※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ
妊娠・出産

出産予定まで1週間。足のむくみや便秘で足つぼマッサージに行きたいが、予定日間近で行った方の効果や体調について知りたいです。

出産予定日まであと1週間です。足のむくみや便秘がすごいので、足つぼマッサージに行きたくて仕方ないのですが、予定日間近で行かれた方はいらっしゃいますか。

妊娠初期でなければ問題ないような情報を見つけましたが、実際に行かれた方は効果や施術中や後の体調はどうだったか伺いたいなと思って投稿してみました。

コメント

妊娠中は初期でなくても触ってはいけないツボがあるからと断るところが多いし、妊娠中はよくないと看護師の母に言われましたよ(^^;

• とまこ

とまこ

ありがとうございます。
    看護師さんのお母さまの情報、すごく説得力があります。もう1週間程度だし、控えておこうと思います。

• 6月6日
みよ

足のむくみすごくなりますよね😭
私も後期は足首が消え、くるぶしも消え、ブーツはチャックがしまらなくなってました。
面倒で特になにもしてなかったのですが、メディキュット履いてみたらどうですか?

産後の壮大なむくみにも活躍していいですよ😃産んだ2~3日後に生理現象でめちゃめちゃ足とかむくみます。

便秘は産院で下剤とか貰うのをオススメしますよ。便秘ですって言えばくれると思います。

• とまこ

とまこ

ありがとうございます!
    メディキュット、使ったことがないです。よさそうですね!今回マッサージではなくてメディキュットを入手してみます。そして、産後もやはりむくむのですね。
    それと次の検診時に便秘の件を伝えてみます。

• 6月6日
いちごこ

以前、私も妊娠中に行ったのですが、妊婦さんは受け付けてくれませんでした。刺激を与えることで流産する恐れがあるからとかで…。
でも、臨月なのでどうでしょうねー。
足が浮腫んでると歩きづらいですよね😅分かります~。

• とまこ

とまこ

コメントありがとうございます!
    本当にむくむと辛いですよね。たしかに何が刺激になるかわからないし、やはり今回は足つぼマッサージは辞めておくことにしました。

• 6月6日