※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

保育園入る前に医療保険に入ることが良いでしょうか?体調不良での入院や通院が多いと聞くため。

子供の医療保険入ってないんですが保育園など入る前に保険に入っていた方が良いんでしょうか??
よく、保育園などに行きだすと体調崩して入院したり通院通いが多くなるって聞くので…(・・;)

コメント

保育園通ってますが、医療証があればタダなのでうちは特に医療保険は入ってません。

YUUUUN

私の地域は3歳まで医療費が無料だからまだ保険は入っていません!
4歳になるころに考えようと思っています!
あと保育園で、人身保険?怪我をさせてしまった場合の保険は入らされました!! でもこれは入ってたほうがいいかなーと思います! 保育園で怪我させて揉めたくないんで💦

ゆうまこ

うちはコープ共済入ってます。
月1000円で安いですし、入金もスムーズです。
息子が川崎病で入院したり、足にヒビが入ったりと色々役立ってますよ。
うちは男の子なので遊びが激しいです(*_*)

確かに医療費は小学生になるまでは無料なんですが、仕事を休まないといけなかったり、交通費がかかったりとするので入って良かったなと思ってます。

aloha

県民共済にはいっています。
1,000円なので、念のためって感覚ではいってました。

医療費は無料の地域に住んでいますが、先日入院した際に、付添いの分の費用などかかったので、保険に入ってて助かりました。
仕事を休んだ分など、保険でカバーできますよ。

通院も適用出来るものだと割高になるかもしれないですよね💦

絶対入るべきだとは思いませんが、急な入院だったので、私は助かりました😊

うちの市町村は
こども医療費助成があり
受診 1回530円
入院 1日1,200円なので
とても助かっています(>_<)✨

この前肺炎で5日間入院したけど1万ちょっと
友達の子どもは日帰り手術が530円でした(笑)
もし保険に入っていたら手術後 30万貰えたのにーと落ち込んでいました(^^;

でも医療保険に産まれてすぐに入っていたので
今 色々と手続き中です💡
入院1日5,000円保証されるので
どれくらい戻ってくるのか…

でも入院中 こども医療費助成の事をすっかり忘れていたので
「保険入っててよかった(T_T)」って思いつつこどもを看病してました

安心感はあります

すっちー

子供の医療保険は入っておくのがオススメです。子供がまだ小さいと入院の場合、個室に入ったりして個室代は健康保険が聞かないので実費になります。後は、ごはん代、ベッド代も自己負担になります。付き添いで休んだ分収入が減るのでその補てんになる部分もあるのかなと。

諭吉

保育園行ってませんが県民共済に入ってます。
まさか入って1ヶ月で
3泊4日の緊急入院で20万入り、本当にびっくりしました。何があるか分かりません。
持病が見つかったり、大きな事故や怪我でもしも通院、入院などになった時などに助かります。

ゆぅ

医療証で医療費はタダですが、入院とかなっちゃったら、別料金がかかったりするので、うちの子はコープ共済の2000円コース入ってます( ^ω^)
ちょっとした怪我で病院行っても、保険適用なので、ちょっとずるく言ったら、プラスになります!!
1000円コースもあるので、オススメですよ( ´∀` )