※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フジフジ
家族・旦那

実家に帰省についてです。関東に在住のものです。実家は関西なのでなか…

実家に帰省についてです。
関東に在住のものです。実家は関西なのでなかなか帰られてません。
8月に一週間くらい娘と実家に帰ろうと思ってましたが、旦那に仕事、家のことを1人でするのがつかれちゃうから
2泊くらいにしてほしいといわれました。
そのかわり、毎月帰ってもいいんだけどって〜

私自身、2泊じゃゆっくりできないしえっって感じなんですが〜
旦那の 1人暮らしをどのようにサポートしたらいいのか??
アイデアなど教えてください。

コメント

deleted user

旦那さん、独り暮らしの経験はないんですか?
普段から洗濯や掃除を手伝ってもらうしかないですよね…
あとは、一週間分の常備菜や洗濯しなくてもいいように、着替えを準備しておくか…
毎月帰ってもいいと言うなら、1週間分の着替えを買うほうが安いような…
私も、実家が遠く帰るとお金がかかるので1ヶ月近く帰ります(^_^)
それに、子供つれて帰るのって大変ですし😓

  • deleted user

    退会ユーザー

    毎月帰るより、年に二回ほどにして長く居たいですよね😰

    • 6月5日
  • フジフジ

    フジフジ

    お返事ありがとうございます。

    最近移動かあって、仕事が大変みたいです。
    着替えなどは1週間ぐらいあります。

    • 6月5日
2歳児まま🌾

回答になってなくてすみません💦いまわたしも帰省に関してもやもやしてます。わたしは実家も自宅も関東圏なんですが、実家に帰りたいと申告する度に旦那に嫌な顔されるし、義母から嫌みLINEくるし、、で参ってます。

せっかく実家に帰るならゆっくりしたいですよね💦二泊なんて少ない💦なんなら月1で2週間ぐらいゆっくりさせてよ!って思います。

旦那も大人なんだからもう自分のことは自分でやってほしいですよね。サポートしようとかんがえるフジフジさんえらい。仕事に家のことをするの疲れるって、ママは家のこと、こどものこと、パパのことやってるんですよね!

  • フジフジ

    フジフジ

    ありがとうございます。
    いないと、私のありがたみを感じてくれるのかなぁって思ったら、大変で疲れるって〜
    自分本意な旦那です。

    すぐに帰れる実家がある人が羨ましいです。

    • 6月5日
  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    大きなこどもがひとりいるって感じですよね😓
    日中は実家で、夜は自宅に、、、というかたの話を聞くとほんと実家が近いかたこのわたしでさえうらやましくなります💦フジフジさんは関東と関西ですもんね💦

    • 6月5日
caren

もしかすると淋しいからあんまり長居しないで~って素直に言えないとか、、ではないですか?

洗濯→溜めてOK
ご飯→レンチン出来るように
洗い物だけは出来るだけしてもらうって感じにしては??
それかご飯を外食にしてもらえば洗い物出ないで済むとか。。

たまにはゆっくりさせて欲しいですよね〜😅

  • フジフジ

    フジフジ

    そうかもしれません。
    3月に一週間帰ったあと、娘があれっだれっ??
    ってなったのも要因だと思います。

    本当にゆっくりさせてほしい

    • 6月5日
asumi*°

その疲れることを毎日してるんだぞーって感じですね(笑)

出産のときは里帰りされなかったんですか?
わたしは今関東から関西の実家に里帰り中なのですが、ご飯は毎日外食みたいです。
一応、一人暮らし経験者なのですが、自炊がめんどくさいみたいで(^^;
週一の洗濯以外してないっぽいです。

帰る前にごみ出しや口座引き落としのものはメモしてコルクボードに貼り付けて帰ってきました!
あとはわたしがいない月分の日用品を買いだめしといたくらいですかね?

2泊だけなんて逆に疲れそうです…

  • フジフジ

    フジフジ

    産後は、里帰りせず
    1週間産後ケアで病院にいました。
    あとは母が来てくれたので〜

    自炊は出来る人なので、逆に毎日外食が嫌みたいです。

    2泊じゃ疲れますよね〜

    • 6月6日
deleted user

私も関東在住、実家関西です。
毎月二泊とか不経済過ぎます。。。
帰るだけでも結構交通費かかるし、うちならまとめて帰れと言われそう。
実際、2ヶ月くらい帰省したことありますし😅
でも、それだけの経済力があるなら、1週間毎日外食で構わないんじゃないですか?
着替えはあるなら、洗濯は溜めてしまうしかないと思いますが、1週間分の洗濯、、、帰ったらゾッとしますね。

  • フジフジ

    フジフジ

    そうなんです。
    帰ったら、掃除、洗濯
    とめまぐるしい毎日が待ってるんです

    • 6月6日