※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター☆
妊娠・出産

母乳の出が少なく、粉ミルクをあげているが母乳が心配。助産師に指導されたが不安。母乳を増やすには機会を増やすとのアドバイス。

出産から3日目。母乳を左右時間かけて1時間あげたけど体重10gしか増えてなくて、やっぱり少ないですよね?
粉ミルクを昨日から朝方にかけて3時間おきに20mlあげてたら、よく寝て逆に母乳飲まなくてもいいくらいに寝てしまって回数を減らすように助産師さんから指導されました。
母乳希望だけど、やはりまだ全然母乳でてないですよね?
これから先、不安です。
母乳飲ませる機会を多くとってたら大丈夫といいますが、本当にそうですか?

コメント

chacotte12

本当にそうですよ!
私なんて2gとかでした(笑)10g凄いですよ!
心が折れそうなのわかります。
母乳確立100日というそうで、出るようになるまで3ヶ月くらいかかるんですって。赤ちゃんも、吸うのが段々上手になります。
諦めないで、疲れたらミルクに切り替えてもOKくらいな気持ちで授乳続けてみて下さい(^^)

ruu25

私も最初全然出ませんでしたよー😭
3日目とか15gとかしか増えなかった💦
諦めずに地道に吸ってもらうことが大事みたいです😁✨
5日目位に急に胸が張り出してそっから徐々に出るようになって今は完母です😊
入院中は母乳吸わせてから足りない分ミルク足してました😁

Ka-mama

私も入院中はほぼ出てませんでした😭不安ですよね病みますよね😭
助産師さんがおっぱいマッサージしてくれたあとはでるのに自分でマッサージしてもでらず…(;_;)
多分これから母乳の量も増えてくると思うんですけど、授乳前に乳輪のまわりをほぐして、乳房を色んな方向からマッサージして、とりあえずタオルに出してみる。濃い母乳が出ると思うのでそれは拭き取ってから授乳する。
半信半疑でこれを続けてたら赤ちゃんが満足する分はできるようになりましたよ😊周りの友人達ほどぴゅーぴゅーでることはなかったですけど😅あ、あと1.2ヶ月くらいまでは、1日に2.3回60mlくらいミルクあげてました🥛

  • Ka-mama

    Ka-mama

    それと、赤ちゃんの体重は生まれた後に一度出生体重より減るみたいなのでそこは気にしなくて大丈夫と思います!長くなって申し訳ありません!

    • 6月5日
mie310

私は、妊娠7ヶ月くらいで【子宮筋腫変性】(お腹の赤ちゃんと共に、筋腫も育ってしまった(^-^;))により、お腹が張って危険だったので入院し、9カ月には切迫早産で自宅安静だったので、マッサージが全く出来ず、出産直後は10gどころか殆ど変わりませんでした。助産師さんに夜な夜な、涙が出るくらい痛い乳首マッサージをしてもらいに行き、それでも滲む程度でした。私も、出来れば完母希望でした。退院後、入院中と同じように、左右合計20分+ミルク(月齢と体重で見直して足しながら)様子を見ましたが、2ヶ月半くらいの時に引っ越しをしたりバタバタしていた間は母乳を飲ませられない日もありました。だからかは分かりませんが、入院中よりは断然出るようになってきたものの、ミルク寄りの混合で1歳ジャストでミルクを卒業するまで続けました。まだ母乳は気休めで飲ませています。
体質もあるでしょうから、頑張れば必ずピューピュー出るようになるとは言えませんが、諦めずに根気よく続ければ、殆どの方が出るようにはなっているようですよ!

メリ

私も全然出ませんでしたが、入院中もほぼ母乳でやろうと思って我慢してたら、むしろ、無理せずにミルク足していいんだよと言われてしまいました(^^;
でも吸わせてると刺激されてでるようになりますよ!
今では張ると溢れ出てくるし、吸わせてる時に口離れてしまうと、ピューっとでてしまうくらいです😅

3日目ならまだまだこれからですよ!
ただ個人差あると思うので、足りない時はミルク足してでもいいと思いますよ!

ハルママ

私も産後はそうでしたよー!諦めてミルクあげてたり夜中の授乳は眠くてミルクあげてたりしたら三ヶ月であまり出てなくて息子が母乳拒否しはじめました。それから完ミに移行しましたが完母に未練がありまくりで後悔しました。夜中の授乳は大事で母乳は夜中の方が沢山作られるから辛いと思いますが夜中の授乳頑張れば出るようになりますよ‼ママ友も最初は10㌘だったけど一カ月で完母になったって言ってました😋
慣れない育児で大変でしょうけど頑張って下さい。