※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミ
妊娠・出産

産婦人科に電話し、妊娠初期に当帰芍薬散を飲んでいたことを相談したら、飲むのをやめるよう言われた。他の人は飲んでいると言うが、医師によって違うかもしれない。

何度も同じような質問すみません…。

数日前に、『当帰芍薬散は妊娠初期に飲んでも大丈夫か?』と質問させていただいた者です。

かかりつけの産婦人科が今日からお休み明けなので電話して念のために当帰芍薬散を服用してても大丈夫かと聞いたところ、
『初期なので服用はやめてください』と言われました。

今朝まで飲んでた事を伝えたところ、
『1週間とか飲んでないですよね?』と聞かれたので、
『妊娠する前からずっと飲んでます』と答えました。

そしたら、『もう考えても仕方ないから飲んでたことは忘れてください』と…。

電話に出たのは多分看護師さんですが、飲んでたことを忘れた方がいいほど飲んじゃダメだったの??と思ってしまって。

私の認識では当帰芍薬散は妊娠中の諸病、つわり防止、流産予防などにいいと思ってたばかりにショックでした(><)

でもママリで質問すると皆さん飲んでたと言いますし…。
先生によって違うんですかね…。

コメント

みさ

初期に流産予防で飲んでましたよ。いつまでかは忘れてしまいましたが💦

• ルミ

ルミ

そうですよね…。私もそのような認識で飲んでたのですが…。
    婦人科の先生、漢方に詳しくないのかな(><)💦

• 6月5日
  • みさ

みさ

うちは漢方が得意な先生でした。
    詳しくない先生は詳しくないみたいですね💦わたしも妊娠前から何年も飲んでたけど元気な赤ちゃんですよ👶👶👶

• 6月5日
ゆゆ

消化器系の副作用が出るのが問題なんだと思いますよ🤔

看護師さんもルミさんが妊娠初期じゃなかったらそこまで止めてなかったと思います。

• ルミ

ルミ

返信ありがとうございます。
    消化器系の副作用…そういう考えもあるのですね😅

• 6月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

薬の作用で腸が刺激されるのと同時に子宮も一緒に刺激されてしまうので、そういう作用がある漢方は妊娠中(特に妊娠初期)は流産の可能性が考えられる

• 6月5日
ゆゆ

途中で送っちゃいました😅

考えられるので、避けるようになってますよ!

• ルミ

ルミ

そうなんですね!
    それは全然知らなかったです…。
    とりあえず今晩から飲むのはやめました💦

• 6月5日