※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

子育てが大変な時期は生後15日頃。夫の体調も気になるが、寝不足でテンション低くなり、家族3人で笑顔で過ごせるようになりたい。

みなさん子育てが1番大変だった時期っていつ頃ですか?また楽になって夫婦共に余裕ができはじめたのはいつごろでしたか?

生後15日。夜泣きもあり私自身も大変なのですが、何より旦那の体調が気になってしまいます。

寝る部屋は別々ですが、やはり泣き声は聞こえるみたいで、出産前は朝とか元気に笑顔でおはようって感じでしたが、出産してからは寝不足なのかすごくテンションが低く色々気になってしまいます。

我が子は可愛くて幸せなのですが、
早くお互いに余裕を持ててまた笑顔で楽しく家族3人で過ごせるようになりたいです。

コメント

とまと

一番大変なのは2歳までですかね(; ꒪ㅿ꒪)
特に5ヶ月くらいからは
大変でしたがいまは余裕あります(^-^)

• なり

なり

そうなのですね!!
    やはり最初は大変ですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
ぐるぐるどっかーん

余裕が持てるのは 首すわり始めてからの3ヶ月ぐらいですかね…
夜泣きが治まってきたのは1ヶ月後半でした!!!

• なり

なり

そうなのですね!!早く生活に慣れたいです😅
    参考になりました!ありがとうございます!

• 6月6日
mtk

1ヶ月たって赤ちゃんも少し大きくなり夫婦共に赤ちゃんの居る生活に慣れてきたのか気持ち楽になりました(*^-^*)うちは一緒に寝てますがいつからか旦那さんも起きなくなりましたよ(笑)

• なり

なり

そうなのですね!慣れるの大事ですよね!!
    早く慣れるように頑張ります!
    旦那さん起きないでいてくれた方が気使わなくて楽ですよね(笑)

ありがとうございました😊

• 6月6日
ろろろろろん

私が一番辛かったのは新生児の時です。
まだ自分の体調も心も不安定でしたし、うちの子は今でも寝るのが下手くそですが、こんなにも赤ちゃんって寝なくて(頻繁に起きて)泣くものなのかって。
勿論そんなつもりは無かったですが、今思えば皆やってる事だから私にも出来るんじゃないかって、ちょっと育児舐めてたのかもしれません。

一歳過ぎて、まだグズグズしますが、それでもあの頃を思えば何て事はない!と思える程度に楽になりましたよ😊
個性もあると思いますが、本当に甘えん坊で良く泣くし夜も抱っこからの添い寝じょないとダメだし手が掛かる子ですが、二人目なんて絶対無理だし要らないって思ってた私が、この子に兄弟が居ると楽しいだろうなって思えるゆとりが出来てきました。
今だから言えますが、本当にあっという間の一年でしたよ😊

きっと今は辛いと思いますが、頼れるものには全部頼って、手を抜ける所は全部抜いて、頑張ってくださいね✨

• なり

なり

そうなのですね!やはり新生児の時は心も身体も余裕なくて辛いですよね、、、

私達も、夫婦揃って育児舐めてたかもです(笑)
    特にあんなにやる気満々だった旦那がもうすでにドンヨリしてます😭

私も今はもうこの子1人で良い!って思ってしまいます(笑)
    でもお話聞けてだいぶ勇気付けられました!今が1番大変な時期。頑張ります✨

ありがとうございます😊

• 6月6日
まゆみ

首がすわった頃にはずいぶん楽になりました。自分の体力も、生活リズムも安定してきたからだと思いますが!うちはまだ別室に寝てますが、そろそろ同じ部屋で寝ようかと思ってます。旦那を起こすんじゃないかと気を使うのが嫌だったのですが、そろそろ一緒に寝るのにも慣れてもらおうかと🎵旦那さんもだんだん慣れてきますよー☺

• なり

なり

そうなのですね!やはり慣れは大切ですね!
    今は慣れなくて夫婦共に辛いんだと思って頑張ります!!

私も旦那を起こしてしまうのが嫌です😭
    でも今は踏ん張って2人で慣れるために頑張りたいと思います✨

• 6月6日
まいまい

新生児は夜泣きじゃなくて
量が飲めないからお腹がすいて
起きると思います〜!
もう少しすれば量を多く飲めるようになって
寝られるようになるので
大丈夫です(`・ω・´)

新生児は基本的に三時間おき授乳なので( ;ω; )
三時間〜4時間で授乳しないと
脱水怖いですもんね(`・ω・´)

もうすぐ3ヶ月ですが、9時に寝て
4時くらいに起きるようになりました\( ˆoˆ )/
だいぶ余裕が持てるようになりました\( ˆoˆ )/
新生児のうちは寝不足と神経使うので疲れますよね(`・ω・´)

新生児期もあっという間です!!!
あと少しです!

• なり

なり

三時間おきの授乳大変ですよね💦
    慣れない事わからない事だらけで本当疲れます😭

3ヶ月だとこんなにリズムがついてくるのですね✨
    私もそれに向けて頑張ります✨

今しかない新生児だと思って頑張ります✨ありがとうございます😊

• 6月6日
☺︎ちゃん

1番大変だったのは、次男が1歳過ぎても夜泣きをして中々寝れなかった頃です。
2人共3か月ぐらいからまとまって寝てくれるし、他の子と比べると多分手がかからない方なんだと思います。
ですが、歳ごとの大変さがあるので余裕が出てきたなと思う所があればまた違った大変さが出てきたり育児はそんなもんです(笑)

• なり

なり

1歳過ぎでの夜泣きは大変そうですね💦
    1つ1つクリアして頑張ります!参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月6日
はなのこ

個人的には1番辛かったのが、生後3週目ぐらい(ちょうどなぁさんぐらいの時期!)で、魔の3週目と呼ばれる時期があるぐらい、大変でした!今までは夜に授乳すれば寝落ちしてくれてて、いい感じに慣れてきてたのに、寝落ちしてくれなくなって、永遠に抱っこで無心でユラユラしてて頭おかしくなるかと思いました!朝も明け方4時ぐらいから泣き出して、授乳すると少し落ち着くのですが1時間おきに泣いて、、とか。今考えると懐かしいですし、思い出すと怖いです笑

うちは旦那の帰りが遅かったので、無心でユラユラしてる地獄絵図は旦那は見てないしやってないですが、それを越してからは私も余裕が出てきて、夫婦共に仲良くしてますよ。生後2ヶ月からはもうかなり余裕がでてきて、はっきり言って拍子抜けしてます。これからイヤイヤ期がくるのでそこが大変なのかな、、

• なり

なり

魔の3週目怖いですよねー!
    恐怖でしかないです。笑

ちょうどその時期に突入するので話聞けて良かったです!
    とりあえず今踏ん張って乗り越えたいと思います!!
    早く自分自身慣れて気持ち余裕持てるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
ハルノヒ

私は新生児の頃が、一番辛かったです😭産後の体も回復してないし、育児手探りの上、夜中にも何度か授乳しなくちゃならなかったので、とにかく寝不足でフラフラでした💦
2ヶ月になる頃には夜中の授乳が1回になり、寝不足がちょっとずつ解消されました✨
4ヶ月になる頃には首も座って抱っこが楽になり、身体がだいぶ回復しました✨
6ヶ月になる頃にはお座りが出来るようになってひとり遊びが少しずつ上手になり、8ヶ月になる頃にはハイハイが上手になって自分の興味があるものに突進して遊んでくれるようになり、だいぶ家事がはかどるようになりました✨
9ヶ月過ぎて離乳食3回食になってからは、20時から7時までぐっすり寝てくれます😃
子供がいる生活に徐々に慣れて、今では夫婦ともにだいぶ気持ちにも余裕が出てきたと思います。
今は「こんな生活いつまで続くのー?!」って感じかと思いますが、赤ちゃんも毎日成長して、1週間後1ヶ月後には今とは全然変わっていくと思います。過ぎてしまえばあっという間です!頑張ってください!

• なり

なり

やはり新生児の頃が1番辛いのですねー💦
    本当、まさに今それです😭

詳しくありがとうございます!すごく参考になりました✨
    少し先が見えた気がします!

本当、こんな生活いつまで続くの状態ですが、とても励みになりました!
    今を楽しんで頑張って乗り越えたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月6日