※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

娘の離乳食用グッズについて、オススメの食器や便利グッズを教えて欲しいです。陶器のデメリットや他の素材の意見も知りたいです。

もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています👶🏻💕
そろそろ離乳食用のグッズについて検討を始めようかと思っているのですが、オススメの食器や便利グッズがあれば教えてください🙏🏻✨

離乳食用の食器については、レンジOK・冷凍OKなル・クルーゼが第一候補なんですが、陶器のデメリットはありますか?💦

プラスチックは傷が入りやすく菌が繁殖しやすい・軽い為子供がひっくり返したりしてしまう・色移りや匂い移りしてしまう
木の器はレンジ非対応・割れる事がある
という理由から避けようかと思っていますが、実際使用されている方の意見も聞きたいです🙇‍♀️💓

よろしくお願いしますm( _ _ )m

コメント

一人目はコンビの離乳食セットを使っていたのですが、使う期間は本当に一時でした。
陶器の器の方が美味しく見えるので子供食器は陶器で揃えたのですがうっかり手が当たり落ちて割られたりも数回…。なのでレンジ加熱は陶器で子供に与える時はある程度大きくなるまでは日本製のプラスチック容器にしていましたよ。

• たろ

たろ

やっぱり陶器は割れるのが何よりのデメリットですよね😭
    陶器だと長く子供用食器として使えるかなーなんて考えてたんですが、そう上手くはいきませもんね💦
    最初はプラスチックが良さそうですね💕

• 6月6日
ととこ。

陶器は子供が動くようになるとひっくり返して割れる危険が…
菌が繁殖しやすいとは言いますが放置すれば繁殖するんでしょうが毎回洗ってるでしょうしそこまで気にしたことがないです(^◇^;)

人参の時に色うつりはしましたがにおいがつくほどにおいの強いものは離乳食期は作らないのでそこまで気にする必要もないと思います。

とにかく離乳食はママのモチベーションが1番大事なので機能性は重視しつつママ好みの物を用意して楽しくすすめるのがいいと思います( ^ω^ )
ブレンダーと薄い離乳食の本があると便利ですよ☆

• たろ

たろ

そうなんです😭陶器は割れるのが何よりのデメリットですよね💦
    作りがしっかりしてるし、見栄えも良いので子供用食器として長く使えるかなーなんて考えてましたが、子供相手にそう上手くはいきませんよね😂💦💦

最初はプラスチックにした方が良さそうですね💓
    好みの物を探してみます🔍!
    離乳食本はいただいたものがあるので見てます👀✨あとはブレンダーですね!ありがとうございます🙏🏻

• 6月6日
あゆこぴぃ

冷凍保存の容器もあるといいと思いますよ。
おかゆとかを大量調製して冷凍しとくと楽です。
リッチェルのやつを最近買いました。