※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

子どもの面会交流で元夫との問題があり、子どもが拒否している。元夫は暴力を否定し謝罪しない。裁判所で話し合いがあり、旦那も同意せず。子どものトラウマを避けたい。

本日子どもの面会交流の件で調停行ってきました。
娘は相変わらず父との面会拒否しています。
この間誕生日プレゼント届きましたが、誕生日も祝われたくないという感じです。
子どもが面会を拒否している理由は私が元旦那から暴力をうけていて、それをみていて辛かったし、今も反省して謝ってくれないからという事です。
謝ってくれれば会えるの?というのには、わからないけど安心はすると思うという感じです。
その件を相手に伝えましたが、暴力はふるってないからありえないそうで私が元旦那に暴力をふるっていたほうだと言ってたそうです。裁判でもずっとそう言い張ってる人なのでやっぱりなって感じでしたが…裁判では暴力も認められ慰謝料ももらっているし、もう私の中では解決してますが、子どもの中ではまだ解決できてないので、子どもの気持ちを考えてちゃんと謝罪してあげれば面会もスムーズにうまくいくと思うと伝えましたが、やはりやってないから謝れないという感じです。なぜ子どもに謝るちょっとしたことができないのか理解できません。こんなに子どもが拒否してるのに、一方的に大好きだよ!早く会いたいです。○○が好きなパパより。なんて手紙書いてきて、返事を書いてよこせと強要して、子どもは、よけい壁つくるに決まってるのに…自己中でしかない。
純粋に子どもに会いたくて要求してるのか疑問です。
以前、子どもが自分(元旦那)を守ってくれてると言ってましたが、子どもを自分が守るんだろって感じです。
脳みそズレすぎな奴です。
今月中に私と今の旦那と裁判所で話しがあります。面会交流をするのに、養父である旦那にも意向も聞くという事です。
もちろんうちの旦那も悪かった事を認めない、子どもにさえ謝らない奴に、預けるなんてできないと言ってます。もちろん子どもが会いたいというのを反対しようなんて思っていません。しかしこのまま元父親に悪感情抱いたまま成長させるのも子どもがかわいそうといった裁判官の考えもあるらしく…面会は進める方向で進んでいますが、これ以上トラウマを子どもにつくらせたくないです。
もう今日は疲れました。

コメント

にゃん

子供が会いたくないなら会わせなくていいと思います。

お子さんが謝罪すれば!
と言ってるなら。
それを伝えて終わり!
グダグダ言われてもシカトじゃダメなんですか??

あおさんは優しいんでしょうね。
そのあおさんを子供が守ろうとしてるんではないでしょか。
子供なりに…

旦那さんの言うことやること
シカトでいいと思いますが。

子供が会いたいなら別ですが…

• あお

あお

コメントありがとうございます😔子どもは小さな頭でどうしたら、反省してくれるのだろう謝ってくれるのだろうと考え手紙で気持ちを伝え…でも暴力やってないそんな事はなかったという元旦那の反応に…私(子ども)が嘘ついてるみたいになってると泣いてました。
    もうこれ以上子どもを巻き込みたくない…でも調停となるといろいろ複雑で無視したくてもできずなんです😭

• 6月6日

まだ自分の意思がハッキリしない小さい子ならまだしも、あおさんのお子さんはしっかりした自分の気持ちがあるようなので、面会もお子さんの意思を尊重するべきでは…と思います。

確かに実の父に悪感情抱いたままと言うのは可哀想と言うのも一理あるかもしれませんが、そうゆう人間も世の中にいるんだと、学ぶいい機会だったかも知れませんよ。
それと考え過ぎかもですが、今ここで元父親が上辺だけで謝ったのを鵜呑みにさせて仲直りさせたら、お子さんが大人になった時、同じようなDV男に出会った時謝ったら許してしまう様になるんじゃないかな?と心配です。

• あお

あお

コメントありがとうございます😔子どもの意思は15歳からじゃないと聞き入れられないなんて残酷です…
    父親の権利なら、子どもの権利もあったっていいはずなのに…年齢が幼いといわれます…でも7歳は意思はっきりしてます。
    父親に悪感情抱いて子どもは適応障害と診断されてるのに…なんで面会進めるのかわかりません。進めてこれ以上子どものトラウマを大きくして学校でも行けなくなったら責任だれがとるの⁇と今日は訴えましたがどうなるんでしょうか😭

• 6月6日