※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦💕👶
子育て・グッズ

皮膚科で上から目線の対応に悩んでいます。薬の処方についても不安があります。同じ経験をされた方はいますか?

今日、皮膚科に行ってきました。
クチコミで評判だったので安心して行ったら、すごい上から目線で話される先生でした。

2ヶ月頃、顔と体に湿疹が出来たので予防接種と一緒に小児科で見てもらいました。
そしたら強めのステロイドを処方されました。
はじめは何も気にしず塗ってたのですが、義姉に「これきつい薬じゃない?」って言われ、それから使うのやめました。

後日、保健師さんが来て話を聞いたら、やっぱり使うのは控えた方がいいと言われました。
わたしが思ってるよりひどい症状じゃなかったみたいです。

朝とお風呂あがりにローションを塗ったら、だいぶ良くなったので様子見てたのですが、また首回りがひどくなったので、皮膚科に行ってきました。

そしたら診察の際に
「皮膚のこと素人なのに小児科の先生が出した薬を信用してるの?」
「こんな薬使ってたら、ひどくなるに決まってる」
など、いろいろきついこと言われました。

子育てもはじめてで、毎日一生懸命やってるのに、皮膚科の先生の話を聞いてるうちに、そんなこともわからないなんて母親失格って言われてるような気がして、とても悲しくなり帰宅中に泣いてしまいました。

我が子は自分が守っていかなきゃってわかっていますが、
今日みたいなことがあるとトラウマになって、病院選びが難しいです。先生との相性だと思いますが、同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうまこ

前耳鼻科の先生がそうでした。
近所の耳鼻科が廃業したので初めて行ったら上から目線で嫌な感じがしたので二度と行きませんでした笑

気にすることないし、無理に行くことないですよ。

• 👦💕👶

👦💕👶

はじめての病院って怖いですよね。
    なんで上から目線なんですかね?
    わかって当たり前のように話される意味がわかりません😂
    私も二度と行きません!笑

• 6月5日
しんのすけ

そこまでひどい言われようはないですが、上から目線の先生いますよね!
私も口コミよかったから行ったのになんなの!と思いました!
逆にハッキリいわれるほうがいいっていう患者さんもいらっしゃいますもんね。
私はそうゆう人は苦手です(>_<)
知り合いに紹介してもらった小児科が1番合いました!
電車で行かなくちゃならないけどその先生に見てもらいたいので😀

• 👦💕👶

👦💕👶

クチコミは人それぞれだってわかってましたが、今日はさすがに凹みました😂
    子どものことになると弱気なので、わたしもハッキリ言う先生苦手です💦
    ちょっと遠くてもストレスなく自分に合う病院探します。

• 6月5日
諭吉

皮膚科で言われたことは、あなたに向けてじゃなく小児科医に対して言っていることです。気にする必要ないです。
小児科に皮膚科にそう言われたと文句言っていいくらいです。
娘が1歳の頃に近所の小児科に嘔吐と発熱で行きましたが、診察は2、3分軽い腸炎と2回とも言われ結局入院レベルの病気でその小児科に文句いいました。
その病院はもう行ってません。
病気や症状は細かくメモし、短い診察時間でも先生に訴えるようにしています。

• 👦💕👶

👦💕👶

旦那にも同じこと言われました。
    私に対してじゃないって💦
    もっと強い母親にならなきゃダメですね!自信がないのが伝わったのかも知れません。
    次からは、私も諭吉さんのようにしっかり話します。

• 6月5日

お医者さんてプライド高いから他と比較されるようなこと嫌うらしいです💧💧💧なので今回の場合だと、小児科でみてもらっていたことは伏せておくとなにも言われなかったのかもしれません😨

• 👦💕👶

👦💕👶

全員の先生がそうではありませんが、プライド高い人いますよね。
    それだけ自信があるんだと思いますが😂
    もう少し寄り添って話して欲しかったです。

• 6月5日

いーちゃんさん。

私は息子の鼻で悩みます。小児科では点鼻薬を出されますが、他の小児科に通う知り合いから、あそこはすぐ点鼻薬を出すよねと言われました(点鼻薬は当たり前なんだと思っていました)。2つ耳鼻科に行ったのですが(1ヶ月の時と1ヶ月の時)どちらともとにかく鼻水を吸ってあげてと言われました。小児科では鼻水を吸いすぎると粘膜をやられて鼻水がもっと出るといわれます。知り合いからイイと進められたのはまた別の耳鼻科…

とてもおとなしく診察を待てていた息子も最近では5分と待てず正直耳鼻科はキツくて小児科で済ます事にしました。少し自分の話をしてしまいすみません。私自身アトピーで何も考えずステロイドを塗っていました。その時はキレイでもやめると止めていた症状が吹き出るように悪化…強い薬はそれだけリスクも高いと思います。ちなみに今は治りました。

私は小児科をベースにして悪い時は耳鼻科を利用しようと思いますが、先生には適当に話をして「そうなんですね」で済ませます。後は子どもの様子を見ながらその時その時で判断しようかと。先生に言われ悔しいけど子どもをいつも見ているのは自分だけ。子どもを守れるのは自分だけ。みんな言う事が違うので自分の判断が本当に正しいのかも分からずついネットで調べたりしてしまうのですが余計に分からなくなってきて…だから考えてもどうにもならないので今の症状を見ながら対応していこうと思います。言われたままじゃなく自分が考えて対応したのだからそれが正解なんだと信じて…(笑)

長くなってすみません。病気、離乳食などどんどん悩む事が増えますけど頑張って子育てしましょうね♪

• 👦💕👶

👦💕👶

経験談ありがとうございます。
    今、わたしも何が正しいのかわからなくなりました。
    ネット情報も鵜呑みにしてはダメだと理解しています。
    ただ、何も知らないってことが一番怖いですし、毎日接しているのは私自身なので、いろんな話を聞いて調べて対応していきたいと思います。

乳児湿疹でこれだけ悩んでるので、病気になったらパンクしちゃいそうです!笑
    悩みながら一緒に成長していきたいと思います。ありがとうございます😊

• 6月5日

いーちゃんさん。

こちらこそリアルタイムで悩み中なので私もしっかりしようと思う事ができました。今度は息子ちゃんがママの見方になってくれる日が楽しみですねぇ~♪

• 👦💕👶

👦💕👶

子育ては日々勉強ですもんね!
    弱ったときは、ママ大丈夫だよ♡って言ってくれる優しい子になって欲しいです(^-^)
    ほんとこれからの成長が楽しみですね!

• 6月5日