※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipitan
ココロ・悩み

流産経験のある方への相談です。職場や友人には話すべきか迷っています。皆さんならどうしますか?

流産したことを引きずっていますm(_ _)m
流産経験のある方は会社の人や友達にははなしましたか?

2月に自然流産し、妊活中です。
流産後、排卵が乱れてしまい基礎体温も生理周期もバラバラで通院しています。

職場の上司と1人には、仕事を休んだりしていたので、流産のことは伝えてあります。
職場のオジサマ方は結婚して数年たち、年齢も年齢なので、
いつ子供?まだなの?と毎日のように聞かれます。
同じ会社の人も友人からも何故か妊娠報告が続き、なんとも言えない気持ちになってしまいます(><)
もしお腹にいたら~と妄想して悲しくなります。。
いっその事、流産したことをオープンにした方が色々聞かれることもなくなり、仕事も休みやすくなるかな、、と思ってしまいます。
でも重い話を打ち明けられても…と思ったり(´×ω×`)
皆さんならどうしますか?じっと耐えますか?
早く戻ってきて欲しいな👶🏻

コメント

ゆゆゆ

妊娠した事を社長に言ったら全員に広まってて
「いつ産まれるの?」
と聞かれて「流産してしまったんですよ」と答えたら全員シーンとなりかなり
気まずい雰囲気です。
私がいない時に色々ウワサの対象になってると思い会社に行きたくないです。
お友達にはほぼ内緒で会うのも避けてたので妊娠も流産も知られてません。
歳が歳なのでやっぱりなと思われるのがイヤで…
赤ちゃん不在のまま終了してしまったので
もしこの先、妊娠しても無事育つか不安です。

Yuta

仕事し出して数ヶ月後に妊娠しましたが…胞状奇胎で手術。
妊娠の事は数名しか知らないんですが、毎週採血での病院通いで朝だけ出勤。
今は時期ではなかったと思い、聞かれれば素直に答えてます。
ただ…流産でも病気でも気持ちの整理には時間がかかりますよね。

はなはないぬいぬ

妊娠陽性になったときは社長に言いましたが、あっという間に社内に広まりました。流産になって立ち直れずにそのまま辞めました。あまりしつこいなら、流産したので…と私は言ってしまいます。まだかまだかと言われるのは耐えられないので…(^_^;)

新米

友達に私だって妊娠したの
って言いたくて流産したと言ったことはあります。
確か、妊娠出産の話になっていたたまれなくなった気がします。

もし辛すぎたら言ってもいいのではとも思います、言わないだけで経験してる人は意外といます😞

ごろんた

サービス業で働いていた時に妊娠し、切迫流産なり自宅安静していましたが結局流産となりました。
仕事の性質上身体を使う仕事だったので、妊娠したことはどうしても報告せねばならず、切迫流産も流産も、やはり報告をしないといけませんでした。
私も流産後、なかなかバランスが戻らず通院していたのと、医師からは前の仕事はとりあえず控えてと言われていたので、手術後そのまま療養休暇に入りました。

私の場合は仕事上どうしても言わないと不自然すぎるというのもあり言うしか選択肢ありませんでしたが、もし言いにくいなら今は無理せずともよいかと思います。
自分から周りに知らせることができるくらい心が回復する日は必ずやってきますよ。

パスタ

会社の人には流産のことは話していませんが、体調不良と精神的に参り、しばらく休みました。
仲の良い友達が、実は最近流産しちゃって…と話してきたので、実は私も…と話しました。