※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
家事・料理

キヌアの食べ方について教えてください。先日、主人が加工済のキヌア(パ…

キヌアの食べ方について教えてください。

先日、主人が加工済のキヌア(パウチされていてそのまま使える物)を貰ってきました。

私自身、キヌアを食べたことがなく困っています( ´•ω•` )

1歳7ヵ月の息子もいますので、子どもと一緒に食べられる調理法などを教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ママリ

お米を炊くのと同じように炊けます!
もしキヌアが30gなら、水は倍の60ml(〜75ml)で、お鍋で炊けます。
私はキヌアリゾットによくします。
↑をまず準備したら、そこにみじん切りにしたパプリカやキノコや玉ねぎを一緒に入れて、その際水は更に倍の120mlくらいにします。オリーブオイルも少し入れます。
それに塩を少し振って、鍋の蓋をして中火で約12分。
数分経つとグツグツ聞こえてきて、その音がなくなってから少し火を弱めて、12分くらいで全体がむせているはずです!
あとは火を消して10-15分程蓋をしたまま放置して完成です!
キヌアの食べ頃は最初の丸い粒からヒゲのような…白い輪っかのような…物体が出てきたらです!それが出てないとまだ水分が浸透してなくて硬いです!
蓋を取って、私はその後チーズをいっぱい入れてリゾット風にしますが、そのままでも美味しいです!
あとはカットレタスなどに混ぜてサラダにしても美味しいし、いろいろ試して美味しい食べ方発見してください♪

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます♡
    詳しい作り方まで😭

今日も一日キヌアとにらめっこしてましたw
    キヌアリゾット美味しそうですね😋
    早速、明日やってみます!

• 6月6日