※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中期までに糖負荷試験を受けた方、1時間後の血糖値と年齢を教えてください。糖尿病未診断で試験を受けなかった方もいますか?

妊娠中期までに妊娠糖尿病(または糖尿病合併妊娠)の診断がついていない方は、中期に糖負荷試験(50gのブドウ糖が入った甘い炭酸ジュースを飲んで1時間後の血糖値を測るテスト)をされたと思いますが、みなさん、1時間後どのくらいでしたか?参考までに教えてください。年齢(20代、30代、40代…など)も併せて教えていただけるとありがたいです。

【ちなみに私は137でギリギリひっかかりませんでした(140以上で妊娠糖尿病)が、よくない結果だと思います(^^;;】

また、妊娠糖尿病(または糖尿病合併妊娠)の診断がついてないのに、最後まで糖負荷試験をしなかった方もいますか?

コメント

ゆあか(*´ー`*)

わたしは一時間後143でひっかかり
再検査で詳しく調べて異常なしでした。

結構偏食だし、遺伝もあるので結構ドキドキでしたがセーフでほっとしてます。

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    再検査で異常なくて良かったですね。
    とりあえず一安心ですね☆
    お疲れ様でした!

• 6月6日
いちごこ

妊娠糖尿病になった30代前半の者ですが、かなり重度で一時間後血糖値180だったと思います。食後インスリン投与で赤ちゃんに送る栄養を調整してました。
妊娠糖尿病は巨大児になりやすいので、心配であれば医師に相談された方がいいと思います。後期になると血糖値下がりにくくなると言われています。(高いままだと赤ちゃんに悪影響)

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    すみません、私の結果は2歳の娘の妊娠時のもので、今は妊娠してないのですが。とりあえず娘は無事生まれました。
    ただ、やはり耐糖能異常はあるので、食事療法してます。
    みなさん、どのくらいなのかなぁと気になって聞かせてもらいました!

• 6月6日
  • はる

はる

あ、耐糖能異常あるのは、娘ではなく私です。わかりづらい表現になってしまったので、補足です。

• 6月6日
  • いちごこ

いちごこ

そう言えば、一人目の時は糖負荷試験受けなかったですね!巨大児を産んだからか、総合病院だからか二人目から受けましたよ~

• 6月6日
  • はる

はる

やはり病院によって違いがあるようですね。今、10人に一人が妊娠糖尿病になると言われてますが、潜在的にはもっと多いかもしれませんね!
    参考になりました(*^^*)

• 6月6日
はるかい

私は長男出産時26才、次男は31才ですがどちらも一度もやりませんでした。血液検査はやりましたが。ちなみに長男と次男の産婦人科は違うところです。周りの方もやって一時間待ってるとか、結果がと言う方も居なかったような…どちらも個人病院だったからですかね?血液で引っ掛かったら総合病院に紹介状されてたのか…謎です(笑)

• はる

はる

詳しくありがとうございます!
    別々の産婦人科で、二回とも受けられなかったのですね。個人病院でもするところとしないところがあるようですね。尿糖が連続で出たり、妊婦の体重の増えが大きかったり、エコーで巨大児になってきてたらするとかですかね。見逃されてる方も多いでしょうね。

まぁ確かに50gのブドウ糖を一気に体に入れること自体、あまりいいことではないですしね(^^;;妊娠中とか特に。妊娠糖尿病を見つけるのには必要ですが。

• 6月6日