※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとの遊び方について教えてください。

生後2ヶ月の子を育てています。
遊ぶときはどんなことをしてますか??

私はぞうきんの歌とか、絵本読んだり、歌に合わせて体触ったり…などしていますが、反応もそこまでまだ大きくないし、ネタ切れしちゃって😂

今、メリーのおもちゃに夢中なので、バウンサーに乗せてメリーを回すと1人で遊んでくれてるのですが、そうしてるのもなんだか可哀想な気がして…😭

2ヶ月頃の子どもと出来る遊びがあったら教えてください✨

コメント

a

明日で生後2ヶ月になる息子がいます。
体とことこってやつしてます✨でも反応はイマイチです…笑
あと足や腕を持って優しく曲げ伸ばしとかです!
私も皆さんのスキンシップの仕方気になってました!

3すけ

反応イマイチでもちゃんと聞いてくれてますよ💓
定番の歌を歌ってあげるのもいいし、ママの好きな音楽をかけて、なんか手足動かしてあげると、そのうちじたばた動くのが踊ってるようにみえてきて可愛いです笑。
色んな素材の布やビニール、ものを触らせたりママが叩いてあげたりして、視覚、触覚、聴覚に働きかけるのもおもしろいですよ。
ちょっとした手づくりおもちゃなんか作ってあげても良いと思います❗

naoまま

一人遊びしてて欲しい時はおもちゃで遊んで貰ってると助かりますよね。

ママとの遊びだったら赤ちゃん体操みたいなことをやってます(*´∇`*)
自己流ですが、両手足を持ってそれ同士をちょんちょんくっつけながらキラキラ星を歌うという…笑
息子は最近それをされるのが分かると出だしからキャッキャ言って楽しそうに笑ってます✨

KKK

反応がない頃から、絵本の読み聞かせを継続的にしていました。
同じことを続けると、周りのどれくらいのことまで認識できるようになったのか、子供の変化がとてもよく分かりました😊
初めは私の声が聞こえているなーという程度。
日が経つごとに、ページをめくったらハッと反応したり、絵の赤い部分を認識するようになったり、人の顔に反応したり、と徐々に増えて行くのが楽しかったです!

でも、起きている間ずっと遊んでたかといえば全然そんなことは無かったです。
1人で遊ばせながら、用事を済ませたりして、子供が寝たら一緒に寝てました

元保育士です。
反応がなくても見てるだけでも大丈夫です😊わたしは手や足を優しく動かしながら童謡を歌ってます♪ほとんど反応なくてじーっと見てるだけですが(笑)一本橋こちょこちょは、うちの子喜んで?引き笑い?してました(笑)
絵本や音の出るおもちゃで遊ぶのもいいですね( *´︶`*)
うちも家事とかあるので一人遊びさせて、自分が手あいたら一緒に遊んでます☆

ニキ

なかなか返信できず遅れてしまい、まとめての返信ですみません🙇💦

みなさん回答ありがとうございます‼️
いろんなあやし方があるんですね😊
試してみたいと思います🎶
ありがとうございました😆