※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーたん
家族・旦那

義実家がありえないくらい汚いです😱最後に掃除機かけたのいつ?と聞きた…

義実家がありえないくらい汚いです😱
最後に掃除機かけたのいつ?と聞きたいくらい汚くて子どもを連れていきたくありません❌

旦那は自分の実家だからなのか気にならないみたいで💔
義実家へ行っても私が子どもを抱っこ紐から降ろさないの気づいてないみたいです😵

皆さんならどうしますか?
旦那にはハッキリ言うと機嫌悪くなりそうで言えません💔
でもやんわり匂わせても気づいてくれません💔

同じような方いますか?

食べカスがいつ行っても色んな所に落ちているし、埃も溜まっていたりするし、どこに手をついてもゴミがついてきますが、義家族皆気に留めてないみたいで💦💦

コメント

ちゅんまま

嫌ですね😭
旦那さんに、悪く言うつもりないから、気分悪くしないで欲しいんだけど、旦那さんから義両親に上手く言ってもらえないかな?😭これからも気持ちよく会いに行きたいし!!!!って伝えてみてはいかがでしょうᕙ( ˙-˙ )ᕗ?

• せーたん

せーたん

コメントありがとうございます!

義家族みんな悪い人たちではないんですけどね.°(ಗдಗ。)°.
    そこだけは本当に気になります💔

私の掃除が行き届いてないと家が汚いと言うくせに、自分の実家には言ってくれないんですよねぇ(´;ω;`)

なんとか伝わる方法探して見ます💔

• 6月5日

一緒ですー😭
本当にきったないです!誕生日にタルトケーキ買っていき、次の日行くとタルトのカスがたくさん落ちてました(T_T)

旦那はズリバイを見せたがってましたが
「そこになんか落ちてる。娘何でも食べるから」とタオルケットひかせました……義母もごめんねーと言ってましたが汚いです。

また目を離すと
埃まみれの缶とかを太鼓に見立てて遊ばせようと持ってくるので、これ危ないからねーと見てないうちに遠くへやります。

• せーたん

せーたん

コメントありがとうございます♪
    タルトのカスやばそうですね!苦笑

ズリバイなんて義実家で絶対やらせたくないですよね(⌒-⌒; )
    私は私の膝の上から降ろしません。笑

義実家へ行ったあとは服も、持って行ったタオルケットも全部速攻洗濯機に入れてます😱

• 6月5日
しゃぼん

同じです〜!!!!!本当汚くて汚くて(-_-)
子どもがズリバイなんかすると服が雑巾みたいな感じでしたよ(×_×)
耐えれなくて旦那に言いました!
旦那も汚いのは気付いていたみたいで、次に行く前の日に電話で、"嫁と娘と一緒に行くから、掃除しといて‼"と言ってくれました!
効果はあったかどうか怪しいくらいでしたが…一応机の上を拭いてくれてました!笑

最近は娘がお手伝いブームになり、義実家に行くとクイックルワイパーを自分でして掃除してます!笑

• せーたん

せーたん

旦那自身、前に実家が汚いとは言っていたはずなんですけど、平気で娘を連れていくので実際はそんな気にしてないんだなーと思います💔
    私の掃除が行き届いてないと家が汚いと文句言って来るんですけどね😱苦笑

机なんて拭いているの見たことないです。苦笑
    娘ちゃんが掃除するのいいですね!笑

• 6月5日
  • しゃぼん

しゃぼん

旦那が言わないと私たちからは言えないですよね〜笑
    フローリングはなぜか砂でザラザラしてるし、お茶出してもらっても、グラスがすごーく汚くて飲めないレベルです(-_-)
    そんな状態なので、机拭いてくれただけでも感動しましたよ!笑

娘が掃除してるの見て姑は"お手伝い上手ね〜"って言ってますが、もう少し大きくなって娘が話せるようになったら、"ばあばの家、汚い!"とか言い出すかと思って、ヒヤヒヤしてます!笑

• 6月5日
  • せーたん

せーたん

私たちからは言えないですねー💦
    家が近いのでカドがたっても嫌ですし💦
    義弟のお嫁さんたちも言えずにしぶしぶ来ている感じです😱

お茶は言わないと出てこないので、いつも自分でペットボトルのお水もっていってますw

ヒヤヒヤしますが娘さんに「汚い」と言われたら少しは考え直してくれそうじゃないですか?笑

• 6月6日
えりさ

はっきり言って機嫌悪くなるのを
気にするより、子供を守るのが優先なので
はっきり言って連れていけない
自宅に招く方がましだなと思って
私なら自宅に招きます。

• せーたん

せーたん

義実家の都合で毎月何度か義実家へ行かなきゃいけないんです💔
    行かなくていいなら行きません(´;ω;`)

上手に旦那に伝える方法探して見ます👐

• 6月5日
  • えりさ

えりさ

私、旦那さん11歳上ですが
    思ったことははっきりいいますよ。
    会社の上司に対してもはっきり思ったこといいます。
    怖いもの知らずと言われますが
    いい関係を気づくためには多少の我慢は必要でも
    必要最低限の要望は言わないと。

今後改善されないのであれば、
    実家に預けてからお伺いしますとか。
    私が掃除してもいいのであれば、
    させていただきます。ってやるしか。

元旦那の実家に住んでるときは
    義母がまったく家事をしない人で
    あちこち掃除したり洗濯したりしてました。
    自分がやる方が一番はやいですよね。

• 6月5日
  • せーたん

せーたん

すごいですね!
    私はそこまでハッキリ言えないので羨ましいです(^_^;)

勉強になります!!

• 6月6日

うちの義実家と一緒ですね!
昨日行きましたが、食べかす、髪の毛が落ちててハイハイさせたくなかったです…(笑)
手みたら誇りがすごくついてて見つける度に拭いてました(笑)
旦那も汚いと認識してるようですが、実家なので気になってないみたいです(´Д`)

• せーたん

せーたん

ハイハイさせたくないですね!笑

私の掃除が行き届いてないと家が汚いと旦那は言うんですけどね😂
    だったら自分の実家もどうにかしてよ!って思います😱苦笑

自分の実家だと気にならないものなんですかね😩

• 6月5日

私の義実家も有り得ないくらいに汚いです😞

義実家は年末でも掃除機をかけない程の汚れっぷりです😱
机の上は物であふれかえり裁縫で使った針や小銭食べかけのお菓子普通にそこら辺に落ちて(置いて??)ます😞

まだ離乳食始まる前のミルクだった頃1度煮沸消毒をしようと借りた鍋は油まみれでした😅水洗いだけでしまってたんです😱
そして布巾やタオルはいつ見ても同じ物でバスマットは家が建った時から洗濯や交換したことないと知り踏めません💦

極めつけは冷蔵庫にもう物が入りきらない‼と新しい冷蔵庫買ってました(^^;

私も自分の家綺麗にはできてないけどちょっとこれは無理だ…と思い家の写真を撮り旦那にこの状態の所には連れていけん‼と言いました😅
写真を通して客観的に部屋の状況を見れたのか旦那は義実家に
「片付けないと行かない」
と言ってくれました😄💡

って言っても行った時全部が綺麗に片付けられてる訳ではないですが😅 机の上は行く時は綺麗にしてくれてます。

まだ6ヶ月だから追いかけられるかもですけどうちの子は歩ける走れるようになり手に何か持って走られると慌てて追いかけます(^^; 何かのキャップを口に入れてた事もありました💦

私みたいに写真を見せてみて危ないと思わん??と聞いてみてはどうですか??😄

• せーたん

せーたん

義妹さんがよく子ども連れて遊びに来ているみたいなので、針などの危険物は落ちているのは見たことないです👐
    お鍋油まみれ、バスマットには驚きましたwwwww

旦那がああ言えばこう言う人なので、ちょっと自分の家の掃除頑張ってから言ってみようと思いましたw

• 6月5日

退会ユーザー

まだまだ汚家のネタいっぱいありますよ笑😜

あそこで普通に暮らしてた旦那が信じられないです😅笑

• 6月5日
  • せーたん

せーたん

めちゃくちゃ聞きたいです😂笑

私も決して掃除が得意なわけでもないですが、さすがに義実家ほどは、、、っと思ってしまいます(゚∀゚)💦💦

ほんと旦那さんたちは何とも思わないんですかねw
    私が少し子守を頼むと旦那がすぐ義実家へ連れて行くので、子守が頼めませんw

• 6月6日

退会ユーザー

トイレの蓋の裏……
    恐ろしくて言えません‼笑
    白い便器なんですがそこだけ色が……‼

子供生まれて毎日掃除機はかけれてないけどそれでも床や机の上は物を置かずこけても大丈夫なようにしてます😅
    廊下は髪の毛落ちてたりしますが(^^;

私の旦那もすぐ義実家連れていきたがります🌀何かと言うと 俺んち行く??と😵

• 6月6日
  • せーたん

せーたん

それは恐ろしそうですね!!!笑
    私は旦那の実家ではトイレに行きませんw
    家が近いので我慢して、帰宅してからトイレに行きます😂

私も子どもがいるエリアだけは気をつけてますw
    掃除機かけれないときはクイックルワイパーとかಠ_ಠ
    ただ産後の抜け毛が気づくと落ちているんですよねー、、、°(ಗдಗ。)°.

男って基本マザコンなのか実家大好きですよね(^_^;)

• 6月6日

退会ユーザー

自分の家では毎回蓋の裏を拭くんで最初癖で上げてしまってすぐ手を離してキレイキレイで洗いました‼😱それ以来見てません😵

私もいまだに抜け毛多いです😅脱衣所は積もってます(^^;

マザコンですよね😞
    旦那も仕事終わりにしょっちゅう実家寄ってるみたいやし大好きなママの手料理をつまみ食いしてるみたいです😅

• 6月6日
  • せーたん

せーたん

きっとそれ以降も掃除されず放置なんでしょうね😱
    あー、怖い💔💔子どもにはトイレさせたくないですね💦

抜け毛すごいですよね💦
    お風呂の排水溝がすぐつまってしまいます( ; ; )
    ドライヤーしたあとの洗面所もやばいですಠ_ಠ

うちはごはん食べてくることはないですが、お菓子を食べてくることがあって、それで夕飯いらないと言われたことがあるので、夕飯前にお菓子出さないで&食べないでと思います(^_^;)

• 6月7日
ママリ

♡ちーすけサマ♡

私の義実家も一緒です。
ママリを読んでると義実家が汚いという人が多いよねー
何でだろうね〜
ちーすけサンのお子ちゃんがハイハイできるようになったら床を触れさせたくないですね(≧∇≦)
赤ちゃんは何でも口にいれちゃうので気をつけてくださいね😅

• せーたん

せーたん

皆さんから頂いたコメントを見ていると意外と義実家が汚いという方が多くて、うちだけじゃないんだと安心しました。笑

最近ハイハイっぽい移動をするようになってきたのでこれからが怖いです😂

目を離さないよう気をつけつつ旦那から言ってもらえるようなんとか模索してみます👐

• 6月5日
さお

うちの義実家もきたないですよ💦
いろいろありましたがそれも含め同居解消しました‼️
言っても無理だったので‼️
旦那はたまに様子見に帰ったりしてますが、御飯たべてこようとしたけど汚くて吐きそうになったから帰ってきた とか言ってました😰
あんなとこで子育てとか絶対無理💦アレルギーとか喘息持ちとかになりそう💦

• せーたん

せーたん

同居されてたんですね💦
    お疲れ様でした😂

前は将来的に家を建てたら同居も考えていたのですが、子どもが産まれてからは無理だと思うようになりました😱

アレルギーとか喘息とか怖いですよね💔
    抱っことかされるたびに少しハラハラします。苦笑

• 6月6日
キキ

うちの義実家もそうです!
小さい頃は危ないんでって言ってプレイヤードを持ち込んだり
この子用の布団なんで〜って言ったり布団に寝かせるのもバスタオル敷いてからにしてました💦
ハイハイや歩くようになってからは何でも口に入れちゃうんで低い位置に物を置かないでくださいって言ったら
ダイニングテーブルの上にいっぱいでした💦
次はごはん食べさす場所だけ作ってくださいって頼んだら1人分のスペースだけ空いてました…
ソファとかの横にスーツケースとかでバリケードして
バリケード内だけしれっーとコロコロしてます!
旦那には食べちゃうと危ないからお母さんにしれっと言ってくれる?って言ったら言ってくれました!

• せーたん

せーたん

しれーっとコロコロいいですね😂

こないだ義実家へ行ったらカーペットがまじで汚かったので、来月いく時はそれとなく旦那に掃除機かけてくれるよう頼んでみようと思います.°(ಗдಗ。)°.

前にそれとなく「ズリバイ始まったので床にモノ置いておけないですし、掃除も前以上にしなきゃって感じなんですよね〜」と遠まわしに言ったことありますが、「そうなんだ〜」と他人事のようにスルーされました。笑

• 6月6日
ムッシュくま子

わたしも同じですー!
潔癖ではないのである程度の事は気にしない性格なんですが
食べカス、埃に加えて田舎なので虫がウヨウヨ…去年古い掃除機寄付したけどかけてる様子一切ありません(笑)
特にトイレがやばくて便座カバーが汚くて本当は座りたくないけど、限界まで我慢して泣く泣くしてます。
この間もさすがに汚くてトイレットペーパーを敷いて座ったんですが、なんとトイレットペーパーにおしっこらしき液体が染み出してきて「ヒィ!(゚o゚;」ってなりました。
旦那は汚いのは承知していて逆に行く度に「大丈夫だった?」って聞いてきます。
そして私は「大丈夫じゃなかったよ」と答えると毎回笑いながら「よくできるね、俺行きたくない」って言い、隣が山なので旦那はそこで立ちションしてます。ずるい…

義実家はちょっと複雑な家庭環境で小さい頃に母を亡くしていて今は義父と旦那の姪っ子(20代)が住んでいる状態です。
何故か姪っ子がいい歳になっても何もしなくて、旦那が一緒に暮らしてた時は定期的に旦那が掃除をしてたのでまだマシでしたが旦那が居なくなったら案の定悪化しました。

来月出産ですが、本当どうしようか困ってます。ある程度したら口になんでも入れたがりますよね?特にハイハイとか歩き出したりした時が恐怖でたまりません。子供だからまだ汚いなんて思うはずもなく、ずっと捕まえてるしか無いのかな…
はぁ、連れていきたくない…

• せーたん

せーたん

私もある程度の事は気にしない性格なんですが、娘が関わるとさすがにってかんじです😱

虫ウヨウヨ嫌ですね💔
    うちの義実家も網戸壊れたままなのに夏になると窓をあけるので蚊がやばいです😱💦

男性は小なら外でできるからずるいですよね😂

姪っ子さんなんで何もしないんでしょうね💦

今は私はずっと抱っこ紐か、膝の上に乗せてますが、娘は動きたがるのでずっと捕まえているのも疲れます😵
    産後困りますね💦
    もう手についたものなんでも口に運びますよ😱

• 6月6日
TAMA1004

こんばんわ☪︎*。꙳
うちの義実家もめちゃくちゃ汚いです!
妊娠前は汚いとは思っていましたが、滅多に行かないし、どうでもよく思ってました^_^;
ですが、妊娠して出産後、旦那にハッキリと汚いし赤ちゃんを連れて行ける環境じゃないって言いましたよ( ¨̮ )

自分で言うのもなんですが、自宅は毎日2回は掃除していて、綺麗にしているつもりです。
なので、旦那に自分の実家と自宅を比べたらに実家が汚いと思わない?
思うなら、実家に赤ちゃん連れて行きたいけど、もう少し綺麗に片付けてほしいと、私の代わりに言うのが貴方のつとめでしょ!と伝えました!
そしたら姉は実家に子供連れて行ってるし、里帰りしたよって言われたので、よくあんな汚いとこに里帰りしたよね、何十年も暮らしてたんだから汚いって思わないんじゃない?って言ってしまいました(笑)
って言うか義両親から家に遊びに来てとか言われてませんが(笑)

汚い、散らかってる家に暮らしてる人は、それが普通だから何とも思わないんでしょうね…

• せーたん

せーたん

他の義兄弟たちは子ども連れてって言ってるので、うちだけ連れていかないのもカドが立つかなと思うとハッキリ言えなくて.°(ಗдಗ。)°.
    しかもうちは義実家から本当に近いので変に揉めたりしたくなくて気を使ってしまいます💔

遊びに連れていくというか、義実家の都合で毎月1回は義実家へ行かなきゃいけなくてしぶしぶです(^_^;)
    お嫁さんたちもしぶしぶ来てるって感じです(>_<)

義母さんも働いているので、前は時間がないのかなと思っていましたが、よくよく見ていると週2あるお休みは割と遊びに出かけているようなので生活のサイクルの中に掃除が入っていないんでしょうね💦

• 6月6日