※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびえり
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の首に異臭のある皮膚トラブルがあり、薬を使っても改善せず悩んでいます。他の対処法や経過を見守るべきか相談したいです。

あと5日で四ヶ月の女の子です。

少し前から首のちょうど皮膚が重なる部分に白い皮脂?のようなものが溜まり異臭を発していました

赤くなってただれそうだったので病院にいって
リンデロンv軟膏を処方してもらいました

かれこれ4日ほど薬を塗って経過をみているのですが中々良くなりません

色々サイトで調べてみて、風呂でしっかり洗って
しっかり乾燥させると改善されると書いてあったので実践していますがあまり変わらないように思えます。

このまま経過をみていいのか、はたまた別の良いやり方があるのか皆さんを知恵をお貸し下さい

これから暑くなるのでなるべく早く治してあげたいのです。

どうかお願いします。

コメント

テディさん

うちの子も同じ症状が出ましたが病院には行ってないです!

お風呂でしっかり洗ってあげて
タオルドライは重なる皮膚を持ち上げて優しく押さえるようしに、乾くまで少し持ち上げたままにしたり、
日中もお昼寝後やおむつ換えの時におしりふきを手のひらで暖めてから皮膚を持ち上げて優しくふいてます。
(本当はガーゼを濡らしたものを使うのが正解なんでしょうがめんどくさがりなんです😱)

3日くらいで異臭は消えましたし赤みもだいぶ引きました。いまも継続的にこまめにふいてあげるようにしてますが異臭は復活してません。

白いカスはおそらく垢ではないかな⁉と私は思ってます😫

  • ちびえり

    ちびえり

    ありがとうございます!

    是非試してます!

    • 6月6日
ほとはら

洗う時は何で洗われてますか?

  • ちびえり

    ちびえり

    ピジョン ベビーソープ
    を使ってます!

    • 6月6日
  • ほとはら

    ほとはら

    なるほど🤔というか、その時期私も同じやつ使ってました꒰ ∩´∇ `∩꒱♡
    泡で優しく、指で洗ってよくお湯絞らずにガーゼで洗い流して、お薬ちゃんと塗ったら治るはずなんですが😅
    (以前私の娘もそうでした)

    一週間やってみて、効果なければ私なら皮膚科受診します꒰ ∩´∇ `∩꒱

    • 6月6日
  • ちびえり

    ちびえり

    なるほどです!!
    明日から実行してみます!

    • 6月6日
  • ほとはら

    ほとはら

    なんというか、優しく拭き洗い流すって感じでしてましたよ!
    必ずお風呂出たらちゃんとトントンふいてあげてくださいね!

    • 6月6日
  • ちびえり

    ちびえり

    分かりました!
    ありがとうございます!

    • 6月6日
まい

うちもですが、よく洗って桃の葉ローション塗ってます😊⭐️

  • ちびえり

    ちびえり

    そうなんですね!!

    • 6月6日
まにー

膿んでます?うちの子も首の皮膚が重なるところから異臭がして膿んでしまいました💦リンデロンだけでなく抗菌薬ももらって先にそれを塗ってから上にステロイドを重ねました!そうしたら治りましたよ(*^^*)違う症状たったらごめんなさい😫

  • ちびえり

    ちびえり


    そうなんですね、、、
    痛いのか洗ったり薬を
    塗る時に泣きます😭

    汗っかきなのですぐ
    びちょびちょになってます😭

    • 6月6日