでしょうか。
    一般的な、周りが思う普通の女性とは考えや感じ方が違うということで、そのように言われなければならないですか?
    別にフランスが良いとか言うわけではなく、そういう育て方をしている、というのを読んでどうなのかと思ったから質問しただけなのですが。

貴女のように一般的な考えが持てる人間であればいいのにというのは、自分がよく思う事ですからご指摘いただかなくても結構です。

• 6月6日

退会ユーザー

捨てたい殺したいどうでもいいと思っているなんてどこに書きましたか?

うちも頼れる身内なんて近くにいないですが。

ご指摘いただかなくても結構ならこんな掲示板になんて書かなければいいのでは?
    保健センターとかの方がいいと思いますが。

• 6月6日
  • りあ

りあ

そもそも伺いたかったのは別室にしているかどうかで、私の母親としての素質についてご指摘いただかなくても結構ですということです。

しかるべき機関には相談しております。
    自分と違う考えということで理解ができない生き物を見てる気分でしょうが、相容れないとしてほおっておいてください。
    みんな貴女と同じだったり普通のくくりとは違うってことが許せない、理解できないというのはよく分かりましたので。

• 6月6日
ぱぴこ

ままが一緒に赤ちゃんと別部屋はダメなんですか??

• りあ

りあ

今ベッドで寝ていて、寝具が他にないので、そうすると買わなければならないので考えてませんでした。

• 6月6日
あいあい

旦那さんだけ別で寝てもらう方がいいと思います(´・ω・`)!

• りあ

りあ

今ベッドで寝ていて、寝具が他にないので、自分達が別に寝るって発想はありませんでした

• 6月6日
mama_@

ベッドで寝てますが、ベッドの上に赤ちゃん用の物を置いて赤ちゃんと寝てました

1歳までずっと旦那は別室でしたよ

• りあ

りあ

ベッドが柔らかいので、あまりここに寝かしたくないというのもあります。
    あと、寝具を新しく買うのも出費なので…

• 6月6日
  • mama_@

mama_@

寝具の上に硬いマットを引けば大丈夫ですよー。

• 6月6日
  • りあ

りあ

なるほど、と思ったのですが、日中は猫を自由にさせてるのでベッドにも乗ってくるため、やはりベビーベッドで別にするっていうのは必要でした(^^;)

• 6月6日
うーたん

旦那さんと同じ寝室で赤ちゃんも一緒には難しいですね(^^;
ベビーベットの横にりあさんの布団をしくか、ベットを買って一緒の部屋で寝るのは難しいのでしょうか?
結構、布団が顔にかかってないかとか、吐き戻ししてないかなどと
寝てても様子みながらじゃないと安心できないと思うので、
出来れば隣で寝る方が、りあさんも寝れると思いますよ😅
うちもベビーベッドに赤ちゃん、隣にベットで私、旦那は別の部屋ってしてましたが、ベビーベッドでもすぐ顔が見れなかったりで気になってしまったので
今は一緒のベットで添い寝してます😊

• りあ

りあ

そんなもんなんですね。
    今は出てきてないので、そういうことの想像がつかないもので…。

• 6月6日
juma

フローリングにマットレスなど敷いて、ママと赤ちゃん、パパは別の部屋で寝るのがいいと思います(^^)

• りあ

りあ

出来るだけ出費を避けたくて考えてたのですが、一緒にいるほうがいいんでしょうか。。

• 6月6日
  • juma

juma

あまり薄いマットレスだと体も休まらないし高いと感じるかもしれませんが、必要経費かなと思います(・ω・)
    何より側にいれば本格的に泣く前のぐずぐずの段階でトントンすればすぐ寝たりするし、夜中授乳もあるし、あんまり夜寝ない子もいるし、別室だとママが大変だと思います!

• 6月6日
  • りあ

りあ

本格的に泣く前!そんなタイミングがあるのですね。
    兄弟もいないので、赤子の習性?等全く想像がつかないもので…いつでも本泣きかと思ってました。

• 6月6日
年子mama

私の旦那3交代で不規則ですが
何やかんやで子供は規則正しい生活出来てますよー✨
一軒やですが旦那の帰りがけ遅いときなど先に夫婦の寝室で寝かせたりしてますが戸を閉めてても泣けば声が聞こえてくるので泣いたら見に行ったりなどしてます‼
あと、夜中に何べんも起きちゃう子だったりしたら起きるたびに別室に行ってあやすのは体力的にしんどいと思うので
夫婦ベットの横にベタ付けてベビーベットおいたら起きたらすぐその場であやせるのでらくだと思います(’-’*)♪
実際私も、それでだいぶ助かってます💕
夜中に急に起きたら直ぐベットの隙間から手入れてトントンで寝てくれるので(笑)

• りあ

りあ

寝ている時に旦那さんが帰宅した場合、寝室の電気はつけずにお二人がこっそり入る感じでしょうか?
    今、寝室に旦那のパソコンがあって、ゲームしたり動画見たりしているので、すぐに寝てくれないんですよね(^^;)
    冬場の朝方とかは電気つけないと見えなかったりするし、アラームとかつけると…と思うと気になるのですが、あんまり関係ないでしょうか…?

• 6月6日
  • 年子mama

年子mama

電気は豆球付けとけば大体の物は見えるので先に寝かせてる場合は電気つけませんよ🍀
    パソコンはないですが携帯ゲームは旦那も寝室でしてますが画面の明かり押さえてもらって音も消してやってもらってるので、それで起きることは余りないです‼
    目覚ましの音はどうしても起きてしまう事があるんですがトントンかおしゃぶりで寝てくれるのでそこまで困ることはないです(^^)/
    寝室のパソコンを移動させてはどうですか?

• 6月6日
  • りあ

りあ

なるほどです!
    そんな感じでいけそうなら、パソコンを移動させて、隣にベビーベッド置けるとよいですね。

• 6月6日
なつき

うちもダブルベットで寝ていましたが、今は私と赤ちゃん、旦那が1人でベットで寝ています。
寝具増やすのも出費ですが夜中に吐き戻していたら気づきませんし、いちいち行くのめんどくさいですよ、きっと…
同じ部屋でさえ眠くてうおおってなるときあるのに笑
ニトリ等で安い寝具セット買えばいいとおもいます!
私もニトリの安いやつでちょっと敷布団薄いですけど…我慢!笑

• りあ

りあ

夜中に吐き戻しとかあるんですね。
    まだ出てきてないので、そういうことの想像がつかないのですが、移動が面倒になりますか…。難しいですね。

• 6月6日
かおる

答えになってないかも知れませんが…😅😅

りあさんのご主人程ではないですが、うちの主人も9~17時の仕事ではなく、早朝の出勤もあれば昼前に出ていく日もあります。
うちの場合、生まれる前は主人だけ別で寝る予定だったんですが、ベッドを壁に寄せて試しに3人(主人・私・娘・壁の順)で並んで寝てみたら、生後3ヶ月になりましたが、今のところ特に困り感や問題もなく過ごせてます(娘を真ん中にすると主人に潰されるので私が真ん中です)。
夜間は真っ暗にすると表情が見えないので常夜灯(豆電気)で、早朝に出ていく時の主人は、物だけ持って別室で身支度してます(笑)

寝室で寝かしつけた後、時々様子は見ますが、主人が帰宅してからはリビングで夫婦で過ごすし、幸い大人二人が寝室に移動した時に物音で起きることなく寝てくれてます。
子どもには生活リズムをつけるために、夜は暗く朝は明るくと、おんなじサイクルで過ごせるようにしてますが、大人二人は今まで(出産前)の生活リズムと変わってません(笑)
これから離乳食が始まったら、また流れは調整するかなとは思いますが。

• りあ

りあ

間に入れると二人で潰しちゃいそうだと思っていたのもあったのですが、その並びだと自分だけの心配で済みますね!
    日中の寝床として、猫がベッドの上も闊歩していくのでベビーベッドは必須ですが、常夜灯とリビングの活用で同室でもいけるのかな?と思えてきました。ありがとうございます(_ _)

• 6月6日
  • かおる

かおる

親子で寝る=川の字
    だと思い込んでたので、娘が真ん中予定だったんですが、お腹が大きくなってきてからは、頻繁に寝返りする主人を見て「潰される!」と思うようになり、背中を向けるようになりました(笑)
    レンタルのベビーベッドは日中用、夜間はおんなじベッド、でうまく行くといいですね♪
    出産頑張って下さい😌✨

• 6月6日
  • りあ

りあ

私も川の字というのは子供が真ん中のイメージでした。
    寝返りは私の方が多いのですが、旦那は腕の動きが活発で…(^^;)
    ありがとうございます。色々と聞くので恐々としておりますが頑張ります!

• 6月6日