※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dearhana
ココロ・悩み

おっぱいのケアについて相談です。完ミにした後、おっぱいが出ることはあるが張る感覚はない状態です。これでいいのか不安です。完ミに踏み切った理由も悩んでいます。

4ヶ月を期に完ミにしました。
ぱっとやめてしまったおっぱいのケアはどうするのがいいのでしょうか。
乳首をつまめば、おっぱいは少し出ます。でもおっぱいが張る感覚はありません。(産後すぐから張らない状態でした)
このままほっておいていいのでしょうか??

ここからは、ぼやきです。。。
完ミにしたのは、4ヶ月の前には、片乳5分も加えなくなり、おっぱいを嫌がるようになりました。たぶん哺乳瓶の方が飲みやすくなってしまったんだと思います。
それまでは、ほぼミルクよりの混合で授乳していました。(左右5分ずつ+ミルク160ml)
5ヶ月に向けて、離乳食にも悩むだろうし、思いきって完全ミルクにしよう!と自分なりに踏ん切りをつけたつもりではいますが、後から後から、もっと頑張れたのかなぁともやもやした気持ちが。。。

コメント

魚雷ガール河童さんはやる気0

飲まなくて苛々するよりはいいと思いますよ( ๑>ω•́ )۶
うちは姉妹ともに飲みが悪くてストレスになったので完ミにしました
私はおっぱいは放置してたら出なくなりました( ゜Д゜)

• dearhana

dearhana

お返事できてなく、すみません💦

私も最近は、お風呂で少しつまんで、ちょびっと出るくらいまでになってきました。出なくなるのもなんだか切ないですか、そのときには脱衣所で待機してる娘がニコニコお風呂を待ってるので、切なくなってる場合じゃなくなりました笑っ。

• 6月29日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

私も同じ理由で1人目も2人目も3ヶ月から完ミです!
1人目の時は徐々に辞めるようにしたので放っておいても大丈夫でした。
2人目はつい最近完ミにしましたが、1人目と同じように徐々に辞めて行く予定でしたが私が腎盂炎になってしまい薬を飲まなきゃ行けなくていきなり辞めることになりました💦
張る感覚は無いものの少し痛い感じがあったのでお風呂に入る度に少し絞ってました😅
3日くらいしたら痛みも無くなり何もしなくても大丈夫になりました😊
痛みも無いなら何もしなくても大丈夫だと思いますよ!

最後のぼやき、とっても気持ち分かります😢
1人目の時に母乳育児出来なかったから2人目は頑張って母乳育児するぞと意気込んでましたが、結局上の子と同じ状態になり混合から完母に出来ず💦
モヤモヤはありますが上の子も完ミで育って大きな病気もせずとっても元気で活発な女の子になってます☺️
なので2人目は1人目の時よりも前向きに完ミへ切り替えられました🎶
それに今のミルクは母乳には少ない必要な栄養素も含まれてますし😋💕

• dearhana

dearhana

返事がすっかり遅くなり、すみません💦
    ミルクで元気に育ってくれますよね😁うちも最近体重も順調だし、寝返りしまくりでどんどん成長してます😁

コメント、ありがとうございます。とても前向きになれました!!

• 6月29日

私は2か月から完ミです!張ってなければそのままで大丈夫ですよ😊自然と出なくなります。
私も最初は母乳、途中体重の増えが悪くて混合にして、最終的には完ミになりました。要するに体重がしっかり増えて栄養取れてればいいんですよ✨
お母さんにとって負担にならないのが1番だと思います👍

• dearhana

dearhana

コメント、ありがとうございます。すっかり返事が遅くなり、すみません💦

体重も順調になり、寝返りしまくりで元気に育ってくれてます✨
    自然と出なくなるのも、切ないですが、娘の成長を見て、切なさも晴れますね。

• 6月29日
HAN*SAK

私も3カ月から完ミに切り替えました。出なかったのと乳首が短く上手く吸えなかったので…😭
ずっと助産院でトレーニングしてましたがダメでした。私も後悔はしたくないと思って3カ月頑張りましたが、吸ってもらえず諦めました。搾乳もして助産院も通っていたので切なかったですが、今はミルクで外出も出来るし、気持ちは楽になりました。今は断乳で助産院に通っていますよ!

• dearhana

dearhana

返事が遅くなり、すみません💦

私も乳首が短かったみたいで、当初より伸びたなとは思いましたが、まだまだたりないようでした笑っ。
    確かに哺乳瓶と同じくらいなら、全然たりないよなぁと変に納得してしまいました💡

コメント、ありがとうございました😄

• 6月29日

同じです!ずっと授乳がストレスで、5ヶ月になったのを機に完ミにしました🍼

差し乳だったので張ることはなかったですが、それでも奥の方に母乳が残ってたりすることがあり、それをそのままにしておくと石灰化してしまい、乳がん検診で癌と勘違いされてしまうことがあるそうなので、きちんとケアした方がいいそうです。
あとは、2人目を考えているなら、きちんとケアしないと、2人目出産後におっぱいトラブルが頻発するそうです💦
私は、桶谷式に通って、断乳後のケアをしてもらってます😁

• dearhana

dearhana

なるほど。乳がんはほんとにひとごとじゃないですよね😢
    もう今はほとんど出ない状態なので、自分の健康診断とかで様子見ていこうと思います✨
    コメント、ありがとうございました😄

• 6月29日