※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinka
子育て・グッズ

授乳が苦しいですか?搾乳やミルクで対応しているけど、直接授乳がいいか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

お乳は出るのに上手く吸えてない&私が上手くあげれてないせいで搾乳とミルクをを両方与えてます。最初は頑張って直乳で特訓はするけど、嫌がって呼吸が乱れ鳴き始めます。苦しそうにしてるのを見ると諦め搾乳もしくはミルクを直ぐ与え断念しちゃいます。今じゃ泣かれて、呼吸が乱れ疲れきってる赤ちゃんを見ると搾乳、ミルクでいいやっておもちゃってます。凄い手間ですが💦でも直の方がいいんでしょうか?私みたいに、もう授乳は搾乳、ミルクでずっとやってるって方いらっしゃいますか?

コメント

りさママ

私も、嫌がって飲まなかったので搾乳しては、足りない分はミルクあげてました!本当に搾乳は、大変でした😓でも、わっぱり吸わないと母乳も出が悪くなり今じゃ、ミルクのみです!

ハル

生後2ヶ月までおっぱい、ミルク、搾乳とやってました。おっぱいは乳頭保護器をつけてました。完ミに切り替えるその日まで直接吸うことはなかったです!笑

おっぱいって育児の最初の悩む壁ですよね、私も悩んで辛かったです

直接吸って欲しいのなら、保護器や桶谷式マッサージなど試してみてください。保護器で吸ってもらうと乳首が伸びていきますよ

もう7ヶ月になりましたが今は何であんなに悩んでたんだろ?と思います

ママがやりやすい方法を色々探してみてくださいね😊

まりぞー

オッパイを吸ってくれないと母乳は作られなくなりますよ。なので、ずっと搾乳とミルクでやってくのは無理だと思います(>_<)

わたしも授乳に苦労しました。。
赤ちゃんはうまく吸ってくれないうえに泣かれるし、私のオッパイは張るし…。
何度も諦めそうになりましたが、母乳で育てないという気持ちがあったので産院に通って何度も何度も赤ちゃんとトライしました!

赤ちゃんも吸う力がついてくるし、いつかはうまく出来ると思います。

でも、自分が辛かったらこの先ミルクに変えてもいいし、人それぞれの考え方ですよね。

ぽめ子

授乳姿勢を変えてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんによって飲みやすい、好きな体勢があるみたいなので、授乳クッションの高さを調整したり、横抱き、交差横抱き、縦抱き、フットボール抱きをそれぞれ試してみてはいかがでしょう💡
もしくは、泣く理由がピューっと勢いよく出過ぎでむせてしまうようでしたら少し絞って勢いをおさえてからあげて、時間カウントせず赤ちゃんが自分から口を離したり寝落ちるまであげてたほうが赤ちゃん自ら欲しい分だけ飲めるみたいですよ👶

パピ

搾乳大変ですよね💦吸ってくれなくて辛くて悲しくなってきますよね💦私も産まれて3ヶ月くらいまで嫌がって全然吸ってくれなかったので搾乳とミルクでいってました。何度もくじけそうになりました。でも1日何回か一応直接母乳も練習してました。全然吸ってくれなかったですが💦3ヶ月過ぎた頃ある日突然、吸ってくれるようになって それから直母乳とミルクに!ミルク卒業しても 離乳食と母乳。結局2歳までおっぱい星人でおっぱい大好きでした。なにかのきっかけでおっぱい大好きになる時がやってくるかもです。搾乳大変だと思いますが頑張ってください

匿名希望(^^)

息子も乳首くえてくれず、搾乳してはあげと1ヶ月毎日やってました💦
体制を変えてもダメでした💔それで、育児ノイローゼになり、何も悲しくないのにずっと泣いてました😅その事を助産師さんに相談した所1ヶ月頑張ったから完ミでもいいんじゃない?っと言ってもらい完ミにした所、育児がとても楽になりました✨