※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

里帰りせずに2人目を出産・子育てされている方のお話を聞きたいです。息子は保育園に通い、旦那も協力的です。産休育休を取得し、不安と喜びが入り混じっています。

現在、1歳8ヶ月の息子を育てております。
つい先日、2人目を妊娠したことが分かりました!
赤ちゃんが産まれる頃は、息子は2歳3ヶ月です。


実家も遠く、実母も仕事をしているため里帰りの予定はありません。
里帰りせずに2人目を出産・子育てされている方どうでしたか?


2人目を妊娠してうれしい反面、きちんと子育てしていけるのか不安です。
ちなみに、私は現在働いており、産休育休を取得するつもりです。
息子は現在、保育園に通っております。
旦那は家事や育児にもとても協力的な人です。


子どもが産まれる以上、頑張るしかないのですが、甘えん坊の息子とこれから産まれてくる赤ちゃんとの生活というものがなかなか想像できません。
里帰りせずに2人目を出産・子育てされている方のお話を聞いてみたいです!
どんなことでも結構です。
アドバイスなども頂けると助かります。
よろしくお願いします🙏

コメント

T&Tママ

おめでとうございます。
私は2人とも里帰りせず育ててます^_^ご主人が協力的ならなんとかなると思いますよ♫

陣痛中や入院中など上のお子さんをどうするかは決めておくといいと思います。あとは、ご存知かもしれませんが、市町村によっては育休中は保育園退園になることもあるので、確認くださいね^_^

  • 83

    83


    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙏
    私の住むところは待機児童もなく、育休中でも保育園は退園しなくて良いのでそのあたりはとても助かっています☺️


    入院中の息子のことはゆっくり考えてみたいと思います。
    色々と教えていただきありがとうございました😊✨🙏

    • 6月8日
みっちー

私は実家は近いですが、母も仕事をしているため里帰りはしていません。

上の子が保育園に通っていたので、
入院中は主人に送り迎えをしてもらい
夕食はコンビニやお弁当を買って食べさせてもらったり、うどんなど簡単な物を食べさせたりしていました。

退院してからは
生まれて間もない子を連れて車で保育園の送り迎えはしていました💦💦

産後は安静にはしないといけませんが、やはり上がいるとどうしても安静には出来なかったですし、3人目もそのような流れになりそうです✨

  • 83

    83


    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙏

    退院してからの保育園の送り迎えなどがあるので、なかなか協力がないと大変そうですね!
    朝は旦那にお願いして、帰りはファミリーサポートなどを利用するのもありかな?と考えておりました。

    2人目、3人目ともなると、なかなか安静に・・・という訳にもいきませんよね。

    色々と教えていただきありがとうございました☺️✨🙏
    私も旦那と2人で頑張りたいと思います!!

    • 6月8日
deleted user

先月、2人目を出産しました。
里帰りせずに、家事育児してますが
何とかなってますよ( ¨̮⋆)

出産後の入院中は
主人や義両親さんが
交代制で仕事を休んで
娘のお世話をしてくれていました。

私個人的な意見ですが
上のお子さんが保育園に通われているのなら
そんなに大変ではないかな?と思います!

保育園に行ってる間は
家にいませんし
ご主人もまる丸一日仕事を休まなくてはならないこともないと思うので!


うちは保育園に通ってないし
甘えん坊なので
私がいない間は
ママに会いたい!と騒ぎまくって
泣きながら毎晩寝ていたそうですし

今も 下の子の授乳中に
上の子が甘えて抱きついてきたりして
体的にしんどいこともありますが(´-﹏-`;)


1番しんどく思うのは、

下の子の世話をしなければならず、
上の子と遊んであげられる時間が
減ってしまったこと、

外出してあげられないこと、

です。


なので、保育園に通っているのでしたら
家に閉じ込めてしまう心配もないし

ご主人も協力的だとのことですから
全然大丈夫な気がしますよ\( ˙▿˙ )/♪♪


買い物などは
ネットスーパーを利用したり
主人が帰宅した後に
下の子を見ていてもらって

上のこと2人でスーパーに
行ったりしてます!!

上の子がヤキモチをやくので
下の子にばかり構わないよう
主人と協力してます!

私が下の子につきっきりにならないよう
主人が、下の子を見ていてくれるので

上の子を抱っこしたり
上の子と多少でも外に出たりして

上の子が
ママをとられた!って認識しないよう
気をつけてます( ¨̮⋆)

  • 83

    83


    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙏

    私が住むところでは、待機児童もなく、育休中でも退園しなくてよいとのことでとても助かっています☺️

    私も少しでも息子にさみしい想いをさせないように、旦那と協力していきたいと思います!!
    色々とアドバイスいただきありがとうございます😊✨🙏

    • 6月8日