※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子どもが左手に赤い斑点があります。原因を知っている方いますか?

生後11ヶ月の子です。
さっき気づいたんですが左手にだけだいぶひどい赤い斑点がありました。
なんなのかわかるかたいらっしゃいますか😣??

コメント

ajaaa

足の裏や口の中に同じような斑点があったり、熱があったりはしませんか?
息子が手足口病にかかった時、同じ様な斑点が出ました💦

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます🙇
    足の裏もチェックしたんですけど、今のところ左手のひらだけがやけにひどくなってます😣うっ血したような感じになってます💦
    その時は両手と足の裏全部にでましたか??
    熱は2週間前にだしてたんですがそれはきっと関係ないですよね😱?

• 6月5日
ajaaa

両足の裏と片手に出ました!
熱は出ない場合もあるようですが、うちの子は熱も出ました💦
みんとさんのお子さんも発熱があったという事ですが、2週間前なら関係性はないのかな?と思います☆
しかし原因が分からないのも心配なので病院受診出来るのであれば、明日受診してみた方がいいのかな?と個人的には思います!
お力になれず申し訳ありません(;_;)

• みんみん

みんみん

今朝もやはり熱はなかったんですが、朝一番で病院にいってきました!
    どうやら砂アレルギーとやらみたいです…。とりあえず人に移るタイプのものではなかったので一安心しました😭

また次に似たような斑点が出たときには手足口病の可能性もかんがえることができるのでajaaaさんにコメントしていただけてよかったです🙏💦ありがとうございました🙇

• 6月6日
たん

似たような症状に以前なりましたが、うちは保育園にておやつや離乳食前にやる消毒用のアルコールが合わないみたいでした。

• みんみん

みんみん

赤ちゃんにはアルコールがあわない場合もあるんですね💦
    心配だったので朝イチで病院にいってきたんですがどうやら砂アレルギーだったみたいです😭人に移るものではなかったので安心しました😖コメントありがとうございました🙏

• 6月6日
aiko

私の娘は同じような湿疹が両手に出ました。症状はもっと酷く手の平全体が真っ赤っかです。私は小児科と皮膚科両方受診しました。
先に受診した小児科では、手汗が原因かもしれないと塗り薬が処方され、3~4日で綺麗になるとのことでしたが症状は改善されず...。
後日、皮膚科受診。皮膚科では手づかみ食べが原因かもしれないとのことでした。
現在、皮膚科で処方された飲み薬と塗り薬で様子み中です。
食後、ハンドソープをつけ手洗いさせていたので、それも原因の一つかもしれません。

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます🙇
    今朝心配だったので皮膚科と小児科両方あるところにいってきました☺うちも食後とか外出後にハンドソープ使って洗っていたのでそれも原因なのかなと考えていたんですが、どうやら砂アレルギーだったみたいです😖薬をぬれば改善されるとのことでした💦一先ず人に移るものではなかったので安心しました😭
    aikoさんのお子さんも早く赤みがひいてくれるといいですね😖💦

• 6月6日

紫斑病かな?と思いました

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます!今朝一番に病院にいってきました☺
    そうしたら砂アレルギーだったみたいです😖
    紫斑病というのは初めて聞きました👀👂

• 6月6日