※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちぃ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが朝までよく眠るようになり、母乳が足りているか心配です。そのまま寝かせていいのか、搾乳した方がいいのか悩んでいます。

完母です。
夜中3時間おきくらいに起きていたのですが、三日前ぐらいから朝までぐっすり寝ていて起きません。
よく眠っているのでそのまま寝させているのですが、起きないということは母乳が足りてるということですかね?
途中起こした方がいいのかなぁ?
急に夜中ぐっすり寝てくれるようになり、わたしもぐっすり寝れて嬉しいのですが。
乳がはってしまうので、目が覚めたときに搾乳はしようと思っています。

コメント

ましゅ

私は生後4ヶ月にもうすぐなる息子に夜2回は授乳してますよ💡
完母だと夜中に分泌が多くなるのであげていないと量が減るのだとか…😨💦
それに、いま、暑いですし脱水も心配なので…⤵︎ ⤵︎

• あーちぃ

あーちぃ

脱水の心配があるんですねっΣ(゚艸゚〃)
    気をつけて様子みてみます!!

• 6月6日
mako

うちは朝までぐっすりということはなかったですがたまに4,5時間続けて寝るので、1ヶ月健診の時に聞いたら、体重の増えが問題ないから母乳がしっかり飲めているということなので起こしてまであげなくていい、との回答でした💡
張ったまま授乳すると勢いよく出すぎて顔面に母乳を噴射してしまうので、間隔が空いたら搾乳してましたがf(^_^;

• あーちぃ

あーちぃ

体重がシッカリ増えているので大丈夫そうですねっ(o^^o)
    ありがとうございます‼️
    よく寝てくれるのは嬉しいんですが、張ってくるのでその時は搾乳するようにします(๑ ˙˘˙)/

• 6月6日
ミュち

1ヶ月検診で体重の増えが順調と言われているのであれば大丈夫だと思いますよ(^^)
うちも1ヶ月~3ヶ月は夜ぐっすり寝る子だったので起こしませんでした!
3ヶ月以降はまた頻回授乳になりましたが(^^;

• あーちぃ

あーちぃ

1ヶ月検診も順調で、今日体重はかって問題なく増えていました(੭ˊ꒳​ˋ)੭
    安心です✨
    また頻回授乳になる日がきますかねっ( ˙꒳​˙ )

• 6月6日
atsuko73

吸わせないとホルモン低下するので母乳量の低下が心配です。
夜間授乳しっかりするほうが良いと思います。
一ヶ月の頃は二時間ごとに起こして与えてましたよ~☺

• あーちぃ

あーちぃ

母乳量が低下するのは困りますねっ(´+ω+`)💦
    入院ちゅーは3.4時間ごとにと言われていたんですけどねっ!!

• 6月6日