※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莢華
子育て・グッズ

便秘気味で毎日綿棒浣腸しているけど、放置した方がいいか悩んでいます。母乳外来で1日出ないときは様子を見ると言われたけど、毎日してしまいます。2日以上放置した方がいいでしょうか?

度々の質問ですみません!
綿棒浣腸についてお聞きしたいです。
ここ1週間くらい便秘気味で毎日綿棒浣腸しているのですが、毎日綿棒浣腸している方いますか?
少し前に母乳外来があったので聞いた時に、助産師さんは1日出なかったら綿棒浣腸しているけど2、3日は様子を見てもいいと言われたのですが1日でも出ないとぐずってしまい結局毎日しています(>_<)
ある程度放置した方がいいのでしょうか?
ミルクを飲む量は変わりませんが出ないとぐずってしまい、お腹もパンパンになってしまうので、どうしたらいいか悩んでます。
まだ2日以上放置したことはないので様子見をしたほうがいいですか?

コメント

💕レンママ💕

2.3日出なくて、綿棒浣腸してました!

• 💕レンママ💕

💕レンママ💕

小児科に連れって、お腹マッサージしてもらったら、その場でこれでもかって程出ました。

• 6月6日
  • 莢華

莢華

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりある程度は放置しても大丈夫なんですかね!
    ちょっと今日は様子見してみようと思います!

• 6月6日
  • 💕レンママ💕

💕レンママ💕

大丈夫ですよ!!
    3日程出なかったら出して上げてください!

• 6月6日
  • 莢華

莢華

ありがとうございます!
    数日様子を見て見ます!

• 6月6日
のこ

息子、新生児期から4ヶ月頃までほぼ毎日綿棒さしてましたヾ(・ω・`;)ノ笑
癖になるとか自力で出来なくなるとかサイトで見たりして不安になりましたけど、息子も1日出ないだけでお腹パンパンになってグズグズ酷くて(><)
多分病院にもよって、癖になるからだめって所もあると思いますが、私が行った小児科は「排泄リズムも作ってあげるために」ってことで便秘の子には綿棒浣腸をすすめてました!
「人それぞれちがって、息子君は1日でお腹パンパンになるんでしょ?なら楽にしてあげないとね」って言われました(><)
ちなみに産んだ産院は綿棒浣腸反対のとこでした(;´Д`)

• のこ

のこ

ちなみに、息子はマッサージも、足を動かして排泄促すのも、その他サイトで色々調べましたけど綿棒浣腸以外は便秘解決にはなりませんでしたヾ(・ω・`;)ノ
    今は癖にはならず自力排泄ちゃんと出来てます!
    むしろ毎食後してて困るくらいです(笑)

• 6月6日
  • 莢華

莢華

数日様子見してダメそうだったら毎日綿棒浣腸していこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
まい

お腹の所をのの字をかくように
マッサージしたらいいらしいですよ!

• 莢華

莢華

マッサージ、毎日しているのですがガスだけ出て便は出なくて(>_<)

• 6月6日
  • まい

まい

そうなんですか…。
    少し様子を見てあんまり出なかったら
    病院とかいったほうがいいかもしれませんね。根気よくマッサージも続けてがんばってくださいね!
    ちゃんとベンが出るように祈ってます!

• 6月6日
yu

毎日してますよ♡
空気飲みが激しくて、ずーっと唸っちゃって泣くので臍ヘルニアになったのでガス抜きつつうんちも大量に出ます笑
マッサージとか色々やりましたが、綿棒が一番です💦
癖にもならないみたいなんで、グズグズするなら楽にしてあげたほうが良いかと♡

• 莢華

莢華

ちょっと様子見してダメそうなら毎日綿棒浣腸していこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月6日